※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

旦那の家族が子供を危険な状況に置いてしまい、それが原因で子供が怪我をした。自分の監督不足も反省しているが、遠慮して注意できない状況。どう伝えればいいか悩んでいる。

今日、旦那の妹の息子6歳が、ソファーの上で立ったままうちの息子を抱っこして落としてしまいました。テーブルに頭ぶつけて、床に落ちました。テーブルに置いてあったお酒入りのグラスや食器も一緒に落ちて割れて、うちの息子はお酒まみれで号泣💦すぐに抱きかかえて破片が刺さったりしてないか見ました。口から血が出てたのですが、おそらく噛んだんだと思います。もぅ、みんなが帰った後泣きました😭
旦那や義母は、子供やお年寄りにうちの子をすぐ抱っこさせてしまいます😞支えながらとかならいいのですが、怖くて仕方ないです。だから今日みたいな事が起こるんだと思います。私の監督不足があったのも凄く反省してます💦だけど、あまりキツく言えません😢近くにいる時は私が支えたり、危ない時はすぐ抱いたりしますが、義母にいちいち、お年寄りや子供に抱っこさせる時は支えたりして下さいね、とか、言えません💦実際、旦那側の親戚のお年寄りが抱っこしてあちこち歩き回っちゃったとき、座って抱いて下さいとか言えません😣何かいい言い方ありますか?
もぅ、今日はテンション下がりまくっててかなり凹んでます😭

コメント

あぼたろ

旦那さんに言ってもらえないですか??

めちゃくちゃかわいそうですよね(╥Д╥ )

ママもびっくりしたし焦りましたよね(╥Д╥ )!!!

私は旦那に話して言ってもらうかそれでもダメなら子供を守れるのは多分自分だけなので面と向かって言っちゃいます。

これ以上ひどい怪我になった可能性もあるので(╥Д╥ )

• ぷに

ぷに

旦那にはそれとなく言ってきたのですが、旦那の妹の息子やおばあちゃんは旦那にとっては可愛いのもあって…
    今日で少しは分かってくれたかな?とは思ったのですが…😭しばらく立ち直れそうにないくらいショック受けました💦

• 7月9日
  • あぼたろ

あぼたろ

それとなくではなく、今回のことでハッキリと言ってもらった方がいいとおもいます。

今回はたまたま大事故にならずに済んだだけでもっとひどかったかもしれませんよ!!

旦那さんともう一度ちゃんと話し合われた方がいいとおもいます。

私なら直接その人たちにその場でブチ切れて言ってしまいますがww

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

ブチギレますか?😅ブチギレたい気持ちでいっぱいでしたが、今回の事に限らず…😅仲良くはやっていきたいので、ブチギレる選択肢はないですが、今回の事で一度気をつけてもらえるように話してみます‼️

• 7月9日
りお

今回の事があったから怖いんです!
これがいいかと…(´・ω・`)

• ぷに

ぷに

本当怖いです😭やっぱりもぅ目離せません💦

• 7月9日
N.mama

言えないのもわかりますが
今回のこと、大変なことですよね。
破片が刺さらなくてよかった
とかの問題じゃないですよね💦
私ならはっきり言います!
義母や親戚との関係も大事だけど
なによりも子供です。

• ぷに

ぷに

もちろん子供が1番大事です😵でも、義母や義妹や親戚ともうまくやっていきたいので、あまりキツイ言い方ではなく、伝えられる言い方はないでしょうか?😣次回からは目を離さないようにはします😭

• 7月9日
マーマママ

なんて可哀想な。。私だったらブチ切れてるかも!大事な我が子に何かあったらどうしてくれよう。

• ぷに

ぷに

ブチギレそうでした😭
    義母や義妹や親戚とは仲良くやっていきたいので、当たり障りなく伝えられる言い方はありますか?😢

• 7月9日
ビッキー

破片は刺さってませんでしたか?ほんと怖いですよね😢私の親はもちろんですが、ダンナやダンナの両親もひぃおばあちゃん(96歳)や子供たちに抱っこさせる時は必ず座って抱っこするように言って抱っこさせてます。落ちて頭打ったりしたら大変なので…ダンナ様にまた落としたりしたら大変だからって話をしてご両親や親戚の方に言ってもらうのは無理なのでしょうか?

