※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいをずっと吸い続けて困っています。おしゃぶりもあまり吸わない。眠るのに時間がかかり、家族の睡眠にも影響が心配。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

質問です。
2ヶ月になる娘がいるのですが、
おっぱいをずっと吸ってて離してくれません。

多分眠い時にギャン泣きし、
抱っこして揺れてもだめでおっぱいを吸わせると
落ち着くみたいでそこから寝に入ります。

赤ちゃんは泣くのが仕事なのでそれに関しては
特になにも思ってないのですが、
母乳は、いくら吸わせても良いと産院で言われたので
おっぱいを吸わせていましたが、ずっと吸ってるので
吐く量も増えてしまいました😔
心配になり受診すると飲み過ぎとのこと…。
おっぱいをずっと吸ってると伝えると
ママと遊びたいだけだから吸いたいだけ
吸わせときゃいいのよなんていわれました😥笑

そうもいかないのでおしゃぶりを購入すると
最初はミルクの時間も忘れて吸ってくれていたのですが
最近はほとんどといっていいほど吸ってくれません😔

気に入らなくなったのかと、少し形が違うものを
購入したのですが、それも気が向いた時という感じで…😔

今日もやはりギャン泣きし、なにをやってもだめ。
おしゃぶりも吸う様子なくないていましたが
おっぱいを吸わせるとすぐ落ち着きます。

休み休み飲んではいますが、かれこれもう2時間
吸っていることになります😥💦
(途中寝たと思い外したら起きてないて吸わせての繰り返し)

母乳の出が悪いから満足いかず吸い続けているのかな
と思いましたが、少し乳首をつまむだけですごい出ます。
試しにミルクをがっつりのませてみても
その後もギャン泣きしおっぱいを吸わせると落ち着きます。

吸うのはいいのですが、お腹がキャパオーバーになり
吐いて、それに気付かず何かあっても嫌だなと思ってます😔

吸う力が弱くなったり、おっぱいが外れても
すぐ気づきおっぱいを探すので、おしゃぶりを
口に入れてみると、これじゃだめだと😥笑笑


ちなみに、眠くてギャン泣きの時に
歩き回ってても寝てくれますが早い時で30分かかります。

私は仕事をしていないのでいいんですけど、
旦那と、同居なので義理父・母の次の日の仕事が
寝不足で支障出ないか心配になります。
家の間取りが、総二階の一階が全部リビングで二階に3部屋
私たちの部屋の隣に義理父・母の部屋で、廊下もなく
和室もないので、あやす部屋がなく
泣き声は聞こえてしまいます😔

部屋を出て一階に降りたとしても真上は義理父・母と
私たちの部屋なので、
どこにいっても泣き声はすごい聞こえます。

外は蚊がすごいのと外人がうろうろしてるので
気持ち悪くて歩けません。
ドライブという手もありますが、いったい
何時間ドライブすればよいのやら😭😭😭
帰ってきて泣いての繰り返しだと思います…。

すごく長くなりましたが、
流石に同じような経験されてる方はいませんよね😥
だれか〜助けてください😂😂😂


コメント

あーたん

うちの子も同じ感じです😭
いつもある程度吸わせてげっぷさせてから添い乳して寝かしつけたら吐き戻し減りました!
添い乳してる時は口からポロって乳首出てくるまでほっといてます!
寝たかなーと思って外すと絶対起きるので😭😭

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    大変ですよね〜😭
    かれこれ2時間半乳首が口から
    出てこないんですけど😂

    • 7月9日
R

わたしも新生児の時に、そうでした!
ずっと吸ってるし、寝たなあと思って、外せば起きるし、ましてや1時間や1時間半で泣くしの、えんどれすで、結局完ミにかえちゃいました笑笑

完ミにしても1時間や1時間半で泣くのには変わらずで、、結局お腹減ってたんぢゃなかったんだって、気付けました笑笑

おしゃぶりも7個も買って、ようやく一昨日に買ったものがフィットしてくれたようで吸ってくれてます笑

時間を決めてのませて、それでも泣いたらミルクを少し足して、おひな巻きをして抱っこをしてみたりしたら寝てくれませんかね??😂
あと、縦抱きをして、階段を上り下りしたら比較的早く寝てくれましたよ!

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    大変ですよね〜😭
    最初は上手く吸えなかったみたいで
    完ミだったんですけど、母乳もでるようになり吸えるようになってきたので
    混合に、したら、プリプリしてるから
    ミルク禁止!と先生に言われ母乳で
    頑張ってます😂

    それでもものたんなそうなときは
    ミルクあげちゃいますけどね😂

    おしゃぶり、よければ何使ってるか教えてください😭❗️

    おひな巻きで+縦抱きで階段は
    うちも結構寝てくれたりするときがあるので
    やってます💕

    • 7月9日
  • R

    R

    ほんとに大変でした!笑
    完母のお母さんを、ほんとに尊敬しました。。笑

    ぷりぷりしてたほうが赤ちゃんはかわいいので、ミルクをあげても全然いいとおもいます☺️💓

    ノーメーカー?かわかりませんが、ドキンちゃんがついてるやつをかったら吸ってくれました!
    輪っかがついてなくて、ドキンちゃんの顔がついてるやつです!イオンに売ってました!

