※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

離乳食で味噌汁にたくさんの具材を入れているけど、最近飽きてしまった。他の簡単なレシピが知りたい。

離乳食について、質問です。
味噌を使えるようになってるから、味噌汁ばかりつくり、その中に人参、玉ねぎ、じゃがいも、豆腐、卵、鶏肉、しらすなどをいっきにいれて食べさせてます。
それプラスおかゆと果物っていう感じなんですが、最近味に飽きたのか?あまり食べてくれません。

味噌汁に一気に具材を詰め込む事で沢山の種類のものが食べれて、なおかつ作り手としても、簡単なので、この方法に頼っていたんですが、あまり良くないんでしょうか?

同じ様な方いらっしゃいますか?また何か簡単に作れるレシピなどがあれば、是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。🙇‍♂️🍴

コメント

毎日果物あげてますか?果物は糖分が聞きなるし、頻繁にあげてると甘さを覚えてしまって他のものを食べなくなる子もいますよ😅

味噌汁も濃さにもよりますが、8ヶ月ならまだ味付けしなくてもいいと思うし、毎日だと塩分が気になります。

退会ユーザー

あと、味噌汁に入れてる具材を見ると、たんぱく質が多くて野菜が少ないと思います。たんぱく質が多いと負担がかかります。

基本、味噌汁+お粥+果物なんですよね?

果物は野菜の代わりにはならないので、野菜をもう少しあげたほうがいいと思いました。

• 7月9日
  • ココ

ココ

いろいろアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

もう少し野菜を増やして見ようと思います。

果物に関しては特にバナナ🍌が大好きです💦甘さを覚えてしまったのかな😭💦💦

• 7月9日
しーまま

塩分が気になりますね💦
お味噌汁でなくて素材同士混ぜただけの和え物(白和えみたいな感じとか)だと食べないですか?

せめてホワイトソースや野菜スープなど、味のバリエーションを増やすといいかもですね😅
人参、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、鶏肉なんかはホワイトソースと相性いいですし、ポトフに入るような材料なら野菜スープと相性いいですよ😊

• ココ

ココ

ホワイトソースや野菜スープなどハードルが高そうですね😭💦どのようにして作ってますか?

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

野菜スープはストック作るときにまとめて茹でた茹で汁を野菜スープとして保存しておいたり、炊飯器でまとめて炊いて出た水分も野菜スープとして使ってますよ😊
    ホワイトソースはBFのを使ってます♪

• 7月9日
  • ココ

ココ

そうなんですね!炊飯器でまとめて炊く?って?🧐🌟そんな便利な事ができるんですか?😍💗

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

これは拾い画ですが、こんな感じで普段子どもが食べている野菜を放り込んで、かぶるくらいの水を入れて炊飯ボタンをポチッと押せば🆗ですよ🙆‍♀️
    甘みの出る玉ねぎやキャベツなんかを入れるのがオススメですよ❣️
    カブとかも甘くていいですね🤤
    炊けたら野菜だけトングとかで取り出して冷まして刻めば普通にストックできますし、沢山作って大人用のスープとかポトフに使ってもいいですよ♪

• 7月9日
  • ココ

ココ

え!凄いですね!初めて知りました😭💓しかも超簡単で時短も出来るし助かります😂❤️
    ちなみに、この炊き上がった野菜の汁を野菜スープとして使えるのでしょうか?🧐

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます😍
    そうです❣️
    野菜のうまみが染み出てるので、まさに野菜出汁ですよ✨
    これをお野菜や鶏肉とミルクと混ぜてシチュー風にしたり、お粥に和えたり、あんかけにしてお野菜と魚にかけたり、味噌汁みたいにスープとして色んなもの入れたりって使えますよ♪
    鶏ひき肉とかぼちゃを野菜スープでのばすのもおいしいと思います✨

私はボソボソしやすいものの水分として使ったりもするので、5mlずつ凍らせてストックしてます☺️
    余りそうならスープで全部使えばいいので😆

• 7月9日
  • ココ

ココ

なるほど〜🙇‍♂️❤️凄く詳しく分かりやすくありがとうございます😭💗今まで食べてくれてて、ここ数日食べてくれなくて凹んでましたが、またいろいろ試してみようと思えました😭🙏🙇‍♂️💕

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

大人でも毎日ご飯と味噌汁だと、いくら好きでもたまには中華や洋食食べたくなりますからね😊
    食事自体が嫌いになられると大変なので、好きな味がまた見つかるといいですね✨
    私はこれから本格的に中期になるので、お互い頑張りましょう💪✨

• 7月9日
  • ココ

ココ

ですよね😭💦手抜きが過ぎました👶💔💦

はい!教えてもらったのを早く試してみたくて、楽しみになってきました🤣✌️笑

ねっ!月齢近いですよね😍頑張りましょう✊また困ったら助けてください👶🙏笑

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

あ!あとは9ヶ月になったら9ヶ月〜とかのパウチのBFを茹で野菜とかにかけたりするのもいいと思いますよ♪
    BFってそのままだと味濃いので😅
    今も7ヶ月〜のはクリアしてる食材のものなら使えますね☺️👍
    程々に手を抜きながらやっていきましょ✨

私に答えられる事でしたら何なりと🙌💓

• 7月9日
‪‪❤︎‬

8ヶ月で味噌早くないですか?😅💦
調味料って9ヶ月からですし味噌って塩分すごい多いですよ💦
身体に悪そうです!

ちなみに詰め込めば楽とおっしゃってますが、混ぜておじやにする事で食感も同じになり噛む力もつかないのでやめた方がいいですよ(^-^;
もうすぐ離乳食後期ですよね?
ある程度固形にしたり手掴みさせたりした方がいいですよ!
1歳になっても魚やお肉固形で食べてくれないなど後々困りますよ‼️

うちは味噌汁にぶっこんであげたのは子供の体調悪い時のみです‼️
ご飯・おかずと分けるのが基本だと思います!

• ココ

ココ

確かに!噛む力つかなそうですね😭💦今手づかみ食べにも挑戦中なんですが、中々うまくいかずで👶💦どの様な感じで手づかみ食べさせてますか??

• 7月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

野菜スティックから手掴みしてましたよ(^^)

• 7月9日
  • ココ

ココ

野菜スティックですね!それって野菜をスティック状に切ってレンチンしてますか?それとも茹でてますか?🤤いろいろ質問多くて申し訳ありません🙇‍♂️💦

• 7月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私は茹でたり炊飯器でやってました(^^)
    レンチンでもできますよ✨

• 7月9日
  • ココ

ココ

なるほど〜😭🙏本当に勉強になります😣💓無知なもんで😣💦ご丁寧にありがとうございました!いろいろ試してみます!😊

• 7月9日
ひぃと

確かに簡単ですが、毎回だと飽きちゃってるかもしれませんね💦
うどんにしてみたり、野菜は柔らかく茹でてそのままあげてみたり、おかゆの方に野菜やしらすなど入れてみるなど、どうでしょう🤗
味付けはまだ野菜の素材の味で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ココ

ココ

まだ味付け早かったですかね😭💦💦素材の味であげてみようと思います👶💓

• 7月9日