※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が寝かしつけで叫び泣きしています。習慣を守るか、子どもの感情を尊重するか悩んでいます。

寝かしつけについてです。
1歳4ヶ月の男の子ですが、最近は寝室に入ってホームシアターと音楽ですんなり寝てくれることが多かったのですが
今日はまだ遊びたかったのか、扉の前で叫び泣き30分ぐらいしていました。

明日は保育園もあるしいつもの時間に寝てほしい気持ちが強すぎたのか
叫び泣きしてる息子を頑張って寝かせようと必死になりすぎてました。

みなさんなら叫び泣きしてまで寝かしつけしますか?
習慣を大事にするのか、子どもの感情を大事にするのか悩んでます。

コメント

スヌちゃん

泣き叫んでも寝かしつけします。
トントンしたりお茶の間せたりいつもよりは気にかけますが…
我慢させることも大切なので。
愛情や抱きつきは日頃にたっぷりします。
怒る時はちゃんと怒ります。
それが分かってか最近は怒った声で辞めるようになってきました。
寝かしつけもそれと同じなように思いますよ😄

• ママさん

ママさん

メリハリ大事ですね。
    明日保育園終わってから寝るまでたっぷり遊んであげようと思います💕
    ありがとうございます!

• 7月8日
チャゲ

寝たふりをかます日もあれば、起きて30分だけおもっきり2人で遊んでから寝る日もあります。

寝かせよう寝かせようとしても向こうが眠くなければこちらの労力がもたないので。。。

でも1~2時間ひっぱったりはしません。30分だけと決めてやってます!
それをやると子供も眠たくなってくるのですんなり寝ます😁

• ママさん

ママさん

労力もたないですよね💦
    メリハリも大事ですが、
    私がしんどくなったらやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月8日