• ぷに

ぷに

破片は刺さってなかったです💦大丈夫だったと分かった後も、怖くて怖くて泣きました😭
    旦那の親戚のおばあちゃんは80歳くらいで、足腰元気で、息子を抱っこしたらスタスタとみんなに見せに行っちゃったのですが、そこは引き止めて、座って抱っこして下さい‼️って言うべきですか?😢私はもちろん座って抱っこして欲しいですが、何かあったら怖いので💦でも、嫌な気分にさせてしまいそうで、何て言い方をしたらいいか悩んでしまって結局何も言えませんでした💦義母には旦那から言ってもらうように言ってみます😞

• 7月9日
  • ビッキー

ビッキー

難しいところですが私なら言うと思います😅
    前に知り合いのおばあちゃんが抱っこしてた時に落としてしまった事があってそれからちょっとトラウマになってしまってるので座って抱っこしてもらってもいいですか?って嘘ついてみるとか…😅
    それでも言いにくいときはやはりダンナ様から話してもらうのがいいと思います😌

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

嘘をつくっていうのもいいですね😄
    それなら相手もそこまで嫌な気持ちにならないかもしれないです😃ありがとうございます😊

• 7月9日
Sally

息子さん大丈夫でしたか⁉
私も、息子が9ヶ月の時、小学生の姪にだっこされて、「なぜかわからないけど、血が出てる」って姪っ子が言いに来ました…おいおい😩って感じでした。主人はそのくらい…っていいますが、心配です
コップが割れるなんて危険すぎますよね。ご主人その場にいましたか?見ていたのならさすがに怖かったんじゃ…ご主人から話してもらうしかないですよね。だっこで連れ去られようとしたときに、今日の出来事を話すとか…😣

• ぷに

ぷに

旦那はその場にいました。ショック受けたと思います。次回に生かされればいいな、と思ってはいるのですが、あまり信用できないので、もぅ目を離さないようにします😭
    気をつけてね!だけで通じるのでしょうか…

• 7月9日
ムーミン

なんで言えないんですか?子供を守らなければいけないのは親なのに💦お子さんとてもかわいそうです😢私だったらそんな無責任な人には嫌われても構わないのでハッキリ言います。

• ぷに

ぷに

正直、子供やお年寄りに抱っこさせる時は近くで支えながら見守る事が当然と思っていました💦それが今回の事でびっくりで😵
    旦那の親戚のおばあちゃんは足腰元気で、息子を抱っこしてスタスタとみんなに見せに行っちゃったのですが、追いかけてって、座って抱っこして下さい。って言ったらよかったのでしょうか?何か嫌な気分にさせてしまいそうで、他に柔らかい言い方はないかな?と思ってしまって💦旦那家族や親戚とは仲良くやっていきたいのです😣

• 7月9日
  • ムーミン

ムーミン

今回のように不安定な場所で子供がお子さんを抱っこするときは危ないからとハッキリ言ったほうがいいと思います。親戚のおばあちゃんの場合は自分も付いて行って見守るか、『最近重くなったので〜私連れて行きます』とか言って自分が抱っこして一緒に行くとかですかね✨目は離さない方が絶対良いです。
    旦那さん、義母さんくらいにはハッキリ伝えておけば、次回から言ってくれるかもしれないです。

