※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝てくれない状況で、いつからまとまって寝るようになるか、お風呂後のミルクが足りていないのか、母乳が足りていないのか気になっています。

生後2ヶ月で、もうすぐ3ヶ月になります
しかしわたしの子は夜まとまって寝てくれません。
だいたい19時から20時に寝かしつけても
なかなか21時ぐらいまで起きたり寝たりして
それから5時間はまとまって寝てくれるのですが
夜中の2時ごろ授乳したら
ちょこちょこおこされ、朝方5時にはぱっちり目を覚ましてしまいます。

いつからまとまって寝てくれるのでしょうか

またお風呂の後だけミルクで夜中の母乳がたりてないから起きてしまうんでしょうか、、、

母乳は出てる方だと思ってますが
起きてしまうのはまだ足りてない証拠ですか

コメント

むっく

まだ3ヶ月ですからね。。
1歳過ぎるまで夜はまとまって寝てくれなかったですよ😅
ちなみに完母です。
2~3時間置きに授乳で8ヶ月くらいで5時間とか寝てくれたかなー?くらいです

夜寝て欲しいならミルク使うといいみたいですよー!

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます。
    やはりまだまだ寝てくれないんですかね、、、
    夜中ミルク作るのも大変なので母乳にしちゃってます、、、

• 7月9日
  • むっく

むっく

夜中のミルクめんどくさいですよね💦私もそう思って母乳オンリーでした(笑)
    もう少ししたら体も慣れてきますよ!
    抱きやすくなると授乳も楽です!

寝たければ枕元にミルクセット置いておくしかないかと😭うちは哺乳瓶拒否で出来ませんでした😢

• 7月9日
  • (^^)

(^^)

添い乳が楽すぎて、、、笑
    首も座れば楽になりますかね、、

哺乳瓶拒否ないので一度試してみようかと思います、、

• 7月9日
  • むっく

むっく

添い乳であげてると眠りは浅くなりますよー💦💦

首座るまでは本当に夜中の授乳大変でしたが首がしっかりしちゃえば座って授乳したまま寝れるレベルです(笑)

試してみて下さい♡

• 7月9日
  • (^^)

(^^)

え!初耳でした!!
    添い乳すると寝落ちしてくれて楽だなーなんて思ってましたが浅くなるんですね!!

えー!そんな日が来るんですね!
    あと少し頑張ります🤣🤣🤣

• 7月9日
  • むっく

むっく

おっぱいがないって不安になって起きるらしいです💦
    抱っこしながら飲まして寝かすより眠り浅いって聞きます。
    友だちが添い乳で育てて夜中辛いって言ってて断乳も大変だったみたいですよ😅

• 7月9日
おみ

私も2ヶ月のときは同じ感じでした( ^ω^ )
寝る前にミルクをあげ20時に寝かしつけたら2時か3時に授乳(母乳)して5時にぱっちり起きてました!笑
3ヶ月あたりからちょくちょくまとまって寝てくれるようになりましたよ(*^◯^*)2ヶ月はそんなもんなのかなと思って私は気にしませんでした( ^ω^ )
体重が増えてれば母乳足りてる証拠です^ ^私の娘は2ヶ月の時は2キロ近く増えてました笑

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    もうすぐ3ヶ月なので、あと少し様子見てみます、、!
    5時に起きたらずっと起きてて大変です😱😱😱

体重も増えて。体も大きくなってるので大丈夫ですかね!ありがとうございます!

• 7月9日
りん

5時間まとまって寝てくれるなんて羨ましいです✨
うちは未だに夜3時間おきに起こされます。完母ですが、おっぱいが足りてないのでは?と保育士さんに言われ、ミルクを寝る前に足してみましたが、変わらず起きました😵

まだ3ヶ月なので、これから睡眠時間長くなるかもしれませんね。
うちは、こういう体質の子なんだ…と受け入れて諦めました🤣

• (^^)

(^^)

寝てくれないのは母乳のせいじゃないんですね!
    焦らず頑張ります!

