※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン七変化!
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が6日うんちが出ていない。明日で7日目。病院へ行くべきか悩んでいます。

こんばんは!生後4ヶ月の男の子育ててます👶
今日で6日うんちが出ていません😓
今さっき綿棒で浣腸?してみましたが…出る気配はありません😢
ミルク、母乳はちゃんと飲みますし、オナラもします(結構臭いです)いたって具合が悪いわけでもなく、普段と変わらず元気です!
今日はもう、うんちが出なければ明日病院に連れて行くべきでしょうか?明日で7日経ちます、、、。

コメント

きゃんぴー

それは気になりますね😭
私なら病院念の為連れていきます!

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

コメントありがとうございます😢!
    気になりますよね😓
    念の為、そうですよね!ありがとうございます😭💦

• 7月8日
れんママ

さすがに一週間はどうですかねー(^o^;)
うちも毎日は出ませんが、便は固くはないので様子みてます‼

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

コメントありがとうございます!
    1週間は流石に気になりますよね💦
    うちの子も毎日一回出るか出ないかだったのですがこんなに出ないのは初めてだったので😅
    ありがとうございます!

• 7月8日
りっくん

うちの子も便秘になってました(^-^)
ママ友に相談したら、朝イチにやると良いよ~と聞いて、やってみたところ勢いよく出てくれました。
綿棒浣腸すると、赤ちゃんも力が入ってしまってウンチが出ないのかもしれないですね。
機嫌が良い時や、寝てるうちにやると意外に出てくれましたよ(^-^)

ミルクを飲ませる前、赤ちゃんが起きる少し前の朝イチ、チャレンジしてみてください♪
出てくれるといいですね(*´ω`*)

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

今朝朝イチで綿棒浣腸やってみましたが綿棒にうんちもつかず、出る気配すらなく😭
    でもとても為になるお話で感謝です🙏🏻💫
    ありがとうございます😊!

• 7月9日
ママ

6日は心配ですね💦
私だったら病院連れていきます😊
うちの子も1歳になるまで便秘で大変でした💦
足の運動やお腹マッサージを毎日3回して2日に1回ペースになりました😊

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

2日に一回ですか!今の現状だととても羨ましいです😂
    お腹のマッサージと足の運動ですね!
    毎日頑張ってみます!👏
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 7月9日

私も同じような感じで先週病院行きました( ˘ᵕ˘ )
先生に綿棒浣腸してもらってそれでも出なかったので座薬入れてもらったらすぐ出ました( ˙-˙ )

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

綿棒浣腸でてなかったら座薬ですか🙄!もずくさんのお子さんもうんち出てよかったですね😂
    うちの子も早く出てくれると助かりますが😭😭
    ありがとうございます☺️👏

• 7月9日
さぶかち

1週間は心配ですね…💦
うちも今日3日めにやっと出て安心したところです!
機嫌いいなら少し安心ですね、でも念のため病院で出してもらうのもいいかもしれないですね💦
一番上の子が赤ちゃんの時は、よく出ないことがあったので綿棒浣腸よくしてました💦
ののじマッサージしてみるのもいいかもしれないです!
出たらいいですね!

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね!3日目で出てくれてよかったですね😭💦一安心できますよね😅
    機嫌は変わらず元気です😅
    のの字マッサージですね!めげずにマッサージしようと思います☺️🙏🏻
    ありがとうございます👍💫

• 7月9日
®️

うちの娘も2ヶ月すぎた頃から徐々に便秘がちになり、3.4日に1回が頻繁になり、それが5ヶ月の離乳食始める時期まで続きました💦
あまり周りでいないケースで病院行ったりママリで調べたりしましたが原因不明😭しかも同じで綿棒浣腸は効きませんでした💦

病院から浣腸を処方されて7日出なかったら家で浣腸してました💦ただ、浣腸しても出る便が柔らかく、便秘以外の症状がなかったのでお医者さんも、たまに母乳育児だといるから心配しないで。もし何か病気ならもっとぐったりしていたり機嫌がわるかったりと元気ではないよ、と教えてもらいました✨ただこのまま改善されなければ漢方での治療をしようかと言われていました。

