※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に起きて授乳を要求し、添い乳で寝ているが浅い睡眠で疲れている。添い乳をやめるべきか悩んでいます。睡眠退行なのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おはようございます!
皆さん、相談に乗ってください(><)
現在5ヶ月半になる男の子を育てています。
夜の睡眠時間についてなんですが、1週間前ほどから新生児の頃のように起きまくります🤣
元々連続して寝る子ではなかったのですが、夜中2回は身体を起こして授乳しています。
それ以外は添い乳でしのいでいます💦
添い乳しているから、睡眠が浅いのか?と考えていて、身体もバキバキでしんどいので添い乳を止めるべきかな?と考えています。
睡眠退行という時期なんでしょうか??
とにかく30分や1時間で起きることを無くしたくて、質問しました😭
同じような状況の方、また経験した方、お話聞かせてください😭✨

コメント

りお

6ヶ月頃、うちも急にそうなりました。新生児の頃のほうがまだゆっくり寝ていたくらいでした……。

合同検診でできた同じ月齢のママ友さんたちと話してても、やっぱり皆退行してました。いわゆる『夜泣きの始まり』(笑)
これは時期的なものなので、ほとんどの子が通る道だと頑張るしかないのですが添い乳はおっぱいへの執着がますのでやり続けた私は今悲惨なことになってますので、やめられるならやめることにこしたことはないと思います(´;ω;`)

ちなみに私は完母でしたがこの時期だけは夜、粉ミルクを少したして腹持ちをよくさせると比較的よく寝てくれるようになりました。それでも途中起きますけど、マシにはなりました!

• こだま

こだま

やはりそうなのですね〜😭💦
    私も夜寝る前だけずっとミルクを足してるんですが、特に変化なく🙄💦
    夜中も1度足していく方向で考えてみます❗️
    ちなみにアパートなので夜泣きの声を考えると、すぐに添い乳ストップすることが難しいですが実家に1週間帰る予定あるのでその時に頑張ってみます🙇‍♀️❗️

• 7月9日