※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
家族・旦那

最近義母の言うことなすこと不愉快でアドバイスも素直に受け取れなくな…

最近義母の言うことなすこと不愉快でアドバイスも素直に受け取れなくなりそうです。わたしって心狭いですか?

義母がわたしの実家宛にお中元を送ったと連絡。
ありがたいのですが、母は食物アレルギーひどく外食も出来ないほど…それを知ってて送った後○○送ったけどお母さん大丈夫かしら~?と事後報告。

初めは夫が食べ物やめろよ!っと言ってくれてたけど聞かないので
今回は割りと優しくアレルギーがあるのに送る前に一言相談してくれてもいいんじゃないか?向こうは仕事したり介護で留守も多いしと電話で言ってくれたそうです。
それがよっぽどショックだったのか…昔はあんなこと言う子じゃなかった!!!と家族に不満爆発していたと弟のお嫁さんから連絡がありました💦

来週末、子どもを連れて夫の実家に行く予定だったのですがその話を聞いて行き気が失せくました( ;∀;)
行くしかないんですけど…

毎回不満があるとわたしへの文句を弟の嫁に…弟の嫁への不満はわたしにと直接言いません。

義母は普段は優しくて穏やかな人で結婚前は二人が決めたことには口出ししないと言っといたのに
結婚して2年過ぎてから黒留袖着たいから結婚式挙げろとか…病気や手術歴で予定帝王切開でハイリスク出産で里帰りできないことを伝えていても妊娠6ヶ月頃にこっちの病院で自然分娩しなさいとか平気で言ってきます。
最初はあれ報告したのにボケてる?大丈夫?!(゜ロ゜ノ)ノと心配になりましたがそういう性格でした。

完母ですが義母は粉ミルクだったそうで、粉ミルクの方が栄養があるとか、2ヶ月の赤ちゃんに言葉を教えろとか、クラシック聴かせなさいとかアドバイスも素直に受け取れない自分がいてあぁー前ならスルーできてたのに(。´Д⊂)
なんでこんなに余裕ないんだろと自分が情けなくなります。

皆さん義母と上手くいかない、わかってもらえないときどうしてますか?
長々と愚痴ってすみません!

コメント

やーぱん

わかります!
うちも仲良く出来ないので、もう無視してます😩
母の日とかもあげてたのを辞めて、極力仲良くするのやめました😵😵
食べ物アレルギーあっても、変わらないんであれば、そのまんまお義母さんがしたいように、放置してみたらどうですか??
実家のお母さんにだけ、ごめん🙏ってゆっといて😂
相手にしない。これがいちばん!!
愚痴も聞いてるとより一層嫌いになるので、弟の嫁さんからも、もう聞かなくするかも😩😩😩

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    交流しないのが一番ストレスないですよね!母の日誕生日今年からやめました!わたしが仕事辞めてお金ないのもありますが…
    実母には相手にしなくて良いと言ったらお姑さんにそんなこと言ってはいけないと怒られました💔
    弟のお嫁さんが情報くれるので助かってます!勝手にそっち行こうとしてる!立ち会いできないのに突撃しようとしてるとか

    • 7月8日
はまやん

送るのに、相手の事考えられないとか…💦
言ってもなおらないとかもはや嫌がらせですか?って感じ。
上手く付き合う気あります?って感じですよね。それ。自分中心すぎませんか。
そんな義理の母嫌ですね〜

でも、旦那さん言ってくれる人で良かったですね!

お義母さん、大人なのに…兄嫁の不満は弟嫁に。弟嫁の不満は兄嫁に。って…
何か間違ってますよね。💦
私だったらその不満話聞かされたら凄く嫌です。何て答えたらいいのかわからないし、年齢的にこれから義理の母よりも弟嫁との方が付き合い長いであろうに、、嫌な事ばかり聞きたくないかな。

ちょっと、、旦那さんに頼るしか方法がみつからないです。ごめんなさい。色々考えたけどお手上げかもしれないです。😅笑

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    家族みんな義母の発言に振り回されめ相手にされないから嫁に言ってるのかもしれません。
    夫は子どもができてから言うようになりました!弟嫁の方は弟が義母よりなので可哀想です。勝手に実家近くに家建てることになって徒歩3分…わたしなら死にます💦💦

    わたしも転勤したら近くに住むように言われてるのでどうにか夫を味方につけたいです。

    • 7月9日
ましろ

心狭くないですよ~😭
余裕ないのではなくて、いろいろ積み重なって義母のことを受け付けなくなってしまってるのではないですか?
読んでいて、そりゃ主さんのストレスもたまるよ...と思ってしまいました。
もう義母に嫌われてもいいから会いたくないですね😢

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    お気遣いありがとうございます❗
    とくに妊娠中は発狂しそうになりました💦💦

    できればそんなに会いたくないのですが
    マメに報連相、交流しないと勝手に来ようとするので頻繁に連絡取ったり写真送っています。
    ましろさんはお姑さん、何か対策されていますか?

    • 7月8日
バタコ

食べ物のアレルギーの怖さを知らないんでしょうか…
あれだけニュースになったし、私は食品業界で働いてたので、アレルギー関連はかなり神経を使ってましたよ!

うちの義母も育児に関してあれこれ言って来ますがスルーしてます!いつの時代の育休でモノを言ってるのか知りませんが、いちいち聞いてるとウザいしストレスなのでスルーが一番です!

私もさっき湯上がりに湯冷ましがどうのこうの…って言って来たから『そうですね~』とだけ言ってスルーしました😁

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    もしかして同居されているのですか!?
    さらっと流せるところ尊敬します❗

    何度も話してるんですけど…わたしもエビアレルギーで実家に行く度に言われます。エビなんて毎日食べるものでもないのに
    赤ちゃんのアレルギーになったらあなたの血ねと言われました💔

    • 7月8日
ケンママ

嫌がらせで送ってるのか!と思っちゃいますね😤
全然心狭くないですよ!イライラして当然だし、絶縁してもいいくらいだと思います!

うちも、
夜寝れてる?何時間おきに起きるの?何で起きるの?などなど、会うたびに娘のことで【なんで?なんで?】とずっと質問攻めで…ストレスでまともに受け答えができなくなってきました😅
同じ質問を何回も言ってくるし…義母の母親(旦那の祖母)が認知症というかボケてますが、義母も同じ感じになるのかなぁと今から恐怖です…

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    ありがとうございます!
    ケンママさん相当ストレスですね💦💦
    わたしなんか年に数回で心折れたのに

    介護こわいですよね💥うちはおじが障害があり独身で、義父の土地あげるから転勤したら一緒住めと…義母が反対してるけど理由が私たちが先でしょ!と面倒みてもらう気満々。
    どちらも嫌ですが義母と住むぐらいなら遠い土地なんていらないけど叔父さんを選びます。

    • 7月9日