• 7月9日
~しまじろう~

自分で伝える
旦那に言ってもらうの二択ですかね😣

旦那に言ってもらうなら
この前みたいなことになったら危ないから座って抱いて~っ自分の母親に言うんだし
ストレートに言ってもらえますよね😀

自分で言う場合は
直接言えないなら義理の母が近くにいるときに、聞こえるように
又前みたいにごっつんして痛い痛いなるから座ってから抱っこしてあげるね~
って言って座って
おいで~抱っこしてあげるって言います😂笑

今回は口が切れただけでよかったかもしれないですが、きちんと言わないと
次は打ち所が悪くマヒになったり
目にガラスが刺さって失明したり
もっと後悔することになるかもしれません。   

そうならない為にもきちんと言うべきだと思います😣🖐️

• ぷに

ぷに

義母や旦那には自分で言えそうです‼️😣
    旦那の親戚のおばあちゃんが、スタスタと息子を抱っこしたまま行ってしまって、そう言う時は何て声をかけたらいいですかね?😣

• 7月9日
maman

大変でしたね😭
息子さんはその後、大丈夫ですか❓
変にグズったりとかしてませんか❓

悪気ないのがわかるから、言えない気持ちもわかりますが、息子さんが怪我をしてからでは遅いです‼️
抱っこするなとは言いませんが、子供やお年寄りが抱っこする時は、必ず座って、膝の上に抱っこしてもらうとかしないと、いつまた同じ事があるかわかりません😭😭
怒っていいレベルだと思います‼️
そもそも子供がソファの上に立って抱っこするなんて、まわりの大人は何も言わないのですか❓
お年寄りだって、抱いたら動くな‼️って思います‼️
私なら完全にキレます😡
今回みたいな事があったら、もう絶対抱っこさせません‼️
それで文句を言われようと何しようとかまわない❗️っておもっちゃいます😡
言いにくかったら旦那様に言ってもらうとかどうですか❓

• ぷに

ぷに

息子は大丈夫でした😭今もぐっすり寝ています😣
    旦那にはしっかり伝えようと思います‼️
    今日は一瞬の出来事で、周りの大人も止める隙がなかったのもありますが、他の子供がいる時は私も目を離さないようにします😭
    子供とお年寄り…扱いがどうも苦手です😣言葉を選ぶのが難しいというか😵

• 7月9日
  • maman

maman

息子さん大丈夫そうでなによりです😌
    他の子供達には
    「危ないから座って抱っこしてあげてね〜」
    って言うくらいにして、あとは子供の親に今回みたいな事がまたあったら怖いから。と説明しておくのはどうですか❓
    お年寄りや義母様には
    「最近手足の動きがますます活発になってきて、私(ぷにさん)でも大変なので、座りながらお膝の上でお願いしてもいいですか❓」
    みたいに柔らかく伝えてみてはいかがでしょうか⁉️
    母親の自分でも大変って言えば、あまりトゲがないかなと😁✨

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

そうですね😃アドバイス通りに伝えてみたいと思います‼️ありがとうございます😄

• 7月9日
ぴーまん

私なら旦那に今日みたいなことがあるからさせたくない
させてもいいけど支えて欲しいと伝えます。
6歳の息子くんに悪気はないとはいえ大怪我になりかねません。

• ぷに

ぷに

旦那にはしっかり伝えたいと思います😣

• 7月9日
ねむねむ

その時、旦那の妹はどこにいて何をしていたんですか?
親にきちんと起こったことを伝えてください。
親が土下座して謝罪するのが普通です。
間違いだとしても、殺しかけてますからね?
本当におそろしいです。

それで、また今後も抱っこさせるようなことがあったら、そんなおかしな人と関係はたったほうがいいです。
座って抱いてください。と伝えていいと思います。
それで、変な態度されたら、相手が自分勝手でおかしいだけですから。

• ぷに

ぷに

ちょっと離れたところで見てました😣
    凄く謝られました💦微笑ましいと思って見てたけど、配慮が足りなかった、と電話が来ました。
    お互いに本当に気をつけようって事を確認しあって終わりました😢

• 7月10日