※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の便が水っぽくなり、ミルクが原因かお腹の調子か心配です。どうしたら良いでしょうか。

便の柔らかさについてです。
生後4ヶ月の娘がいます。生まれた時から完母ですが、2ヶ月あたりから哺乳瓶拒否が始まったため、3ヶ月後半から今まで夜寝る前だけ80〜120ほどミルク(ほほえみキューブ)を与えています。

ここ1ヶ月ほどで便がすごく粘ついた水のようなシャバシャバな便で背中やお腹側から漏れるほどです。色は黄色からオレンジで、1日1回です。
最初の頃はつぶつぶが混ざった柔らかい便だったのですが、最近はつぶつぶはほぼなく、水っぽさが気になっています。
ミルクのせいなのか、お腹の調子が悪いのか。
ミルクでシャバシャバな便でも問題がないのか、変更した方がよいのかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は母乳のみ、夜寝る前だけミルク与えてるの混合で認識して大丈夫ですか?

どのようなシャバシャバかは分かりませんが母乳与えてるとシャバシャバになりやすいですよ!
つぶつぶもそこまで目立たないと思います🤔
私は完母なのでミルクのことは分かりませんが、シャバシャバですがつぶつぶはありませんよ
生後1.2ヶ月辺りまではつぶつぶの便でねっとりしてました!
2ヶ月すぎたあたりから急にシャバシャバです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    同じような感じで少し安心しました😖

    • 7月6日
deleted user

完母よりの混合で同じくらいの月齢です(哺乳瓶に慣れさせるために夜だけミルクで飲ませたり飲ませなかったり)
うんちは液状〜泥状のときがありますが、傾向的に数日でない時があると腸内で水分がとられて泥状になりやすく、毎日出ると液状になりやすいように感じます。
機嫌が良くおしっこの回数もしっかりあって、授乳できていれば特に問題はないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    なるほど…毎日快便だと液状な可能性もあるのですね!
    特に変わった様子はないので、見守りたいと思います。

    • 7月6日