※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
ココロ・悩み

妊娠前から嘔吐恐怖症で、息子の吐き物に対する不安があります。冬の菌が心配で外出もためらっています。同じ経験をした方いますか?

こんばんわ‼︎
今生後3ヶ月のママしてます。
私は結婚する前から嘔吐恐怖症に悩まされてます。吐く人を見たり,自分が吐きそうになったら心臓がバクバクしたりパニックなります。
こんな私ですがママとなり息子を育てていくのですが,やはり吐くことは必ずあると思います。
けどこんな私なのでちゃんと吐いたら息子をうまか看病できるのか…その場から逃げてしまうんじゃないか…自分が移ってパニックにならないか…すごく悩んでます。
これから本格的に冬になりいろんな菌が出てきます。特に怖いのがノロです。あまり外出をしたくないんですが,そういうわけにはいがず…
同じ方とかいらっしゃいませんか?
今のところミルクの吐き戻しとかはありましたが特にパニックとかはならず,『あら、出ちゃったのね‼︎』っと思えるのですが…やはり息子となれば気持ちは変わります変わります?

コメント

春0313

こんばんは!
私は、一ヶ月の息子がいます。
私も人が吐いたりしているのを見るのダメです。自分も心臓がばくばくして気持ち悪くなってしまって戻しそうになります。
赤ちゃんのうちは、戻してもそんなに気にせずやっていけそうなんですが、大きく成長し大人と同じものを食べるようになった時が不安ですね。
ですが、自分で産んだ子なのでなんとなく大丈夫な気がします(^^)

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

一緒の方がいて嬉しいです‼︎
    そうなんです‼︎これから離乳食が始まったりしたら怖くて…
    大丈夫ですかね…それを信じて頑張ってみます‼︎

• 11月24日
ゆいちゃんママ♡

同じ悩みの人がいたんだーと思い、コメントします(*_*)‼️

もぉ私もほんと怖くて、年末の飲み会とかの時期の駅とかほんと恐怖でした(-。-;

同じように自分の子供に対しては、大丈夫なのか、落ち着いていれるのかすごく不安です(*_*)

なんとか慣れていくものなんでしょうかね。。(T_T)

分かります‼︎私も妊娠するまでは電車通勤でしたが年末とか飲み会が多くなってくる時期は本当嫌でした。
    なるべくそういう人の近くにいなあようにしたり,帰りが遅くならないようにしてました‼︎あと居酒屋とかも行かないようにね💦

自分の子供だから汚いとか思うのはダメな母親なのかな…とか思うんですが😫
    慣れるといいんですが…

同じ悩みの方がいて安心しました。

• 11月25日
きこ

私も同じくです。
1人目の子が3歳くらいの頃に喘息で咳こみすぎて吐いたりしてました。やっぱりそれくらいになると、夕食後とかだと量も回数も増えてきて、最初こそオロオロしそうになりましたが、それどころじゃないわ!って気持ちになり、吐物を下の子が触れたりしないようにサッサと片付けたり、子どもの背中さすって声かけたり…
とかしているうちに、子どもの吐物には抵抗なくなりましたね!
自分が吐くのは相変わらず苦手ですが。😅
あまり思い詰めなくても、多分慣れがきますよ!

ありがとうございます‼︎
    ちなみに上のお子さんは3歳までは吐くことはなかったですか?
    今はまだそういう状況になってはないので何とも言えませんが想像したたけでパニックになりそうで…
    きこさんは移ったりしましたか?

• 11月24日
  • きこ

きこ

いえいえ、ミルクの吐き戻しとか咳き込み過ぎての嘔吐とか、色々ありましたよ。
    徐々に私も慣れていった感じです!
    離乳食しだした最初の頃なんて吐物見るのも触るのも無理!とかなって、シーツとかタオルとか吐物払って洗えばいいものを、丸めて捨ててましたよ^_^;
    今思えば笑い話ですが、当時は我が子の事ながら嫌で仕方なかったです💧
    軽く移ってましたね。
    自分が吐く程ではないですが、気分悪くなる程度に。
    そんな感じであれよ、あれよと成長と共に胃腸も強くなってきてあまり吐かなくなったし、私も慣れてきたしで今は大丈夫ですよ

