※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーリー
妊活

生理不順で妊活中。顕微授精の知識ゼロで焦りと悲しみ。経験者のコメントが欲しいです。

生理不順もあり、早めの妊活をと思い、不妊専門の病院を3ヵ月間定期的に通いました。
全ての検査が終わり、結果を聞きました。
当初は人口授精まで考えての不妊治療と思ってましたが、お互いの結果が最悪で…
顕微授精じゃないと難しいと言われました。
1年後くらいに授かればいいと思ってましたが、急に焦ってくるし、仲良ししても意味がないんだと思うと悲しくなりました。
体外受精すら考えてなかったので、顕微授精の知識もゼロからで…
顕微授精された方いらっしゃいましたら、なんでもいいのでコメント欲しいです。

コメント

ゆちょん1122

はじめまして☺︎
わたしも妊活中です。
これから体外、顕微受精をするのですが,,,,,コメントさせてください☺︎

検査はお互い異常ないのにできず、原因不明です。
タイミング法を4周期しましたがでぎず,,,,,
年齢のこともあり、思い切って体外受精で有名な病院へ変えました。

できれば自然に授かりたい,,,,,と、思っていましたが、自然てなんだろう?と思うようにもなりました。

年齢を重ねれば重ねるほど、妊娠の確率は下がるし、早く結果を出したいという気持ちが、大きくて
人口受精を飛ばして、今は体外受精へ向けて準備中です。

体外受精と、顕微受精は同時進行なところも多いですし、特別不自然なことではないと思います。

ただ、お金はだいぶ変わるのでそこだけは気になりますね。

悩みますよね(´・_・`)

よい結果になりますように。
一緒にがんばりましょー(•ө•)♡

• ヤーリー

ヤーリー

ゆちょん1122さんコメントありがとうございます!
    原因不明ですか…
    それはまたショックですね。
    今はクラスに1人は体外受精と聞きました。
    珍しい事ではないようですね。
    私も自然に授かるものだと思っていたのに…
    経済的な問題もありますが、それ以上に子ども欲しいですね。
    お互い頑張りましょ~

• 11月24日
かしつき

いきなり顕微授精って言われたら驚きますよね>_<
私も始めはかなり抵抗があり、悲しくなりました。

私は夫婦ともに検査では何も問題ありませんでしたが顕微授精まで行きました。

体外受精を勧められた時は抵抗がありましたが、旦那の『現代医学の恩恵を受けて何が悪い?』と言う言葉でスッキリしました(o^^o)

友達はいきなり顕微授精でないと妊娠できないと言われ、始めは悲しんでましたが、赤ちゃんができた今は、知ったことにより早く赤ちゃんができたんだからよかったと言ってますよ。

仲良しはしても意味ないなんてことないですよ!
そこはお互いのスキンシップなので精神的に安定すれば妊娠にもいいと思いますよ(o^^o)

• ヤーリー

ヤーリー

かしつきさんコメントありがとうございます。
    問題なくても顕微授精する方いらっしゃるんですね。
    現代医学の恩恵(笑)
    私も現代医学のおかげで原因がわかったので、更なる恩恵を受けたいと思います(笑)
    早めにわかって良かった!!という事で、前向きに捉えます( ・ㅂ・) ̑̑
    旦那さんとのスキンシップも適度にですね!
    アドバイス聞けて良かったです( ¨̮ )

• 11月24日
ちゅーたん

顕微受精で授かりました(^-^)

タイミング法をしばらく続けましたが妊娠出来ず、二人で検査を受けたら、男性不妊、私は高プロラクチンと黄体機能不全(私の場合は薬で治療可とのことでした)という結果で、お医者さんにステップを踏まず顕微受精に進むことを勧められました。
(体外受精を勧める傾向があるクリニックのようです)
でも、結果的に1回の採卵、2回目の移植で授かる事が出来、期間的には半年ほどでしたので、良かったと思っています!

顕微受精しかないと告げられた時は、ヤーリーさんと同じ全く心情でした!

顕微受精って何…?
自分は妊娠出来ないのかも…とさえ思うくらいネガティヴになり、旦那もショックだったようで、2人で泣きました(;_;)
でも次の日には、下向いたって仕方ない!やるしかない!頑張ろう!という気持ちに切り替えて過ごしましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧必死に。笑

経験して思ったのは、本当に夫婦の支え合い、協力が必要だなと感じました(>_<)
不妊治療のことが原因でぶつかり合う事もありましたが、絆はスゴく深まりました!
やはり、女性の方が精神的、身体的にも負担は大きいので、たくさんご主人に支えてもらえたらいいかなぁと思います。

きっと、願いは叶いますっ(-_^)
応援しています!!!

• ヤーリー

ヤーリー

うめりんこさんコメントありがとうございます。
    顕微授精で授かったんですね!
    私も少し希望が見えてきました。
    それにしても一緒に泣いてくれる旦那さん素敵ですね。
    うちも協力的な方だと思いますが、あまり大変さをわかっていないようで…
    すぐに授かればいいんですが。。
    本格的に始まったら精神的にも支えてもらいたいですね~
    とにかく心の準備して挑みたいと思います( ・ㅂ・) ̑̑

• 11月25日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

我が家も最初はそうでしたよ(>_<)

大変さを理解してくれてなくて、治療進む中で、喧嘩も数回しました!

