※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月で、うんちが全く出なくなったがお腹は張っておらず元気。病院に行くべきタイミングはどれくらいですか?

生後1ヶ月です

毎日数回出てたうんちが
昨日は全くでませんでした
綿棒刺激もしてみましたが出てません。
お腹は張ってる感じはなく、
本人いたって元気です。

どのくらいでなかったら病院いくべきでしょうか

コメント

ao

まだ小さいから4日くらいから
気にしちゃいます🌀

遥ママ

うちの子もともと1日1回とかにでても2回
なんなら2、3日出ない時も……

助産師さんに聞いたら
うんちも個性だからたくさん出る子もいればそーじゃない子もいるといわれました。

うちの子は5日出なかったことがあり小児科行きました。
シロップもらっておわりでしたが……

お腹張ってなくて機嫌いいなら様子見でいいと思います(*^^*)

ぽちゃまる

病院では2〜3日でない場合は電話してください、と言われていました。

母乳かミルクかでかなり違ってきます。
ミルクなら少しずつ回数が減ってきますし、母乳でも体力がつくに連れて満足できなくなったりもしますのでもう少し様子見してみてはどうでしょうか😘

えり

いたって元気、熱も不快感も見られない、ミルクも飲むのであれば3~4日は様子見でも大丈夫かと思います。
5日目ぐらいに病院へ行かれてはどうでしょう?
上記状況が出たら日にち関係なく病院へ行かれたほうがよいと思います😅

あい

うちも毎日出てたうんちが全く出ない日があり綿棒刺激をしても出なくて、こちらで検索したら綿棒の使い方が弱かった事が分かり(大人用の綿棒を綿の部分全部お尻の穴に入れ大きく時計回りにゆっくり何度か回し刺激する)やり直してみたら綿棒刺激した後すぐ見事うんちが出てきましたよ。

ママリ

綿棒の使い方は大丈夫ですか?
オリーブオイル(食用でOK)やベビーオイルつけて綿棒の綿の部分全部入れて、時計周りにゆっくり何回かやります🙂
それでも出なければ、様子見て大丈夫ですよ!
うちも毎日出ない子でしたが、ミルクの飲みが増えてくると、うんち飛ばす程何度も出すようになりました笑
お腹張ってたり苦しそうじゃなければ大丈夫です👼

ゆうまま

4日から5日出なかったら病院って感じでした💦
うちの子は便秘気味だったのもありよく綿棒で刺激してました💦
今の時期だと水分たくさんとってますか?
私はミルクを80あげるとしたら粉を60くらいにして20だけ薄めてあげるかもです💦