※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

同棲開始後に妊娠が発覚し、寂しさや辛さを感じています。実家に帰るのは甘いでしょうか?同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

ずっと遠距離をしていてやっと同棲!と思っていた1週間ほどで妊娠発覚しました。子供ができてからつわりがひどく実家に帰り、安定期に入ったので旦那のところへ帰りました。帰ってきてホームシックになり旦那が仕事に行くたびに1人になった寂しさなのか、慣れない環境のせいなのか涙が止まりません。実家へは車で3時間半ほどで、すぐには帰れないので我慢…と思い日々過ごしています。きっと慣れだと思いますが、辛くて…
実家に帰るのは甘いですか?また同じ経験してる方からアドバイスがほしいです!

コメント

みなみ

実家に頼るのは甘えとかたまーに言う人がいますが、別に人それぞれですし、人が誰を頼ろうが頼らまいが関係ないなと思います。
それで旦那さんがいいと言うのであればいいんじゃないですかね😊ウチは平日子供4人ワンオペ育児真っ只中なので逆に旦那の方から、毎日しんどいねんからたまにはご飯食べに行ってこればー?(10分ほどの距離ですが笑)ごはんさえ持って帰ってきてくれたら俺はいいよ❗️と、言ってくれます🙌

• あや

あや

ありがとうございます☺️そうですよね!私の周りでしっかりやっている人を見ると私が甘いのか…とも思ってしまいますが自分たちは自分たちですよね!
    素敵な旦那さんですね😭✨きっとみなみさんが普段しっかり家事やってるからですよね!きっと分かってくれると思うのでしっかり話してみます😢

• 7月9日
ねこりんりん

いま実家に帰ったら産後もっと旦那のいる家に帰れなくなりそう(*´Д`*)
今のうちに旦那さんとの暮らしに慣れておかないとのにのち大変そうですね(*´Д`*)でも実家に帰りたくなる気持ちも理解できるので難しいですね(*'ω'*)

• あや

あや

私もその気持ちがあって帰るのをためらってしまいます😔
    やっぱり実家の方が住み慣れて、友達もいるので帰りたくなります😢

• 7月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

なかなか行く気にはなれないかもしれませんが、お住まいの地域で赤ちゃんや妊婦さんが参加できる支援センターのイベントなど探して行ってみるのも気分転換になっていいかもしれません(о´∀`о)
    子供が生まれてからも結構気分転換になるので私は行ってましが、初めの一歩がなかなか踏み出せず。しかし、行ってみるともっと早く行けばよかったなと。今のうちに顔馴染みの人とか作っておくといいかなーと(*'ω'*)
    家で一人でいるよりも先の楽しいこと考えてみませんか?(о´∀`о)

• 7月9日
  • あや

あや

支援センターですね!初めて聞きました!ちょっと探してみます!人見知りなところもあるので、不安ですが…そこで知り合いが出来るとまた気持ちも変わるかもしれないですね😊
    こっちにいたら1人…という不安ばかりだったのですこし外に出てみることも考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

私も人見知りで気がすすまなかったんです。笑
    ママさんと…だとハードルが高いけど、支援センターの先生とだと結構スムーズに会話できたり(о´∀`о)
    ママさんとなら今後赤ちゃんのもの揃えるときにどこが安いとか、便利だったものとかなら会話が弾むかも(*'ω'*)

• 7月9日
  • あや

あや

旦那に話してみましたが、甘えてる、結婚したんだから、の答えでした…
    帰れないと分かれば分かるほど帰りたくなります…
    結婚すらなんなのか分からなくなりますね😭

• 7月9日
LOVE113923

ホームシックですね(T_T)
私も実家は車で3時間以上かかるところです。
授かり婚で旦那と一緒に住み始めた頃は妊娠6ヶ月頃でした。
周りには全く知り合い居ないし、車も旦那が使っていてお出掛けってお出掛けも出来ないしで凄く寂しかったです💦
でも実家に帰るって案は全くなかったです!!
慣れです!!ホント。
旦那さんが許してくれるなら実家に帰るのもありだと思いますが。
何かある度に実家に帰ってたらキリないと私は思います💦
旦那さんと相談されてはどうですか??