    やっぱり寝てくれますよね☺️💓

    • 7月9日
  • まみ

    まみ

    それ思います!笑笑
    お金もかからないし、忍耐も必要ですよね😂

    みたことないです😳!
    うちは、Pigeonのミニーの0ヶ月以上
    ってのを最初に買い、今日NUKの
    0〜6ヶ月のSを買いましたが結局だめでした😂💦

    ありがとうございます!
    ドキンちゃん探してみます!

    • 7月9日
  • R

    R

    ほんとにすごいですよね!!笑

    ピジョンのやつはうちのこもだめでした、、おえってやってひたすら嫌な顔をしてました笑
    フィリップス、ヌーク、チュチュベビーもだめでした!笑

    いまネットで探してみたら同じのがあったので、写真を載せておきますね◡̈♥︎

    • 7月9日
  • まみ

    まみ

    今私も、すぐ調べてスクショしたとこです😂
    わざわざありがとうございます😭💓

    そんなに種類があるんですね!
    早速買いたいと思います!!!笑

    • 7月9日
  • R

    R

    全然いいですよ!!
    わたしも同じように悩んでたので少しでもお力になれればうれしいです◡̈
    色々試してみて、
    お子さんに合ったおしゃぶりが見つかるといいですね☺️💗💗

    • 7月9日
ままり

赤ちゃんが居れば泣き声は仕方ないですよ。言い方悪いですが、同居してやってるんだから!くらいの気持ちで良いと思います。笑
飲み過ぎで吐いてると分かってるなら乳ではない方法で寝かせてあげた方が赤ちゃんは苦しくないと思いますよ。
たしかに飲ませればすぐ泣き止むので泣き声は気にならなくて済みますけど、赤ちゃんのお腹と吐く負担を考えると、、。
子どもが泣くことでご主人や義家族に迷惑だと言われるようであれば、実家があるのであれば少し実家に帰ることも視野に入れてみると良いと思いますよ。
私はあまり乳が出ず混合で、乳首も短く扁平で保護器を使っての授乳。それも激痛で体が震えて涙流しながら授乳した日もあり、搾乳してあげたりミルクだけをあげたりで、ミルクはお腹が満たされる量をあげていたので、次のミルクの時間まではどれだけ泣いてもあげなかったです!それも仕事だし、それで旦那が文句を言ってくるようなこともなかったし、嫌なら実家に帰れば?って思ってました!(私の母はどの交通手段を使っても半日以上かかるところで再婚してたので私が帰るのは不可能でした)
家族のため!も大事ですが、子どもメインで生活していったほうが子どものためですよ(^ ^)
満腹中枢が出来上がってないから咥えさせればどんどん飲んでいくし、吐きまくったら大人でも苦しいですからね(^ ^)赤ちゃんに無理させるのではなく、何か言われてるわけではないようですし子どもが産まれたら大人が受け入れていくしかないです!(ง •̀_•́)ง

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    義理父・母には、毎日その気持ちでいます😂が、旦那の方が、ストレスたまったり寝不足だったりすると
    救急車で運ばれるレベルの偏頭痛持ちなので
    なるべく寝かせてあげたいなと思って…😔

    ミルクは消化に時間がかかるので
    3時間おきにしかあげられませんが
    母乳は消化が良いのでいくら飲ませても
    大丈夫と言われたんで、ほしがるときは
    間隔見てあげちゃってました😔

    頼る人が近くにいないと大変ですよね😭
    すごいです😭✨

    そうですよね!赤ちゃんの負担も考え
    様子見ていきます!ありがとうございます

    • 7月9日
ママリン

もうすぐ3ヶ月ですが、夜寝るようになったの最近です(TT)同じように、7.8時から寝かせつけて結局12時まで寝ない事しょっちゅう💦一晩中抱っこした時もあります。うちもアパートなので隣近所がきになり、どうにか泣き止まそうと必死でした💦
うちの子たちの場合、散歩から帰って来てお風呂に入り、上がっておっぱい飲んだら一旦眠たくなるみたいなので、そのタイミングで部屋を暗く静かにし、ミルクを足して寝かせてます。その流れを何日か続けたら朝まで寝てくれるようになりました。朝までと言っても途中で泣いて起きるのでおっぱいやミルクあげてます。
昼間はどれくらい起きてたら夜寝てくれるかとか、散歩や風呂のタイミングとか、めっちゃ実験しまくりました笑

長くなりましたが、同居で大変ですよね💦あかちゃんにあった生活スタイル見つかりますように(TT)✨

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    アパート大変そうですね〜💦

    タイミングって大事ですよね!
    やっぱ実験するしかないですかね😂

    • 7月9日
さよ

赤ちゃんのために、家族のための気遣いに、頑張ってる姿が素晴らしいと思いますー✨
抱っこ紐でも泣きますか⁇
うちも、おしゃぶり何個か試してダメでしたが、フィリップスのおしゃぶりはしてくれました^_^
これで寝てくれてます😚

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます!
    そんなこと言ってもらえるだけで
    寝不足が解消されるような気がします😭💕

    抱っこ紐はまだ首が座ってないので怖くて使ってません!

    フィリップスですね!試してみます✨笑

    • 7月9日
  • さよ

    さよ

    私は、哺乳瓶の乳首だけをチュッチュさせてた時もありました!
    おっぱいあげる感じで胸に引き寄せて😊

    • 7月9日