自分だけが頑張ってる感があって…もっと2人の問題として考えて!

と訴えました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

説明会など恐らく必須で参加だと思うので、一緒に学んで知識を増やして旦那様の顕微受精への協力もしっかり得て頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• 11月25日
てつみつ☆

私は顕微授精をして今週妊娠5ヶ月に入ります。顕微に至った経過は人それぞれありますが、私は決意するまでに1年かかりました。その間は特に通院せず過ごしました。そして年齢のことも考え決意!私もヤーリーさんと同じく全く無知だったので説明会に参加したり、色々情報を集めました。確かに顕微は私のところでは毎日注射や時間指定の点鼻薬、膣剤などがあり、経済的にも負担は大きいです。特に採卵は激痛でした(笑)毎日不安でしたが、幸運にも初めての顕微で赤ちゃんを授かりました。妊娠後もOHSSで1ヶ月仕事を休みました…今は1年悩みましたがやって良かったと思ってます。ヤーリーさんも治療がうまくいくことを祈ってます☆

• ヤーリー

ヤーリー

てつみつさんコメントありがとうございます。
    私も考える時間欲しいですけど、主人の年齢やお互い子どもが欲しい思いがあり、若いうちになるべく早く挑戦しようと思ってます。
    経済的な不安も多少ありますが、そこは何とかなると呑気に構えてます(^^;
    採卵は麻酔しますよね?
    麻酔が痛いと聞いた事もありますが。

• 11月25日
  • てつみつ☆

てつみつ☆

採卵時は局所麻酔をしました。
    が、これ効いてる?て言うくらい痛かったです((T_T))
    麻酔の針も痛いですが、採卵の方が痛かったです。体験はまだですが…陣痛に比べたらこんなの痛くない!って心の中で叫びながらお腹をさすってひたすら耐えました。痛みに弱いかたは、全身麻酔もありますよ。

• 11月25日
  • ヤーリー

ヤーリー

全身麻酔も抵抗ありますね、、
    色んな痛みを乗り越えないとmamaにはなれないですかね(^^;
    先にあるマタニティライフを想像しながら頑張ります!

• 11月25日
ルー

うちはクリニック通いつつ原因不明で3年不妊だったので、4年目に人工授精すっとばし体外受精にステップアップしたところ、
3つ採卵できたうち、成功率をあげるために2つ顕微にしないかと提案されて、悩みつつお願いしたら体外(ふりかけ)の方は受精せず、顕微の2つは受精しました…

体外でも受精しないとか、正直フクザツな気分でしたが、受精までいったことが嬉しかったです。(その後、無事妊娠と出産に至りました。)

早めの妊活のおかげで、そこまでわかり良かったと前向きに考えられますように(^^)わたしは3年も無駄に?しましたから…

そして顕微で生まれた娘はスーパー可愛いです!健康そのものですし、足腰がしっかりしてて周りの子よりも成長スピードが早かったりもします。(顕微だからとか関係ないですが(^^;;)
顔も、私にも夫にも似ています。

生まれてみれば周りとなんら変わりないんです。
心を強く!頑張って下さい(^^)

• ヤーリー

ヤーリー

ぽめ子さんコメントありがとうございます。
    体外受精と顕微授精一緒に試したんですね。
    確かにそこまでして受精しないと複雑な気持ちになりますね。
    私もこれからその気持ちを味わうとなるとちょっと気が乗らないですけど、授かる方法がそれしか無いようなので…(;ω;)
    まぁ、私の場合原因がわかってるので、早めにわかって、無知のまま不妊に悩まずに済んで良かったです。
    ぽめ子さんのお子さんみたく元気な子どもがわが家にも来てくれるよう頑張ります!!

• 11月25日
ヤーリー

やっぱり温度差ありますよね。
主人は子どもができれば手段は選ばないと言いますが、実際負担が来るのは私で…
病院からは説明会の案内はなくて、看護婦さんからスケジュールの説明があり、あとは医院長のインフォームド・コンセントだけで。
そんな薄い知識で挑むんですけど…大丈夫ですかね( *_* )

pon0213

私も顕微授精で妊娠出来ました。

子宮筋腫など摘出後は特に不妊要因が無くなったはずなのに、タイミング、人工授精も全滅で、体外にステップアップして初めて妊娠出来ました。

体外や顕微に抵抗感を抱かれる方もいると思いますが、不妊治療は結果が大事です。

時間をむやみにかけて精神的に追い込まれるより、現代医学の恩恵を受けて近道を選択するのは間違ってないと思いますよ。極力、結果が出ている病院を選択されるのをオススメします。

実際、女性側の身体的な負荷が大きく辛い事が多いですが、男性側も辛いのは同じ。ご主人と支えあって乗り越えて下さい!

• ヤーリー

ヤーリー

pon0213さんコメントありがとうございます!!
    pon0213さんは段階をおって顕微授精までされたんですね。
    お金も時間もかかると精神的に辛いですよね、、
    辛いのは女性側と思わずに主人と支え合って頑張りたいと思います。
    検査結果に主人も少し落ち込んでいたようですしね(^^;

• 11月25日