• あや

あや

私も車がなくて同じような状況です😔きっとそのまま一緒に住んでたらこんな気持ちにならなかったのかもしれませんが、1回帰ってしまったのが良くなかったのかもしれません😢
    2.3年後には旦那の仕事の関係で実家の近くには帰れる予定なんですが、まだまだ、先が長くて…😭
    帰ってきたら相談してみようと思います☺️

• 7月9日
  • LOVE113923

LOVE113923

他の方への回答を拝見しました。
    旦那さんがそういう考えなら今は我慢するのがいいのかなと思います。
    産後は赤ちゃんのお世話で人によっては旦那さんとあまりいい関係築けない場合もありますし。
    今旦那さんが帰ることに対してよく思ってないのに実家に帰ってしまったら旦那さんと上手くやっていけなくなるかもですし(>_<)
    人それぞれ色々な考え方はあると思いますが…
    私は結婚したんだからある程度の我慢は必要だと思いますよ💦
    しかも2,3年後に実家の近くに行けるなら尚更かと。

• 7月9日
  • あや

あや

あらためて話し合いました。もちろん、帰ることがいいとは思いませんが、このままよりかは一旦実家へ帰って、週末は旦那が休みなのでまた帰ってくることになりました。旦那は実家があまり好きではないらしく、帰りたくなる気持ちが理解できなかったみたいです😔
    お互い少し時間をおいて考えて、出来る限り一緒に帰ろう、とゆう話にはなりました!
    結局私のワガママに付き合ってもらうことになりましたが、理解してもらえたみたいなので、話してよかったです!
    一度実家に帰って気持ちを落ち着かせて、外にでて知り合をつくったりホームシックにならない方法を考えようかと思います!

• 7月10日
みみ

旦那さんも実家もOKならいいんじゃないですかね(^^)
妊娠中も産後もホルモンバランスの影響で、精神面が不安定になると言われてますし、できるだけ穏やかな気持ちで過ごしたいですよね。

ただ、今もし実家に戻っても、いつかはまた離れなくてはいけないし、今我慢して里帰りして、また同じ気持ちになることもあります。
どちらにせよ乗り越えなくてはいけない感情かなと思います。追い討ちをかけたいわけではないのですが、産後は特に厳しい状態になるかなと思います。
妊娠出産て、心身共に忍耐が必要ですね( ´-` )母になると強くなる・・・というか強くならなきゃいられないって思います😅

• あや

あや

私も帰ってきてホームシックになると思わなくてびっくりしました💦ホルモンの影響とかあるんですね😔ストレスはお腹の子にもよくないと聞くのでなるべく、穏やかに過ごしたいです😢

今がこんな感じなのでこれから先も不安でいっぱいです😭みみさんが言う通りこれからもっと沢山の試練が待ってますよね…と、考えるだけでも辛いですが、こうやって女の人は強くなっていくんですね😢✨

• 7月9日
👶

自分も1年近く遠距離で、妊娠わかって地元から離れて今月旦那のとこに引っ越してきましたよ😫❤️実家に帰るには車で九時間です(笑)
引っ越してすぐは地元から離れて寂しくて泣いてばっかりだったけど、旦那の支えもあり今は落ち着いてます✨
不安だらけやけど、旦那の女友達の人が良い人やし先輩ママなんで何かあったら相談するつもりです(*≧∀≦*)
仲の良い人が出来たら安心ですね( 〃▽〃)

• あや

あや

9時間はすごいですね💦やっぱり慣れなんですかね😔
    旦那も今住んでるところが地元じゃないので友達もいなくて、私に友達とゆうか知り合いができるかも不安です😢
    周りに頼れる人ができるのは本当に心強いですよね✨

• 7月9日
  • 👶

👶

慣れるしかないです(T_T)
    自分もまだ道とか色々分からないから、これから知っていくつもりです(*≧∀≦*)
    そうなんですね(T_T)
    それは心配ですね(;_;)
    母親学級とかに行ってみて、仲の良い人見つけるのもいいかもしれないですね( 〃▽〃)

• 7月9日
  • あや

あや

りゅうママさんはそうやって乗り越えてきたんですね😭✨不安は皆さん一緒ですよね!
    今はまだそういった気分になれませんが…落ち着いたら外に出てみてここで前向きに過ごすことも考えてみようと思います😊

• 7月9日