※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。愚痴のようなものになってしまいます。…

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
愚痴のようなものになってしまいます。すみません。

妊娠25週あたりから旦那の仕事がしんどいみたいで、鬱っぽくなりました。
理由は毎日の残業、土日出勤。ほぼ毎日出勤し、家には寝に帰ってるだけ。
一時は会社側に旦那が仕事を辞めるとわかったので、仕事量が落ち着いたみたいで帰れているし、休みもとれてました。精神状態も落ち着いたのっそのまま仕事継続してましたが、出産後も毎日遅くなり、我が子を見たら余計に帰りが遅いのと休日がないことが憂鬱になってしまったみたいで、会社辞めたいとなってしまいました。
ちなみに、次が転職二回目になります。
特に資格があるわけでもなく、簡単に転職と考える事は甘いのではないかと思ってしまいます。
しかも、残業がないところなんてあるわけがない。
知り合いの会社に入ろうと思うと甘い考えを提示され戸惑ってます。
赤ちゃんのこれからを考えたらこのままでいて貰いたいが、旦那の精神状態考えたら否定もできないです。
なんとも言えない毎日で辛いです。

コメント

a k !

転職しても大丈夫だと思いますよ
変えるなら今のうちです
壊れてからじゃダメなんですよ
頑張ってって言われるとキャパ以上に頑張ってしまいます
やめてもいいんだからね?辛いね?って声かけしてあげるだけで
ご主人のプレッシャーも少しは軽くなると思います
仕事やめたら不安ですよね
でも条件のいいところもたくさんあります

よしの

赤ちゃんが生まれて、これから!という時に、ゆうさんも不安でいっぱいですよね。

転職したら給料が下がってしまったり、もしかしたらまた同じことを繰り返してしまったりするかもしれませんが…今の所で無理やり仕事を続けて心身共に壊れてしまうと元も子もないので、転職の応援をしてあげても良いのかなと思いました。

mmm

うちも明日で3ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちも朝9時〜10時に家を出て帰ってくるのは夜中の1時〜3時。帰ってこない日もありますし、朝方5時に帰ってくることもざらです。休みも月に3回ほど。それでも電話は休みでも鳴りっぱなしです。
でも、給料はそんなに良いことはなく
続ける理由がありません。
うちも旦那は中卒で資格もないし簡単ではないけど逆にこれくらいの給料ならどこでも貰えるし家族の時間の方が大事ですし、、
転職するなら、子どもがまだ小さい間にしてくれた方がいいので転職を考えてる時には喜んで!という感じでした!今月で退職しますよ☺︎

あゆみ

もしこのまま続けて入院が必要なほど身体を壊したり、家から出られないほど心を病んだり、それ以上の事があった時に悔やむのは何故転職を勧めなかったのかって事になると思います。

働きたくない。生活保護に頼ろう…
って言うよりは、知り合いの会社に入ろうかなっていう方が奥さんやお子さんの為に頑張ろうとしてるんだなって思いますよ♡

私の旦那は結婚してすぐ転職しました!
前の所で鬱になり、復活?したものの同じように毎日出勤して線路に降りたくなったと言ってました。
お客さんに紹介して貰った今の会社で給料は下がりましたが、以前より明るく出勤してくれています。

ちなみに妊娠を機に退職しましたが、私も資格も無く鬱を引きずり4回くらい転職しましたが以前より労働環境も給料も良い所で働いていましたよ♡

職場は無限にあるので、絶対大丈夫!とは言えませんが、私は家族が笑えるなら少し大変になっても転職されても良いのではと思います(*´꒳`*)
ご家族のために頑張っている旦那さんが、お子さんの為に頑張っているゆうさんが少しでも毎日の辛さから開放されたらと思い書かせて頂きました。
長々とすみません(´・ω・)

ぴぴぴ

転職不安だと思います💧
でもやはり旦那さんの体と心の健康が第一、病気になってしまったら働くこともできなくなってしまいます。

私がゆうさんと同じ立場なら転職を勧めます。
今の職場にいる間に転職活動ができればいいのですが、、有給とかも使えそうにないのかな?😢

ママ🐾

うちの旦那も出産後に
今まで働いてた所を
辞めて今の職場に就きました!
子供が生まれて
今から転職!?って
正直夫婦で悩みましたが
毎月の給料も上がる、
日曜休み、週に2回土曜休み、
有給もある、
定時が5時で残業しても6時、
忙しい時はそれ以上ですが
前の職場より近いという
メリットが多かった部分を
取って転職しました!
人間関係で不満はあっても
子供との時間は取れるし
資格も会社持ちで取れて、
毎年結婚記念日には
出かけてこいと
宿泊費を払ってくれる上司、
ここに勤めてくれて
良かったとあたしも旦那も
思ってます!

ね

仕事内容見る限り転職した方がいいかなと思います。
旦那様が過労と精神的な面で倒れてしまったりしたらもっと大変なことになってしまうかもしれないですし、ゆうさんも今のままだと旦那様に子育て手伝ってもらえない環境だと思います。

私の旦那も妊娠発覚後約1年間で3回転職しましたが2回はすぐにブラックと判断でき辞めて、3回目が現在も働いており残業代もきちんとでて休日も多いので旦那も私も満足してます。
こんなに転職して大丈夫か?と思いましたが(笑)働くのは旦那自身だから働きたいところで働いた方がこちらもストレスを感じないし、給料も上がり休み多くて帰り早いので育児手伝ってくれるし結果オーライでしたよ(^O^)
ちなみに高卒で特に資格もないです。

のん

このままじゃだめですよね。
鬱悪化して、一歩も外出できない状態になったら働くどころじゃなくなります。

病院にはかかっていますか?
まずはそこからだと思います。
先生の診断次第では、傷病休職でお休みもありだと思います。傷病手当金が頂けるので、無収入にはなりませんよ。

ゆう

まとめての返信になり申し訳ないです。

皆様のお言葉みて、このままだと旦那の精神状態も悪くなるかなと思います。お互いよく話し合って今後も考えていきたいと思います。
またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします😅

chii

人材関係の仕事をしていますが、今はどこも人手不足なので、比較的職は選べる時代ですよ!
ちゃんと制度が整っているかどうかはしっかり社員の人に聞いて吟味する必要はあると思いますが、転職はもはや普通になりつつあります。
鬱になってしまうよりは生き生きと働いてくれたほうが、ゆうさんにとっても赤ちゃんにとっても大事かと思います(^.^)
不安だと思いますが、よく話し合って乗り越えてくださいね!