当時はすごく気になってましたが💦離乳食始まるとそれはそれは1日に多くて3回、すごい量をするようになりました、、、(笑)

長くなりましたが、念のため病院にかかられた方が良いかと思います!あとはお子さんのペースで様子を見ながらで大丈夫かと☺️✨
便秘治ると良いですね✨

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

色々調べちゃいますよね💦
    母乳育児だとあるあるなんですかね?🤔あたしは混合ではありますが、最近は母乳で足りてる事が多くなった気はします😓漢方の治療もあるんですね🙄勉強になります!!
    りこぴんさんのお子さんは今はしっかりうんち出てるんですね😂羨ましいです!!
    元気は元気ですが、念の為病院に行ってきます!
    ありがとうございます😊👏

• 7月9日
あーくん

ミルクのむ前にお腹を の の字にマッサージと、お腹を少し圧迫する運動(体をひねる運動)とかさしてあげてから綿棒してあげてみてください☺️

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

のの字マッサージと、お腹を少し圧迫する運動ですか!のの字マッサージはやっていましたが圧迫する運動は知りませんでした😂💫体をひねるんですね🙄とても勉強になります!👍
    あとでやってみます😊💫
    ありがとうございます!☺️👏

• 7月9日
  • あーくん

あーくん

あとは、便秘解消にははぐくみ というミルクが人気みたいです!
    あと、はぐくみオリゴ と検索してみてください
    妊婦さんやあかちゃん、だれでもokなオリゴ糖です。
    ミルクにまぜたりして使用してましたが効果てきめんでしたよ!
    1日後にたくさんでましたわら

• 7月9日
  • カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

はぐくみですか!よく見かけますがまだ使ったことはないです😂
    はぐくみオリゴですね!時間できたときに調べてみます!
    オリゴ糖がいいんですね🙄🌈
    たくさん出るとこっちもスッキリしますよね😂
    あーくんさんありがとうございます😢👏🌈

• 7月9日
すい

それは心配ですね( ; ; )
うちの子もずっと便秘が続いていて、朝起きた後はのの字マッサージや足の体操をして、3日出なければ綿棒浣腸をしていました!
綿棒浣腸は、初めはビビってしまって優しくやっていたのですがそれでは出ず💦
助産師さんに教わったら、綿棒の膨らみが隠れるくらいまで入れて、穴になぞってグリンっとやってあげて!
と言われました😂
2回目の綿棒浣腸からは毎回出る様になりましたよ!
ちなみに、ここ1週間ほど自力で便が出せています✨
最近気付いたのですが、私が体育座りの様な姿勢になって、娘の頭が私の足の方、娘の足が私のお腹の方に来る様に仰向けに寝かせると、体勢が丸くなって良いのか、その姿勢で9割方便をしています(笑)

• すい

すい

私も6日間出なかった時は、小児科に行きました!
    浣腸してもらい大量に出ましたよ☺️
    また1週間近く出なかったら来てね!と言われました☺️

• 7月9日
  • カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

綿棒浣腸、最初はビビりますよね💦
    優しーくやってましたが、、、足りなかったんでしょうか😅綿棒浣腸してる時も息子はずっとニコニコしてました😅綿棒浣腸して出てくれるとスッキリするんでしょうね😂羨ましいです!
    体育座りの様な体制にして子供を足に乗せて?向き合う感じですかね?🙄
    9割方出るってほぼ出てるんですね!!すごい!あたしもやってみようと思います😊👏
    ありがとうございます👍💫

• 7月9日
  • すい

すい

そうです!説明下手ですみません😂写真のような感じです!
    朝起きて、マッサージして、授乳して、遊びがてらこの体制で娘とイチャイチャしてると、いきみ始めるので、両手を握って『う〜んってやるんだよ!』なんて声を掛けながらやってるうちに出るようになってました😂
    便が出ると良いですね✨

• 7月9日
  • すい

すい

写真貼るの忘れてました💦
    これです☺️!

