※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

平日休みでも保育園に預けることはありますか?理由を伝えると納得されず、若い先生が特に反応する。気分がモヤモヤしています。

子供を保育園に預けてる働きママさん
平日仕事休みの時でも子供を保育園に預けることってありますか?
私は今日溜まってる家事やリフレッシュや生理から来る腰痛を理由に保育園へ預けました みなまでは言わなかったのですが
「体しんどいので…」て言うと なんか納得のいってない感じで「そうなんですね」と応えられて
クラス出て行きづらかったです😓
色々あって今日やっとゆっくり出来る日なのに なんだかモヤモヤしてます
お迎えの時に話しはしますけど
ちなみに若い先生だけがそんな反応します

コメント

トマト

預けてますよ➰
うちは旦那が自営業私はパートで別で働いています。
自分が休みの日は事前に
旦那の現場の手伝いに出ると言って預けてます。
じゃないと自分の休みないですよね(>_<)

• もい

もい

私は製造なので土日は中々休み取れないんです💦だから平日で定休日とくっつけて連休にしたりしてどっちかをお預かりにしてます
    そんな風にお話ししてあったのですけども 今回は本当に自分に余裕もなかったので「しんどい」ことしか伝えれなかったです

• 7月9日
🌼

預けてました!!
うちは平日は何も言われないので、普通に預けてますが、嫌そうに言われるところもあるんですね😢
正直お金払ってるし、預けさせてください。って思ってしまいます💦

• もい

もい

実は今日本当に久々の登園なんです
    下痢と突発性発疹重なって どっちも治った後の土日も元気に遊んでたから登園させてもいいかなって気持ちで今日預けたんです 少しでも保育園多く通わせて慣れてほしいのもあって
    けど先生の対応がどうにも冷たいというか…一週間以上ぶりの登園で「治って良かったね〜」とかの言葉もなかったし

• 7月9日
  • 🌼

🌼

私も先生によって、えっ?って思う対応、たくさんあります💦
    子どものためには保育園の方が楽しいとは思うんですけどね、、でも子どもが増えたら保育士さんたちも大変やし、、💦
    うちは仕事の日は7:30から預けてたんですが、さすがに休みの日もその時間に連れて行くのはしんどいので、バレてましたが、休みの日に預けたらダメっていう決まりがなければ、心に秘めて、対応してほしいですよね💦

• 7月9日
双子ママ

普通に自分が休みの日でも預けてますよ😄朝、送りに行った時に「今日仕事休みなので何かあった時は携帯に連絡ください」って伝えてます✌️

• もい

もい

今回そんな風に言うの忘れてました💦それ言う前に「今日休みならまだ家で一日過ごしてもいいですよ」と言われて 良かれと思って言ったのでしょうけどそうじゃなくてーって焦りました💦
    前もって携帯番号は教えてあるので何かあればそこに連絡下さいとは言ってますけど毎回言った方が感じは良いですよね😌けどそれ言っちゃうと「なら家で見えた方が…」なんて返されそうなので言えなかったです

• 7月9日
  • 双子ママ

双子ママ

そぉなんですね🤔それなら時々、言い方変えて今日はどぉしてもはずせない用事があって・・・みたいな言い方もありかなと💦

• 7月9日
  • もい

もい

もぅそう言うしかないですね💦
    6月中子供が風邪と下痢と突発性発疹でほとんど保育園行ってないので
    私は看病疲れと生理でグロッキーです😵
    休みのこと黙って時間外の時に預けるのが一番かもしれませんね(仕事の時時間外保育)

• 7月9日
あめりかんどっく

うちの園では
預けて大丈夫です!
説明会の時に
ママのお休みも必要だから
って言ってくれてました!
入園してからも
それは変わりません(´,,•ω•,,`)
今日お休みなのでなにかあれば携帯に連絡お願いします
と伝えてそのまま預けますよ⭐️

• もい

もい

それは良い保育園ですね✨
    一時お預かりの時も理由としてリフレッシュの枠もあったので入園後もそれは対応して貰えると思ってたんですけど💦先生によって思う部分は違うのかもしれません
    実際今日とは別のベテランの先生だと
    すんなり預かってくれるので😅

• 7月9日
(^ω^)

先生には仕事休みの旨伝えずに通常通り預けてきますよー(・∀・)
休みの日に済ませたい事沢山あるし、子どもも保育園好きなので身体動かしてくる方がいいと思い預けてます。

仕事休みだと保育園に伝えても16時までは通常通り預かってもらえますよ。

• もい

もい

もう今後は休みのこと言わずに預けた方が良いかもしれないですね
    今は休みがたくされ取れる時期ですけど 冬と春になると休みが一気に少なくなりますから その時には子供も保育園に慣れてると思うので😊

• 7月9日
ゆーママ

うちの保育園は仕事やすみだったらおうちで保育するのが自然の形なので休ませてくださいって入園の時に言われました👀
園の方針にもよりますが園によってはリフレッシュにも使ってくださいっていうとこもあるし
うまくやるしかないですよね💧私は休みの日は基本子供も休ませてます

• もい

もい

お疲れ様です💦
    何かの記事で読んだのですが「たまには仕事休みの日に子供を保育園に預けてママ一人の時間を作り、リフレッシュすることで育児や家事の質が上がるのではないだろうか?」と書いてあって ごもっとも と思いました
    わたしは土日が忙しい仕事に就いてるので時々土曜預かりの希望を出すのですが子供が小さいからか日を分けて先生を説得させないと預かって貰えないので疲れます💦

• 7月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

ママもリフレッシュは必要ですよね☺️私は子供もまだ小さいので保育園ばっかりだと疲れちゃうし一緒に遊びたいので休ませちゃってますが特にシフトで休みといってなくて子供預けてるママもいるのでうまくやれば良いのかなぁと思います☺️

• 7月9日
すけなり

シフト勤務で、平日休みも多いので休みの日でも預けてます!(・∀・)
そうしないと家事とか全くできないので💦
特にお休みだってことは言いませんー!♫

• もい

もい

もう本当それが一番賢いやり方ですね、見習ってそうしてみます✨

• 7月9日