※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りてん
妊娠・出産

妊娠中の法事参列で鏡を入れる習慣について知りたいです。来週の法事に参加する際、鏡を入れた方が良いかどうか教えてください。

いつもお世話になっています!
わかる人がいたら教えて下さい!!!!
妊娠中に不幸があったりお通夜お葬式に参列するときにお腹に鏡を入れて参列と聞いた事があります。
来週法事があるのですが鏡入れた方がいいのか知りたいです。そもそもその鏡入れもチラッと聞いただけで詳しくないのですがm(__)mどなたか知ってる人がいましたら良かったらお返事下さい

コメント

5児☆mama

お腹に入ってこないように
鏡で跳ね返す的な意味だったと
思います!
私も1人目は腹巻に鏡を挟んでました!
あとはハンドバックに鏡を入れて
お腹の前に置いてましたよ(^^)

• りてん

りてん

早速ありがとうございます!!!!ちゃんといわれがあるんですよね!なるほどです!!!!法事もやっぱりやりました?

• 11月24日
  • 5児☆mama

5児☆mama

法事ではなく、
    お通夜と告別式だったので
    法事についてはわかりませんが、
    気になるならハンドバックや
    上着などに鏡を入れて行けば
    いいと思いますよ(^^)

近い身内の法事とかなら
    そこまで気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

火葬場や葬儀場に行く場合は
    他人の魂?もたくさんいるから
    鏡で跳ね返す的な事を
    聞いたことがあります!

• 11月24日
  • りてん

りてん

5児☆mamaさん私が質問しちゃったばっかりに2回目まですいませんでした(^人^)ありがとうございます!!!!

• 11月24日
きゅる

お葬式なら入れた方がいいと言いますが法事はどうなんでしょう…と言った感じです
これも地域によっての言い伝えなので気にしなくても…と言った気もしますが気になるようなら上着ポケットにコンパクトミラーを鏡の面を外に向けて入れるくらいでいいと思いますよ!

• りてん

りてん

お返事ありがとうございます(^^)そうなんです。お葬式はかかれてあっても法事が調べても出なくてm(__)m

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私の友達もお腹に鏡を入れていましたよ!

鏡が落ちないようにちゃんと固定したほうがいいと思いました。鏡が落ちてしまうと相手側に失礼になると思ったし、自分でもなにか不吉なことが起こるかもしれないと思ってしまうのでそこは気をつけたほうがいいと思いました。

• りてん

りてん

お返事ありがとうございます(^.^)そうですね!相手からしたら魔除けみたいな扱い!って気を悪くしちゃったら困りますもんね↓

• 11月24日

私は法事では入れなかったです💦
葬儀なら入れたほうがとは思いますが…
迷信、気持ちの問題なのかな?と思います(^^)

• りてん

りてん

お返事ありがとうございます(^^知らない人もたくさんいますもんね!私も知らなかったし、いちいち気にした方が良くない気がしながら知ってしまったらなぜかやらなきゃ!と思っちゃいました(^-^;

• 11月24日
ちさと

私も妊娠中に法事ありましたが鏡入れてないです!
同じ時期に従姉妹も妊娠してましたが2人とも無事に元気な赤ちゃん産みましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• りてん

りてん

お返事ありがとうございます\(^^)/きっとほんとにあくまでも『いわれ』なんですよね!気にしすぎちゃいました!無事でなによりです\(^^)/

• 11月24日
紫千

臨月に私の祖父を見送りました。
火葬場に行くときにお腹の赤ちゃんの魂を持っていかれないように鏡をお腹の所に入れておきました。
そのときに住職に教わりましたよ。
なので、法事は関係ないです(^^)

• りてん

りてん

お返事ありがとうございます(^^)魂をとか聞くとこわくなっちゃいますね!あくまでも火葬なのですかね?とにかくありがとうございます!!!!では法事は気にせずに行こうと思います

• 11月24日