※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

1歳7ヶ月の息子と夫婦2人の1ヶ月の食費は、大体50,000円。お菓子やおつまみも含むが、飲み物や外食費は別。節約のために工夫しているが、40,000円に抑えたい。50,000円は贅沢しすぎか。

夫婦2人+1歳7ヶ月の息子1人の1ヶ月の食費
大体50,000円くらいです。
息子のお菓子、主人のおつまみ(ナッツ系やイカなど)
も、食費に入れています。
飲み物、外食費も別です。

一応安いスーパーをはしごしたり
大量買いをして小分け冷凍したり
色々試していますがいつも
このくらいいってしまいます(´・_・`)
出来れば40,000円くらいに抑えたいな〜が本音です😢

月50,000円はやはり贅沢しすぎですかね?(´・_・`)

コメント

アウッチ

節約はするに越したことないですが、子供がいるとどうしても国産品が良かったり、値引き品は買わないと思いますし、そんなもんでないかと(^◇^;)逆に三万以内とかの方、どんなもの買ってるの?とか思いますし💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですよ(´・_・`)
    よく月20000で食費やりくり、、
    とかのコメント見ると
    え!どうやって?と不思議で…(´・_・`)

    • 7月9日
mama👧💜

逆にそんなに贅沢できて羨ましいです😂✨それで家計が圧迫されてないのであればいいと思いますよ!!
うちは外食抜きで食費月2万で抑えてます😅

  • ママ

    ママ

    2万円なんてどうやってやりくりしてるんですか?(´・_・`)
    本当上手で羨ましいです(´・_・`)

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    もしよろしければ
    1日いくらくらい食費で使うのか
    ご飯メニューなども
    教えていただきたいです(;_;)

    • 7月9日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    スーパーでまとめ買いくらいしか気にしてないです💦ロピアが本当に安くておススメです✨あと肉は100g100円以下のものばっかです(笑)鶏モモ肉とか豚切り落としとか100g78円なので😂ちなみに子どもが食べるものはきちんと国産のものですよ〜!

    • 7月9日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    1週間5000円以内で収める!と決めて買い物してます✨そしたら大体月2万くらいになるかな?と!あと旦那があまりお酒飲まないのでお酒とかは買ってないです!メニューは、カレーやった日は次の日カレーうどんにするとかズボラなことしてます、、、(笑)給料日前はオムライスとか親子丼とかおかずいらないもの作ったりw

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    それで2万円ですか?😭😭
    私もお肉は安いもの、ロピア、業務用スーパーで大量に買って冷凍しています(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😊!

    なるほど、、
    うち主人が白米を食べないので
    丼ものなど出せないから
    その分かかるんでしょうかね?泣

    • 7月9日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    白米食べないんですか!?
    いつも麺類とかですか??

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    休みの日の朝ごはんは
    白米食べます!
    が、、普段の夜ご飯は
    おかずとおつまみのみです!

    例えば
    油淋鶏
    ユッケ
    ところてん
    など、、
    カレーの時はナンで食べます!

    麺類もたまに食べますよ😊

    • 7月9日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    逆にお米代かからなくて安く済むと思っちゃいましたがどうなんでしょ?💦

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    いや、、私がお米めちゃくちゃ食べるんです〜😭😭😭

    • 7月9日
ピーチ

うちは
夫婦2人+2歳の息子で
月4万予算です。
酒、外食は別で、米は込みです。
オーバーするときありますよ😅
正直、ちょっとやりくり下手かな?と反省してます

  • ママ

    ママ

    理想です(;_;)(;_;)
    40,000円くらいにしたいのですが、、
    中々(´・_・`)

    難しいですよね(´・_・`)

    • 7月9日
  • ピーチ

    ピーチ

    友達は夫婦2人で月3万
    夜は5品作るそうです…
    えーーーって思ったけど、23区内に住んでます。
    1週間の献立をきっちり立てて、週1で買い物するんだそうです…

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    え!え!え!
    23区内に住んでるのに!?
    ですか、、?(´;ω;`)

    どうしたらそんなに?😢
    やはり週一しかスーパーに行かない!
    これ徹底した方が良さそうですよね(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ピーチ

    ピーチ

    渋谷区に住んでます💦料理上手の子なので(飲食店の厨房で働いてます)要領いいんでしょうけど…信じられない😅
    うちは朝ごはんはトースト&コーヒー、昼は旦那は外食、夜は3~4品で4万ですよ💦牛肉はほとんど買わないし、お米も月5㎏しか買いませんが(旦那は晩酌するので夜は白ごはん食べません)、それでも3万は無理ですね😭

