※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの飲み方についてアドバイスをお願いします。飲みかけで嫌がる様子があり、どう対応すれば良いか迷っています。途中で切り上げるべきでしょうか?

離乳食後のミルクについてアドバイスいただきたいです。
7ヶ月半の男の子です。完ミで、離乳食を始めてからちょうど2ヶ月ほど経ちます。
離乳食は2回食で1回あたり80gほど、ミルクは220ml×4回です。離乳食の量は今週は100g程に増やす予定です。
最近、離乳食を食べた後のミルクを50mlぐらい飲んだ所で寝返りを打ったり、体を反らしたりして飲むのを嫌がる?ような素振りが見られます💦離乳食でお腹いっぱいならそこでやめるのですが、体勢を直したり少しつかまり立ちさせてからまた飲ませると飲みます。飲むってことは、まだお腹いっぱいじゃないってことですよね?朝の離乳食の時も何とかなだめたりして170mlほど飲ませました。
この感じだと、途中で切り上げない方が良いでしょうか?本人が口を開けない、哺乳瓶をくわえなくなるまでは頑張ってなんとか飲ませるべきですか??ミルクの減らし方がわからなくて困っています😣

コメント

ちゃひ

うちも完ミでしたが、2回食くらいの時は、離乳食食べたあと途中で飲まなくなったら途中で切り上げてました!

• あっつん

あっつん

飲んだ量が少なくても切り上げちゃってましたか?
    その場合、つぎのミルクとか離乳食の時間を早めたりはしてないですよね?

• 7月9日
  • ちゃひ

ちゃひ

飲んだ量少なくても切り上げました!
    離乳食の時間は早めなかったです!

• 7月9日
  • あっつん

あっつん

切り上げて次の時間までもてば、足りてるってことですもんね!途中でお腹空いたって泣かれたらどうしようと思うと、なかなか途中で切り上げられなくて😱💦

• 7月9日
  • ちゃひ

ちゃひ

途中でグズったら、麦茶やハイハインあげたりして誤魔化してました!笑

• 7月9日
  • あっつん

あっつん

誤魔化すんですね(笑)
    ウチも残したら残したで、ちょっとそれでやってみます!

• 7月9日
まーまー

こんにちは😃
離乳食開始3ヶ月と少しです。
うちの子もそうです!
きっと、ミルク飲みながら遊んでるのかな?と思います!
それか単純にお腹いっぱいなのか。
赤ちゃんの胃は200mlちょいの大きさ
らしいので、離乳食とミルクトータルしてそのくらいを目安にあげてます🙌
例えば
離乳食が100gならミルクを100ml
離乳食80gでミルクが170ならお腹いっぱいなのかもしれないですね☺️

最近は離乳食120〜140、ミルク80とかでもミルク残したりするのでその時は無理に飲ませてないです!

• あっつん

あっつん

遊んでるんでしょうか…。離乳食後でも遊ばずに220ml飲み干す時もあるので、途中で飲まなくなった時にやめて良いのか心配で…。
    ミルク残した時、次のミルクとか離乳食を早めたりしてないですよね?

• 7月9日
  • まーまー

まーまー

周りに興味があったりするのか、うちの子も飲んだり飲まなかったりです💦
    うちの子は体重があるので、ミルク残しても、次のミルク早めたりとかはないです!
    6時起床、ミルク140
    10時離乳食120ミルク80
    14時離乳食120ミルク80
    18時ミルク140
    21時ミルク200
    夜起きなら120

のリズムでやってます😊

• 7月9日
  • あっつん

あっつん

やっぱり飲んだり飲まなかったりですよね…。飲んでる途中で寝ちゃうのはお腹いっぱいってことなんですかね…?(いま、離乳食の後のミルク途中で寝てしまいました💤)
    リズムもありがとうございます!18時と21時の間にお風呂ですか??

• 7月9日
  • まーまー

まーまー

うちの子はお昼寝のあとに離乳食とミルクなので、寝てしまうことはないんですが、哺乳瓶の吸ってるのが心地いいとかですかね?😊
    まだ月齢が低い時よく吸いながら寝てました!寝ながら飲み干してました。笑
    お風呂は14時と18時の間ですが、汗がすごい時はもう一度寝る前に入ります!

• 7月9日
  • あっつん

あっつん

そうなんですねー!ウチは離乳食とミルクの後に寝るので、飲みながら寝ちゃうこともあるんですよね💦

• 7月9日