※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんで夜中の授乳について相談です。寝かしつけ方法や断乳について悩んでいます。夜中に授乳してもよいか、お腹が空いているのか不安です。

同じ月齢の子で夜中の授乳はどうされてますか?🤔

ここ最近、朝までぐっすりだったんですが今日3時くらいに起きました。
オムツや暑さではなくて、甘えてる様子で1時間半ほど抱っこでねばってみましたが寝付けず授乳しました。

来月仕事復帰予定なので、断乳したいなーと思っており、徐々に母乳の回数を減らしています😅
胸が張るので起きた時と寝る前は母乳で、昼間はミルクです。
離乳食は食べれています。

そろそろおっぱいに頼らずに寝かしつけたいなぁと思い、抱っこをしてたら、旦那に「おっぱいなんじゃないの?こんだけ抱っこしても泣き止まないのにあげないのはどうかと思う。」と言われ、なんだか悲しくなりました😢

実際お腹空いてたのかな?
空いてたとしても夜中に何かあげるのはよくないですよね😅授乳も似たようものなのでしょうか。

コメント

me

9ヶ月の時に夜間断乳しました。
夜中1時間おきに起きられて、私もきついし、息子もまとまってねれなかったので…。
1週間ほどで夜間断乳成功しました!

今も一回起きますが、トントンで寝てくれたり、暑い日はお茶飲んで寝かせてます(o^^o)

おっぱいで寝かせつけしていると保育園に預けた時かわいそうになるので、いまのうちにやめさせた方がと私は思います(o^^o)

• みな

みな

1時間おきは大変でしたね😵💦

おっぱいなしで眠る練習しないとですよね😢
    1週間…どんなかんじで夜間断乳しましたか?

• 7月9日
  • me

me

ほんと大変でした💦おっぱい飲ませて寝かせておろしてまた起きての繰り返しでしたもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とにかく寝る前にミルク飲ませて、
    抱っこだとおっぱい探すから添い寝にして、いくら泣かれても心を折らずギュってしてました(>_<)
    夜中起きても、トントンで寝かせました💦

• 7月9日
  • me

me

3日目までは寝る時もギャン泣きでしたが、4日目ぐらいから素直に寝てくれるようになり、夜中はギャン泣きでしたが起きてましたが、そのあとはまとまって寝てくれるようになりました🎵

• 7月9日
  • みな

みな

新生児期とは違い、体重も増えたので抱っこしたり下ろしたり大変ですよね💦

旦那さん、泣いてても起きませんでしたか?
    次の日仕事だからなぁと思うと、すぐ泣き止ませたいと思っちゃって😅

• 7月9日
  • me

me

うちの子大きいので、その頃9.5とかあって💦
    今じゃ11ありますが😣

旦那とは新生児の頃から別室で寝かせてますが、やっぱり起きて来ちゃいました(^◇^;)
    ごめん!1週間だけ我慢して!それでダメなら夜間断乳諦めるからって夜間断乳始める前に話し合いました(o^^o)

• 7月9日
  • みな

みな

うちの子もなかなか大きいですよ😀
    大きくてもこれからどんどん動くのでスッキリするかな?と期待してます😊むちむちも可愛いですが🤗笑

うちも協力してもらって今夜から頑張ってみます!✨

• 7月9日