• 7月9日
  • カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

いえ!わかりやすい説明で助かります!わざわざ写真まで😂ありがとうございます!さっそく遊びながらやってみようと思います😍👏

• 7月9日
Gigaゃん

同じ経験あります!

うちは最長5日間でしたが
ウンチが出ない…出さないと…と考えるばかりで綿棒やマッサージ、足をバタバタさせたりなど色々試しました。
結果、でませんでした。

ネットで色々調べました。
ウンチが出ない原因の1つにミルクが飲みたりないというのがありました。
結果、翌日出ました。

最近ではミルクの量を疑い、お腹を暖めて力ませてます。

単純すぎて当てはまらないでしょうが一応、一つの原因としてコメント失礼します。

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

五日間もでないと少し焦りますよね😓あたしも早く出ろーなんて言いながらのの字マッサージや足の運動などしていましたが出なくて😅
    ミルクの量ですか!
    確かに、最近母乳が足りてるせいか、ミルク、100も飲まなくなってしまい…それもあるのかもしれませんね🙄前は飲むときは140飲んでたのに、今は40〜80、頑張って100飲むか飲まないかって感じがほとんどです🤔
    そんなことありません!とても嬉しいです😊🙏🏻ありがとうございます!💫

• 7月9日
Rmama.

私も4ヶ月になったばかりの子を育ててます!
先月から急に10日に1回のペースに変わり
心配になって病院に連れて行ったのですが
母乳の飲みっぷりも良いしお腹も張ってないし機嫌も良いのを見て
「出てるなら大丈夫!これで機嫌悪くてお腹もパンッパンなら何とかしないとダメだけど、この子はこのペースが良いんだと思うよ😄」娘を見て言っていました😅💦
ひどい子だと泣きわめくしお腹もパンッパンになってるみたいです…😭
気になるようなら一度病院に連れて行かれたほうが安心だと思いますが
私の子は大丈夫だと言われました😊
病院に行くまではマッサージもしてたんですが
病院に行ってからは
10日経つまでは何もしなくていいかなって今では何もしてないです…😊

ちなみに…オナラめちゃくちゃ臭いです…😨😨笑
長くなってすみません💦

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

急に10日に一回は焦りますね💦それは心配になります💦
    一人一人子供にもペースがあるんですね🙄!なるほど!
    うちの子もとりあえずお腹パンパンでもなく元気なので😅とりあえず今日病院に連れていこうと思います!
    この子にもペースがあるなら焦る事も無くなるんですが、なんせ初めての事だったので😢オナラめちゃ臭いですよね😅
    とても為になるお話ありがとうございます!

• 7月9日
N

綿棒浣腸は授乳から30分後が1番腸が動いてるのでそのときにやるのが効果的らしいです(^^)/
浣腸したとき綿棒の先にうんちつきましたか?ついてれば、すぐそこまできてるのであと少しで出るかと…!

そしてオナラが臭いのは溜まってる証拠みたいです(・o・)

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

授乳から30分後ですか!さっき授乳したので早速やってみようと思います😂👏
    昨日の夜、今日の朝に浣腸した時はどちらも綿棒にうんち付いていませんでした😓
    オナラ結構臭いです😅今日で勢いよく出てくれると嬉しいです!
    ありがとうございます😭🙏🏻💫

• 7月9日
あさぎ

うちの子も便秘ちゃんです〜😅

小児科の先生には5日以上出なかったら来てね‼︎って言われてます😁
うちの子はマッサージや足の運動が効かなくて、綿棒浣腸も最初は効果あったのですがそれも効かなくなってしまって…
今はオリゴ糖を1日1回ミルクにあげて飲ませるようにしてて、それを始めてからほとんど毎日出るようになりました👍

体質により効く、効かないはあると思いますが、参考になれば☺️

• カメレオン七変化!

カメレオン七変化!

うちの子と同じですね😂
    やはりオリゴ糖は効くんですね!
    便秘続くようなら調べてみて使ってみようかなぁ、、、😓
    ありがとうございます!とても参考になりました😭👏

• 7月9日