※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

離乳食をはじめて、1ヶ月が経ったので、二回食にしました!皆さんは二回…

離乳食をはじめて、1ヶ月が経ったので、二回食にしました!
皆さんは二回食のとき、何時に食べさせますか?

うちの子スケジュールは…

5時〜7時 起床、朝一は母乳
母乳後 お風呂と授乳(水分補給)
9時 離乳食
12時 母乳
14時〜15時 離乳食
16時 お風呂と授乳
19時 授乳
20時 就寝(朝までに間に2回〜4回授乳)

と、こんな感じです。
なかなか、朝起きる時間が定まらず。。。
(旦那が仕事の時は5時起きで大人が活動しだすため起きてきますが、休みの日は私も寝ていたいため、起きるのが遅くなってしまいます)
朝7時に起きてきた時は、授乳してから1時間あけてお風呂入れて…となると、離乳食の時間がどうしても遅くなり、その後の時間もズレズレになってしまいます。
朝一を母乳でなくて、離乳食にしてしまえばいいんですぁ、朝一と夜遅くは離乳食はダメと聞いたので、いつも寝起きは母乳をあげていますり
朝のお風呂も、子どもは肌が弱いため、皮膚科の先生から、1日2回、朝と夕方(もしくは夜)にお風呂入れてあげてと言われているため、やめられず…
お風呂後の水分補給のための授乳をやめれば、9時に離乳食食べられそうですが、お風呂後の水分補給も必要ですよね?
夕方のお風呂の時間も、お風呂は毎日私が入れていて、その後、大人の食事の支度があるため、変えづらいです(旦那が食事は6時半から7時に食べられないと怒るため)。
あと、寝る2時間前までにお風呂は済ませた方がいいと聞いたので、8時に寝るとなると、6時までにはお風呂に入れなくては…と。
夜8時に寝るリズムもできてきているので、就寝時間も変えられず。

なんて、いろいろ規則や条件に縛られ、いつも時間に追われてカツカツです😭
皆さまも同じような感じなのでしょうか?

もしこの中で、守らなくても良さそうな規則、条件(朝一から離乳食あげても大丈夫だよーとか)があれば、それも教えてください!!

コメント

さや

うちは7時頃と16時頃にあげてます!

• いち

いち

7時と言うことは、起きてから一番最初は母乳でなくて、離乳食ですか?

• 7月8日
  • さや

さや

だいたい5時半頃にぐずって少し添い乳しますが寝なくて起きて7時に離乳食って感じです!

• 7月8日
  • いち

いち

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 7月9日
ぽこ

私は朝イチに離乳食あげてますよ!
保育園に行ってるので

7:00 離乳食(家)
12:00 離乳食(保育園)
の2回食です。

お風呂後の水分補給を
白湯かベビー麦茶とかに
されてみてはどうですか?

どっちにしろ離乳食で水分(スープとか)を
とれると思うので、
お風呂後に離乳食あげるなら
そんなにがっつり飲み物あげなくても
良いような気もしますし(っ´ω`c)

• いち

いち

そうですよね!
    わたしも、今後、ちょっと遠出するときとか、外で離乳食食べられない時とかは、朝一離乳食にするしかないなーと思ってたんですが…
    朝一であげても、大丈夫ですよね!!

お風呂後の水分補給ですが、うちの子は哺乳瓶拒否で、ストローもまだうまく吸えないので、麦茶や白湯だと、ちゃんと飲めてるか心配で…
    でも、確かに離乳食でも水分取れれので大丈夫ですよね!

ご意見ありがとうございます😊

• 7月8日
りん

上の方とのやり取り見ましたが、離乳食はスプーンで食べれてるんですよね?
麦茶とかをスプーンであげるのはどうですか?🤔

うちの子は完母でも、哺乳瓶使えてたんですが、友達がスプーンで麦茶あげてるのをインスタのストーリーで見ましたよ!笑
その子はまだ離乳食始めてないみたいですが、上手に飲んでました😊

• いち

いち

スプーンであげても、ストローであげても同じ量ぐらいしか飲めてないです…おそらく。
    スプーンであげると、ご飯の時と違い、あまり集中してくれず、一口が小さいので、飲めて10ぐらいです。
    ストローでも、おそらくそれぐらいは飲めてるのではと思います。
    吸えないのではなくて、吸う量が多すぎるのか、吸いながら口からピューっとお茶が出てきて、大半が溢れ出てる感じなんです(笑)
    一応、ごくごくは言いながらも吸って、100ぐらい入れたコップは空になるので(笑)少しは飲めているかと思います!
    ただ、飲み終えたあとびしょびしょなので、その大半は溢れてる感じですが(笑)

二回食にしてから、ご飯しっかり食べられるようになってきたので、スプーンでも以前より長く集中して飲めるかもしれないので、また試してみます!!

• 7月9日
  • りん

りん

そうなのですね💦
    ちゃんと水分補給できてるといいですね😭
    うちの子は今40度弱の高熱出してるんですが、ちゃんと水分取ってくれてるので助かってます😢
    体調不良のときとかも水分取らないといけないので、早く取れるようになるといいですね😊

• 7月9日
  • いち

いち

ストローってやっぱり、ひたすら吸わせてみるしかうまくなる方法ないですかね?
    暑くなると水分補給できないと困りますからね…スプーンではしっかり飲むので、お茶の味が苦手なわけではなさそうなのですが。

お子さん、お熱出ちゃったんですか?!
    大変ですね…今年は異様な暑さですもんね。早くお熱下がると良いですね!!

• 7月9日
  • りん

りん

うちはストローの前のスパウトマグも使ってました!
    吸えてたので、すぐストローにしちゃいましたが😂
    最初は吸いすぎでむせたり、口から飛び出ちゃってましたが、そのうち上手になりましたよ😊

最初はアカチャンホンポにあるストローマグ使ってました!押すとちょっと出てくるやつです!
    それでここ吸ったら出るんだよーって教えてあげたぐらいですかね🤔

今では手で剥がしてこぼすので、もう封印してますが。笑

やっと38度になったので、もう少しがんばります。😂

• 7月9日
  • りん

りん

もしかしたら使ってみえるかもしれませんが、画像貼っときますね!
    これの右側のやつです😊

• 7月9日
  • いち

いち

ありがとうございます!
    わたしも同じものを使ってます!!(笑)
    いいですよね、これ!
    逆さまにしても漏れないし、すぐに吸うことは覚えられました!
    気長に練習続けてみます。

すこしお熱下がったようで、よかったですね。
    看病お疲れ様です

• 7月9日
  • りん

りん

そのうち自分で押してめっちゃこぼしますよ😂
    分解してどばーって出たり。笑

がんばってくださいね!😊
    全然アドバイスとかできなくて申し訳ないです💦

ありがとうございます!
    元気出てきたのか遊びだしました。笑
    あと少しがんばります!

• 7月9日