※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種について、同時接種はできないか悩んでいます。B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌を受けた方、どうでしょうか?

予防接種についてです。
今生後2ヶ月の男の子の子育て中です。
そろそろ予防接種…と思っているのですが、
みなさんなにから受けられましたか??
2ヶ月から受けられるのが、B型肝炎、ヒブ、
肺炎球菌のようですが、これらは病院へ行った同じ日には同時接種はできないですよね??💦

コメント

mi

同じ日に接種しましたよ😊+ロタもしました。

• もも

もも

ありがとうございます♡
    ロタ‼︎この時期でも打った方が良いのでしょうか??

• 7月9日
  • mi

mi

ロタは注射じゃなくて、内服する薬です😊一緒にする方が、多いと思います。値段が高いです😅一回一万円以上します💦任意なので、一度先生から必要性を聞いてからでも😄

• 7月9日
  • もも

もも

そーなんですね!!なにも知らず😳
    結構高いんですね!!💦
    でも子どもの為だからなー!!
    お話一度聞いてみます♡ありがとうございます!!✨

• 7月9日
ママリ

同時接種可能ですよ🙂
予約したい小児科に行けば教えてくれますよ☺️
私が接種する小児科はロタはやってなかったので、別の小児科にロタのみ接種行くので、ロタは一週間後に予約しましたが🙂

ロタ接種は病院により値段が変わります💦
1万4000円程の所もあれば1万以内のとこもあります!

• もも

もも

ありがとうございます♡✨
    できればまとめて打てるといいですよね!!ロタの値段高いですね!!💦この時期も打った方が良いのでしょうか??

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

接種する小児科さんで全部接種出来ればロタ接種と他の3つと同時接種可能です💉
    私も高いので悩みましたが、保育園入れる予定なのと重症化するとの事で、接種する事にしました💦
    なのでママリでロタの値段質問したりして安いとこ探しました😮
    ロタも最初の接種の時に接種するか決めないと接種できなくなると聞いたので、接種決めました!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️ちなみに小児科によって予防接種のスケジュールも組んでくれる所もあります☺️
    予防接種管理アプリなどもあるみたいですね✨

• 7月9日
  • もも

もも

へー!!知らないことばかり!!
    質問してよかった😳♡
    アプリも気になる!!
    本当にありがとうございました!!✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

予防接種の管理怠ると大変なのを1人目でわかってるので今度はちゃんとしようと思って笑🤣
    どういたしまして☺️子育て頑張りましょう👼💓

• 7月9日
たろ

病院に寄りますよ。
今は4つまでなら注射は同時接種できます!ロタリックスのように飲むものなら、5つ目も可能です。
掛かりつけに相談して、先生が複数接種する先生なら、その方が行く回数が少なく接種が終わります。

• もも

もも

そうなんですね♡
    できれば回数少なく終わりたいですよね!!わかりやすくありがとうございます♡

• 7月9日

全部まとめて接種するつもりで行ったら、その時乳児湿疹が最高潮の時で、腕が可哀想だが、2回に分けようって話になり、最初はヒブだけ接種しました😥
病院からは、まとめてできるならまとめてやっちゃわないと、日程がズレていっちゃうから、ママが大変だよーって言われました💦

• もも

もも

なるほど!!
    まとめてできない場合もあるんですね💦湿疹少し出てきてますが、それも病院によるのかなー…ありがとうございます♡✨

• 7月9日
まいめろでぃ

同じ日に接種できましたよ👌❣️
希望なら、別日にもしてもらえると思います😊✨

• もも

もも

ありがとうございます!!♡できればまとめてやりたい!!病院探してみます!!!!✨🤗

• 7月9日
とーま

わたしも全部一緒にして、追加でロタもしました☺️
可愛そうになりましたが、いずれはしないといけないので😓

• もも

もも

ありがとうございます♡✨✨
    ロタもやはり打った方がいいですよね!この時期でも打った方が良いのでしょうか??

• 7月9日
  • とーま

とーま

ロタは病院によって種類が違うかもですが、うちの子は飲むタイプだったので、一緒にしました(*ˊᵕˋ*)任意ですが、やっといて損はないですし、やらなくて後悔するのが嫌だったので😅

• 7月9日
みい

通っている小児科では同時接種をすすめていたので4~5本うつこともありましたよ。
初めての接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスです。
生後2ヶ月から始めました。

• もも

もも

わかりやすく返答ありがとうございます😍😘✨
    病院に確認してまとめて打てるかきいてみます✨😎

• 7月9日
そうまま

うちもまとめて同時接種でした。同時接種するかしないかは確認されましたが同時接種しないと数が多いから大変みたいですよ。

小児科しかない子供クリニックに連れていったら予防接種の計画立ててくれて、次は何日行こうに受けられますがご都合いかがですか?みたいな感じで毎回次の予約とってきてました。

種類によって接種の間の期間が決まってるし数も多いし、計画たててくれる小児科さんに連れていくのが楽だと思います。
電話して予防接種について確認してからいくことをお勧めします。
私がいってる小児科は一度受診して診察受けて健康状態確認してカルテを作ってから計画たててくれてつぎから予防接種がはじまりました。

• もも

もも

へー!!
    そんな病院もあるんですね!!✨
    打ち忘れとか色々不安なので、そんな病院が近くにあったら安心だなぁー✨🤔探してみたいです♡
    ありがとうございます!!✨

• 7月9日