※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

1歳児の入園希望理由や0歳児の不安要素について相談です。

今住んでいる市が保育園激戦区で1歳児は待機児童が200人以上います。
対して0歳児は40人程度なので0歳児ならまだ入りやすいのですが、みなさん1歳児入園を希望される理由って主に何があるんでしょうか?
うちの市は2ヵ月から預けられるので4月入園の際に2ヶ月以上な前年の4月~翌年の1月までの子は0歳児で入園できますよね。

赤ちゃんと長く一緒にいたいというのは分かります。
低月齢の0歳児で預ける際の不安要素など教えて欲しいです。

コメント

ぱたぱたママ

保活…大変ですよね。私は生後5ヶ月から預けてますが…
速攻で風邪を引いた事です。どんな子もいつかは熱ぐらい出すようになるかとおもいますが、小さい分、可哀想でさすがに心が痛みました。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

1歳児入園が多いのは、育休を1年の目安にされる方が多いからではないでしょうか。

• 7月9日
  • きょん

きょん

教えてくださってありがとうございます!
    沢山の子と接するから月齢が小さい分心配ですよね💧

• 7月9日
えり

0才だから不安というより純粋に一緒にいたいって思ってます😌
成長スピードも早くて昨日出来なかったことが今日は出来たりしますし
その瞬間をできる限りそばで見ていたいです😄
第一子だからとくにです✨
それで1才になったら家ではできない遊びとか友達作りとかさせたいなーって思ってます😄

• きょん

きょん

やっぱり長く一緒にいたいって気持ちは強いですよね💧うちはまだ2ヶ月ですが、日に日に育っている事が実感できるので今後保育園に預ける時は離れるのも辛くなってしまいそうです😅

• 7月9日

長く居たい、育休をなるべく使いたいなどもですが、預けると他の子との関わりが増えるので病気をもらいやすいので0歳児は重症化が心配。1歳児なら大体の予防接種もやっているので。

• きょん

きょん

ありがとうございます!確かに予防接種も受けきってない状態で預けるのは不安になりますね😅

• 7月9日
とも

9ヶ月で4月から通ってます!
2週間おきくらいに風邪をひき、1ヶ月に一回高熱出してます😓これは一歳でも同じみたいですけど、予防接種があらかた終わってるってのは安心だろうな、と思います。

それから夕方まで体力がもたないので、お迎え後は「お腹すいた&眠い」で泣きまくります😅一歳を超えて、夕飯まで少し待てる様になってきました。

預けるまで寂しくて仕方なかったですけど、今は先生大好きになって、子供にとって安心出来る大人が親だけじゃないってのもいいもんだと思っています。

• きょん

きょん

ありがとうございます!予防接種の事は頭にありませんでした😅確かに受けきっていると病気になっても安心感が違いますね💧

子供の体力の事を考えると低月齢なら延長保育なども厳しそうですね💦

• 7月9日