※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人は建物にあまりお金をかけたくない。大手より地元工務店で建てたい。私は大手の方が安心だと思う。どう思いますか?

家を建てるにあたって、建物にはあまりお金をかけたくないという方いますか?
うちの主人がそうです。
理由は、災害などで家がダメになった時高い家だと二重ローンに苦しむこと、売る時に土地には相応の価値があるけど建物の価値はほぼないこと、永住するかはわからないこと(子供が家を出た後コンパクトな住まいに移住するかも)、ローンに追われるのではなく旅行なども楽しみたいこと、などです。
なので大手より、耐震がしっかりしている地元工務店などで建てたいとの事です。
私は、大手の方が倒産の危機が少ないので(万が一の災害があっても会社が潰れる事はないだろうし)後々安心じゃないなかな?と思う派です。
みなさんはどう思いますか??

コメント

すせ

旦那さんの意見に同感です。
建物は建てた瞬間から価値が落ちますからね。
ずっと残る土地にお金をかけるほうが、長い目で見て賢いお金の使い方のような気がします。

• ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます!
    いい土地探します😤

• 7月9日

義家が工務店で建ててすぐに会社が潰れ、色々不具合があったりしたのに直してもらえず、また一から工務店探してたりして大変そうでした。10年目の点検も建てた工務店がしてはくれないですしね…

こんな状態を見てきた息子なので夫は絶対大手!と言い、ウチは住友林業で建てる事に決めました。しっかりしたアフターフォローや潰れないだろう安心感を大切に考えました。

• ママリ

ママリ

本当に潰れるのは怖いですよね😭
    災害も多いから心配です😵

• 7月9日
Chloe

建物にお金かけるかかけないかは、どこに価値を見出すかが人それぞれなのでなんとも言えませんが、地元工務店のほうがコスパいいような気がします。

大手は、それだけ多くの人が関わってる分、本当に建物にかけてくれてるお金は多くないですよ(←まじです👍🏻
お客さんの払うお金から、2-3か月で建て替えるモデルハウスを建て、営業や広告に莫大な費用を使っています。

地元工務店は、変なことしたらすぐ噂立つので変なことできません。大手は、営業はうまいこと言っても、実際の現場に届いてないことがたくさんあります。
地元工務店でも、ながーーく続いてて、地域からの信頼が厚いところもあるはずですよ😊

• ママリ

ママリ

大手は広告費とかありますもんね😵
    建てるところが地元でないので、なかなか情報が得られないのが残念なところです😵

• 7月9日
ガオガオ

建物にあまりお金をかけたくないというか…
予算があればそれはもう土地にも建物にもお金かけたいですが…❗️笑

予算がある程度決まっているので、土地建物どちらに重きを置くかと聞かれたら私も土地だと考えます^ ^
理由はご主人と同じような感じです☺︎

仮に予算が5,000万だったら…
土地3,000万、建物2,000万
土地2,000万、建物3,000万
と選べますが私たちは土地3,000万を選びました^ ^

• ママリ

ママリ

そうですよね、お金あれば土地も建物もお金かけれますよね…!笑
    建物は、工務店やローコストで建てましたか??

• 7月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

ローコストではないですが木造ですし、わりかし坪単価安いHMです(^^;

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も木造考えてます!😳

• 7月9日
ちちぷぷ

土地は財産として残りますが、建物は住んでしまえば価値はなくなるそうです。売るときは土地の値段だけが考えられるので高い土地がいいなと思います。大手は宣伝にお金をかけているので、、そういうところにも建築費からもっていかれていると思うと……

• ママリ

ママリ

やはり土地の価値は残りやすいんですね。
    広告費、絶対ありますよね〜😵

• 7月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

むしろ、地価は場所によっては落ちずに上がりますよね!これからも場所によっては上がっていくと言われていますし!選ばないと…ですが!!うちはそう思って買いましたよー!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

人気のあるところは上がっていくかもしれないですよね!😳
    大手以外で建てましたか??

• 7月9日
ぽにぽに子

旦那さん派です。建物よりもとにかく立地!災害で死ぬ時は死ぬし、建物は駄目になってももう一回建てたらいーやんって感覚です。

• ママリ

ママリ

やはり立地ですか😳
    もう一回!カッコいいです😂

• 7月9日