※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

主人からの暴言や無視で悩み、生活支援が得られず育休中の女性。娘を連れ実家に戻り、離婚や生活先に悩む。地元に戻るか悩む中、働き方や親権が不安。

現在育休中です。
主人からの無視や「くそ、死ね、出てけ」とった暴言に出産後から悩み、主人の転勤に着いていくか単身赴任かでさらに悪化したため堪えられず1才の娘を連れ実家に戻りました。
現在、
●生活費はもらってない
●児童手当の受給者変更してもらえない
●基本的に無視、私の両親から連絡しても無視
●離婚するかの選択権があるのは自分だといい、急いで離婚したいなら慰謝料払えと言われた

私は育児が明ける為、実家を出て生活を考えてます。
元々関東に住んでたおり、実家は広島なので育児協力は得られません゜。
手取り当面時短勤務になるのです15万位になります。
主人の住居地が近くもなるので婚姻費用申立てする予定ですが、親権など不安です。やっぱり地元にもどるべきですかね😢
母子で正社員簡単じゃなさそうだし、長く勤めいも2年フルでもらっているのでなやみます

コメント

りんご

暴言状況の証拠をがあれば弁護士入れて経済的精神的DVで真剣も慰謝料も取れて離婚できるような気がします。日記とか録音とか家計簿とかありませんか?

• むー

むー

LINE等のやり取りと、警察に相談したときの記録位しかありません

• 7月9日
ぴよ

離婚調停を起こして、その期日などが載っている書類を役所に持っていけば、児童手当の口座変更できますよ(^-^)
(地域によるかもですが)
正社員で働かれるなら、実家が近い方が良いかなとは個人的に思います。
私もフルタイムで働いて、正社員を目指しているところですが、実母のサポートがないと難しいです…
ただ、今から新たに正社員の仕事を見つけるというのも、やはり大変な事です。
子供が病気の時のサポート体制を聞かれますしね(>_<)
地元に戻る良さは、知り合いが多くて慰められるところですよ!

• むー

むー

実家の近くが安心ですよね。。
    今の正社員辞めるのを迷います

• 7月9日
かわちゃん

市役所に事情を話して受給者変更することはできませんか?💦
児童手当は児童を養育するものに対する手当なので、現状相手は養育していないこと、別居していることを話しても無理ですかね?💦
私はまだ離婚は成立していませんが、別居になった段階で市役所に相談にいき、児童手当の受給者変更しました。
私の場合は、何とか相手に書いてもらいましたが…。
調停は離婚調停も考えられてますか?
離婚協議中では証拠がないため、離婚調停の調書があれば、保育料も母子になるし、相手の同意なく児童手当の受給者変更できると、うちの市役所では言われました!

• むー

むー

相手同意してくれたんですね。うちは頼みましたが断られました

• 7月9日