• 11月24日

私も最初はミルクの吐き戻しが嫌で頑張ってげっぷをさせましたが,出るものは出るし何回も吐き戻しがあったので今は慣れました‼︎
    それと一緒ですよね‼︎
    私も捨てそうです。笑
    子供と一緒に成長していきます☆
    慣れるまでが大変ですが頑張ります‼︎
    ありがとうございました。

• 11月25日
ソラン

私も小学校くらいから嘔吐恐怖症です。とても悩んでます。私もなんとかママになれましたが、つわりの時と産後から嘔吐恐怖症がひどくなりました。つわりも一般的に見れば吐いたりはほとんどなく軽い方でしたがご飯が食べられなくてそれはそれは辛いものでした。産後は胃の調子が悪くなり食べたくても食べられず、気持ち悪くなるのが怖くて今も食べられなかったりとかあります。もう治らないのかな〜と半ば諦めています。でも辛いです。2人目ほしいけど嘔吐恐怖症だからつわり怖くて勇気でないし、どうしようってかんじです。
うちはもう2歳ですが、うちの子はあまり吐かないほうですがやはり何度かはありましたが、ただ具合が悪くなって吐いたとかではなく食べ物が詰まって吐いたりだったので問題なく処理出来ました。
それに可愛いくらいの少量なので。ただもう少し大きくなったら怖いです。そういう処理はすべて夫に任せようと思っています。
うまく夫がいる時であればですが。
赤ちゃん〜幼児までの間の嘔吐は大したことはないと思いますが、やはりドキドキします。
でも意外と大丈夫です。
ただ具合悪くてとか嘔吐下痢症とかも何か風邪で戻したりしたらちょっと怖いです。幼稚園行ったり学校行ったりするようになると、どこで吐いたりする菌を持ってくるか分かりませんから不安はつきません。
子供を持った以上いつか嘔吐に出くわすのかと思うと私も不安で不安で。同じような人がいてうれしいです。でもまだまだ赤ちゃんですから吐いてもミルクなんだしまだ大丈夫ですよ。

遅れてしまいすみません💦
    胃の調子は大丈夫だですか?胃が調子悪いのって本当辛いですよね(−_−;)
    そうですよね‼︎まだ今は少量だったりミルクだけなのでなんとか乗り越えてますがこれから保育園や幼稚園や学校に通い始めたら本当怖いですよね。私も旦那に任せたいです。しかも同居なので義母さんに頼んだりしたいです‼︎笑
    私も今は一人だからいいけれど二人とかになったら移ったりするので菌が家中に広がりますよね…だから二人目とか考えちゃいます。
    確かにこれは必ず通る道です。けど近くに同じ人がいなかったのですごく励みになりました‼︎
    ありがとうございました。仲間がいるって本当安心します。

• 11月25日
らいりゅうママ

私もです!同じ悩みで驚きました!!(笑)
私も怖くて怖くて...友達との飲み会とか、吐いてる人がいると嫌で嫌で帰る位です。

今2歳半になる息子がいますが、吐きぐせがあり、泣いたりしても吐く時があります!
一度も汚ない!とか、もらいそう!とか思ったことはありません!!それどころではなく、吐いてる姿を見るとかわいそうでかわいそうで、いいから全部吐き出しなさい(;_;)って気持ちで手にかかろうが、服にかかろうが、気になりませんよ(*^_^*)
いろいろな方がいるかと思いますが、こうゆう人もいますよ(●´ー`●)

遅くなりすみません💦
    同じ悩みの人がいて嬉しいです。
    分かります‼︎居酒屋とか本当無理です‼︎吐きそうになってる人がいたらすぐ逃げます‼︎笑

やはりそれは自分の子供だからそういう気持ちになれるんですね☆
    私もそうなりたいです‼︎確かに苦しんでるよりは全部吐いちゃったほうが本人にもいいですよね。
    私も実際そういう状況に出くわしてないのでどうなるか分からないけど乗り越えてたいです‼︎すごく励みになりましたo(>◡<)o
    ありがとうございます‼︎

• 11月25日