    • 7月9日
🍒💕

うちも主人のお弁当込み、(外食、主人のビール代抜き)で5万円くらいかかってます💦
実家からお米や野菜貰える方とかほんと羨ましいです😫

  • ママ

    ママ

    分かりますー😭😭
    うちも実家からお米もらったり
    援助全くないので、、
    辛いです(´・_・`)

    • 7月9日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

我が家は35000円~40000円
くらいです!
子どものおやつは毎回は
買いません🙅!
旦那のおつまみは例えば胸肉
もも肉についてる皮を捨てずに
塩コショウで揉んで味染み込ませて
焼いたり、ナッツ系はコストコや
ネットで大袋入りになってるもの
買ったりしてます(笑)

外食は月に2回あれば
いいくらいです🙄💭

  • ママ

    ママ

    参考になります!
    ありがとうございます😊😊

    • 7月9日
あまり

外食費別で同じくらいです💦
40000円くらいに抑えようとしても中々難しかったてす(>_<)
でもそれなりに食べる家族で、
一汁三菜以上で、
できるだけ国産の食材を使って、
調味料もちゃんとしたものを、
とかしていると無理じゃないですか…?
家族全員ごはん大好きなので、
もうここは妥協しなくていいや~と諦めてます🤐

  • ママ

    ママ

    やはりそうなんですかね?(´;ω;`)
    でもたまに外国産買ったりもするし
    品数も四品くらいです。。

    中々難しいですよね(´;ω;`)

    • 7月9日
えり

うちは3人家族で25000円以内におさまってます😄

お米は祖母の家から貰える、
たまにお互いの親から食料品をもらえる
あまり産地にこだわらない
大人が食べる野菜なら見切り品でもオッケー
っていうところでおさえられてるのかなって思います
あと近所のスーパーがわりと休めなのと
業務スーパーも利用したりしてます😄

私はより安いものって思っちゃうのでなかなか5万は使えないですが、体にいいものって考えるとその分お金はかかっちゃうと思います😌

  • ママ

    ママ

    うちも見切り品オッケー
    外国産オッケーなのですが、、
    なんででしょう😭😭

    私も業務用スーパーで
    大量買いします(´;ω;`)

    • 7月9日
  • えり

    えり

    お米はおっきいと思います😄
    あと私のお昼ごはんはお散歩中息子が寝たらコンビニでおにぎり買って食べてるんですけど
    それは入れてないです

    らいさんがお料理上手で毎日いろんな食材や調味料をつかったおいしいごはんを作ってるからとかですかね✨

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😭💓
    中々難しいですが
    頑張って節約します😭💓

    • 7月9日
deleted user

食は大事なのでいいと思いますよ!
私も食べるの大好きです😍

外国産や安すぎるものは怖いのでなるべく買わないです…
お肉や魚、野菜をバランスよく、お菓子なども買うと結構お金かかりますよね😵他を節約すればいいと思います👌
うちもなんやかんやで五万くらい行くときあります💦

  • ママ

    ママ

    うちは外国産も買うし安いものを求めますが、、
    50,000円行きます(´;ω;`)
    私が下手なのかもしれません〜泣

    • 7月9日
ゆみか

うちは5、6万します……😂
お米、お酒は抜き日用雑貨込みです。

なるべく安めのスーパーで最低週2回買い物ですかね、、
あとは本当に足りなくて買わなきゃいけないものだけ買ってって感じです😂

うちは週2回の買い物は普通のスーパーより、業務スーパーやコストコ、ロピア、ロジャースあたりでまとめ買いしてます!

飲み物は基本麦茶飲みで旦那が自分でノンアル買って飲んでます。
外食もほとんど旦那持ちです。

とりあえず、ちょっとずつ使うお金を減らしていって月500円とか。
それで4万に近づけて行くのはどうでしょう?🤔

  • ママ

    ママ

    そうですよね😢😢
    少しずつ意識的にもっと気をつけてみます(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ゆみか

    ゆみか

    一緒に頑張りましょう〜🤗

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭💓

    • 7月9日
ママリ🔰

うちは23区内で食費30000円です( ・ᴗ・ )
近くのスーパーは高いので、休みの日にドライブがてら遠くの安いところまで買い出しに行ってます😅
5万が安いかどうかは分かりませんが、それで家計がちゃんとまわってるならなんの問題もないと思いますよ( ・ᴗ・ )
ちなみに子供のお菓子はレジャーの時しか買わないですね。普段は手作りしてます^^*

  • ママ

    ママ

    素晴らしすぎます(´;ω;`)
    3万円!目標に、頑張ります😢😢😭

    • 7月9日