• 7月9日
ichan12

3ヶ月で5時間続けて寝るなら優秀な方ですよ☺
足りてないのではなく、月齢的なものだと思います。
もちろん個人差はあって、うちの娘は3ヶ月のころは、夜4時間寝て起きてミルク、3時間寝て起きてミルク、4時間寝て起きてミルクでした。
徐々に最初の4時間寝るのが伸びてきて、5ヶ月の前で9時間寝て起きてミルクそのあと2時間寝る。
5ヶ月半から11時間ぶっ通しになりました。

• (^^)

(^^)

ミルクの方がやはりいいんですかね🙄
    わたしもいつかそんな日が来るのを楽しみにしてます😭😭

• 7月9日
  • ichan12

ichan12

うちは最初から完ミなので、比較したことがなく分かりませんが、、お腹に溜まりやすいとは聞きます。
    日中の授乳間隔はどうですか?
    あと、添い乳をしていると、夜中目覚めたときにおっぱいがないと再入眠できない、ということもあり、おっぱいを吸いたくてなくみたいですね、、。
    赤ちゃんは短い間隔で眠りが浅くなるので、その時に目覚めておっぱいを求めます。かなりしんどいと思いますが、おっぱいと睡眠を切り離してあげないと後々長引くそうです。友人も添い乳が楽でずっとそれだったらしく、1歳8ヶ月の今でも夜中目覚めるとおっぱいで泣くそうです。
    完ミだと、ミルクと睡眠は繋がらないので、ずっと抱っこで寝かせていました。2ヶ月ころから夜のみネントレをしました。自分でうまく寝られるようになるまで1ヶ月、夜中目覚めても自分でまた目を閉じます。
    6ヶ月の今は、寝ながら寝返りをしてしまうことで、目覚めますが泣くことはなく、私が気がついて仰向けに戻すとまたスーッと眠りに落ちます。
    長くなりすみませんでした。

• 7月9日
  • (^^)

(^^)

おっぱいがほしくて起きちゃうこともあるんですね、、、
    日中は1、2時間でほしがりますがお昼寝してたら三時間開くときもあります、
    日中は頻回授乳してるのでもしかしたら足りないのかも?!と思ったり😱

• 7月9日
  • ichan12

ichan12

日中に一度ミルクをあげてみて、どれくらいの量を飲めているのか試してみてはどうでしょう?
    ミルクを飲んだ量で3時間持てば、普段の母乳が足りてない可能性もありますし、逆にミルクを少ししか飲まないのであれば、一度にあまりたくさんは飲めないのかもしれません。頻回授乳をした方がいいタイプの子もいますしね、、。2ヶ月おわりなら120くらい作ってあげれば足りると思います。

• 7月9日
はる

長い時間寝る直前にミルクあげると少しは延びるかも?あとは眠る環境ですかね?🤔

うちの子(明日で3ヶ月)は1ヶ月ちょーどの頃から5時間寝るようになり、最近は大体22時半〜8時半まで寝てます🤣
昼は母乳のみ、寝る前だけミルク140ml飲ませてます🙋‍♀️

• (^^)

(^^)

全く同じで寝る前だけミルクですが、なかなかその後の母乳だけでは続けて寝てくれず、、、

やっとミルク後は後時間寝てくれるように、、
    私たちが寝てすぐ泣くので結局寝不足です、、

• 7月9日
うり

参考になるかわかりませんが、私は1ヶ月過ぎた頃から完ミです。いまでは、おっぱい吸わせると嫌がってちぎられそうになりますwまだ出てるのにな。。
昼間は3~4時間間隔でミルクをあげてますが、夜は23時くらいにあげると翌朝8~9時くらいまで寝てます。添い乳もおしゃぶりもない状態なので寝かしつけるのに2時間くらいかかるのですが。。やっぱりミルクのが腹持ちは良いみたいですね。

R4

私の友人の子は6カ月ですが、夜中も常に3時間おきみたいですよー💦

私の子は1か月から夜間は7時間とか寝てます。
ほぼ完母ですが、私の娘はミルク嫌いみたいであまり飲まなくて寝る前にミルクにすると1時間とかで起きます(°_°)

寝る前は搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてす!

まるきち

1歳過ぎるまでは寝不足は覚悟ですよ〜寝てくれればラッキーぐらいの感覚でいたほうがいいですよ!
5時間まとめて寝たのはまとまってきたんじゃないでしょうか!
寝る寝ないは個性もありますし。私も寝不足ですがちょこちょこ寝ながら頑張りましょ。

ゆい

↑上の方と同じ感じです。
1ヶ月半頃から上の子と一緒に寝るようになって、その頃から21時~5時まで寝るように。
完母でしたが体重の増えが気になったので、1週間ほど寝る前にミルク100+母乳あげましたが寝る時間は変わらずでしたよ🙋‍♀️
元々寝ない子で生後1ヶ月過ぎまでは「寝てくれ~💦」って毎日思ってました😂
うちの場合ですが寝る環境変えたのが良かったのかな?
早くまとまって寝てくれるといいですね👍♡

• ゆい

ゆい

ちなみにうちの子は少食なうえ腹持ちいいようで?昼間も4時間あいちゃいます😵

• 7月9日
さやか

私も2ヶ月と2週間の女の子育ててます☆
産まれてから入院中は夜寝てくれず大変でしたが家での生活になってからはよく寝てくれるようになりました。
毎日スーパーにお買い物に行く程度ですが、外出すると適度に疲れて夜寝てくれるのではないでしょうか(^-^)
私も母乳で頑張ってますが、寝て欲しい時はミルクあげてます!洗濯する時や、ご飯作る時など(^^)v
ミルクの種類もあるのかもしれません。うちは上の子の時からE赤ちゃんです。

午前中にお買い物行って、上の子と3人でお昼寝3時間ぐらいして、夜は7時間半くらい寝てくれます。
私が寝すぎですね(。-∀-)お恥ずかしい。
寝る前に母乳とミルク80あげてます。

そんな感じで2人育ててますが、上の子も赤ちゃんの時よく寝てくれたので同じやり方でいいかなと思ってます。

母乳だけだとママもおっぱいも疲れてしまうと思うので、ママが寝る前にミルクあげたらいかがでしょうか(^_-)

のびちゃん

うちの息子ももうすぐ3ヶ月になります(◍•ᴗ•◍)♡夜中の授乳辛いですよね〜😭うちもまとまってなんて寝ないですよ(˃̶᷄︿๏)夜9時🕘ころには部屋暗くして寝れる状態を作ると1時間くらいで一旦寝ますが10分しないうちに泣いてあやすとご機嫌になってしまいけっきょく日付け変わるまで寝ないです!寝るまでのぐずりも半端なくて大泣きです笑そしてせっかく寝ても2時〜3時の間に起きてまた寝なくなります( ´^`° )5時間まとまってなんてほぼないです!(^^)さんのお子さんうらやましいです✨

最初はミルクよりの混合だったので、1ヶ月過ぎ(生後32日)から既に4、5時間空いてしまって私も起きれず焦る毎日で、段々と起こさなくていいと助産師さんに言われたので、2ヶ月(生後57日)から6時間、3ヶ月手前(生後80日)に入って7、8時間まとめめ寝るようになりました😅
段々と母乳が出てきてミルク少なくなりましたが、やっぱり母乳はすぐお腹空くイメージなので寝る前にミルク140飲ませます!月齢的に200飲んでいいんですけど、まとめて飲んでくれない子なので💦

もる

2ヶ月半ですがここ最近がっつり寝始めてくれました!まだ、たまたまかもしれないですが毎日同じ時間にお散歩、お風呂、お布団って繰り返してたらお風呂上がって19時前後にクーファンで寝てそのまま20時にお布団連れていきそのまま朝方4時までぐっすり。。。ミルク飲んでまたすぐ寝て7時起床てゆう生活リズムがついてきました!