※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

高知県の産婦人科について教えてください。どこがオススメですか?また、出産された病院はありますか?

高知県の方に質問です!
費用、医師看護婦さんの雰囲気、その他もろもろ
オススメの産婦人科はどこですか💭??
良かった点よくなかった点などはありますか🙄

オススメでなくても、どこの病院で出産されましたか??

コメント

るんるん

こんばんは^ - ^
内田産婦人科 オススメです⭐︎
退職したばかりで保険証が
なかったんですが、保険証が
できるまで負担してくれました!
先生は早口ですが
テキトーわけではなく的確です!
看護婦さんは落ち着いた
お母さん…のような雰囲気です\(◡̈)/
建物は古いですが、、
行くたびに好きになれる場所です❣️

• ma

ma

内田産婦人科よかった話をよく聞きます!!回答ありがとございます!😚

• 7月9日
♡*

私は内田産婦人科で出産しました♩

先生は子供がだいすきな先生です🤗
看護師さんも優しくて色々相談も
乗ってくれました🎶
ただ、体重管理は厳しいです。笑

平日の夜10時以降の出産でしたが
手出し金はなく、約3万円ほどの
返金がありました👏

入院中は毎日先生自らケーキを
買ってきてくれて、おやつで
出してくれてて凄い楽しみでした😂

今年度で産科は終わるかもしれないので
出産予定日によっては難しいかも
しれませんが内田産婦人科
おススメですよ🎶

• ma

ma

3万円も返ってきたんですね‼️
    おやつ!そんなことしてくれるんですね羨ましいです!

• 7月9日
ぽろねーぜ

高知ファミリークリニックで出産しました!!おススメです😊
先生も看護師さんも助産師さんもみーんなとっても優しいです✨✨とっても感動したのが、私がお腹痛くて定期検診以外で何度か病院にかかったとき、何も問題なかったんですが、帰る前に必ず「また何か気になったらすぐ連絡してね!いつでもきていいからね!」と声をかけてくれたことと、陣痛が36時間かかっていろんなスタッフさんのお世話になったのですが、産後その方が出勤した時に「長かったね、お疲れ様。よくがんばったね!赤ちゃん、とってもかわいい😍抱っこさせて!」とわざわざ声をかけてくれたことです✨✨
部屋も個室で広くてきれいで、旦那さんにも泊まっていただけます!!冷蔵庫も付いてます。お風呂やトイレも部屋の中にあり、無料で洗濯機と乾燥機を使えます✨次産む時もファミクリにします✨✨
デメリットといえば、入院費が高い(私は8万ほど足が出ました)、先生が早口で聞き取るのに慣れが必要(笑)、人気で予約してても待ち時間が長い、完全母子同室なので出産直後からずっと同室で預けられないってことですかね💦3つ目に関しては私は辛くなかったのですが、赤ちゃんによっては大変かもしれません💦

• ma

ma

優しい先生看護師さん助産師さんがいたら心強いですね😭
    無料の洗濯機乾燥機は便利!
    8万円は結構大っきいですね💦
    ありがとうございます!

• 7月9日

私もファミリークリニックで出産しました🎶🎶夜中の3時とかでも授乳を一緒に見てくれて、帝王切開の為、傷口の痛みや寝不足や赤ちゃんが上手く飲めなかったりした時にスプーンであげるのは母乳で育てても影響ないきね。って言うた後に『お母さんはしんどいから、寝かせてあげてね』って代わりにミルクをあげてくれました。
退院後も母乳育児でうつになっていた時にいつでも来なさいと行って私のメンタルケアや授乳の練習をしてもらってました。
入院費は一泊1万少しですが、私は行って良かったと思います。
次もそこに行くつもりです!

退会ユーザー

ちなみに帝王切開で私はビビリだったので、旦那と母が頭元にいて手術中も1人で心細くなかったのが何より良かったです!帝王切開で付き添いダメな所もありますので、帝王切開で付き添い希望の方は安心出来ると思います。

• 7月9日
  • ma

ma

夜中に授乳みてくれるのは助かりますね😭
    回答ありがとうございます!

• 7月9日

国見産婦人科で出産しました😊先生も看護師さん、助産師さんみなさんいい人たちばかりで、親身に相談にのってもらえます😊建物は少し古いかもしれませんが、病院食はおいしかったです😆母子同室は、普通分娩なら出産後2日目から始まり、基本同じ部屋で過ごしますが、お母さんが休みたいと申告したときや、看護師さんが休めてないと判断したときは、新生児室で預かってくれます😊とてもいい雰囲気の病院です😃あっ、食事で苦手なもの、嫌いなものがあれば、栄養士さんに言うか、入院前の事前アンケートに書いておけば、食事のときに配慮してもらえますよ😆

• ma

ma

国見産婦人科で出産された方やはり多いですね!!オススメという声もよく聞きます😊💭

• 7月9日

費用書くの忘れてました💦入院するときに産褥ナプキンなど必要なものが入ったお産セットを購入するのですが、この中で足りなくなって、追加で購入したものとか、薬代など諸々入れて手出し4万円で済みました😃二人部屋になってる部屋もありますが、基本一人ずつの入院になると説明受けました😊なので、人を気にせず休めれます😆

あーちゃん

高知ファミリークリニックで出産しました。先生も優しく看護師さん、助産師さんも優しい。先生は早口でたまに分かりませんが。(笑)
自宅から近いのもあり、個室でしたし、ご飯も美味しかったです。

デメリットは費用が少し高いことと、母子同室なので寝れない。
母乳方針たから出なかったらちょっとつらいかな。
私はあまり出なかつたから(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

費用はプラス6万ちょっとでした、。

• 7月9日
  • ma

ma

ファミリークリニックで出産された方も結構いらっしゃるんですね!
    自宅から近いのはやっぱり楽ですよね‼️

• 7月9日
おゆき

国見産婦人科で出産しました👦
母乳外来がある事、知り合いのおばさんが助産師として勤めている事、父の職場から近く洗濯物を頼める事という理由で母に勧められました💡
建物は古く、入院の階の廊下はエアコンがなく夏は猛暑だと職員さんが話していました💦
個室にトイレが付いている部屋もあるそうですが、私は2人部屋を1人で使えました。トイレと風呂は共用です。
分娩室での立ち会いは主人のみらしく実母はダメと言われました。面会制限も厳しく、子供からみた祖父母以外は新生児室の窓越しからしかダメでした。
助産師と看護師のユニホームがハッキリ分かれていないのでどちらか分かりませんが、初産で精神状態が不安定な中、数名の職員の態度が冷たく感じて辛い場面がありましたので2人目は違う産院しようかなと思っています😢
妊婦検診は朝一番に行って30分〜1時間くらいの待ち時間でした。
出産費用は新生児黄疸の検査をしたり、お産セットや乳頭保護器、ピュアレーンという乳首に塗る軟膏を買ったので+6〜7万でした。
今年の4月に世代交代して院長が息子さんに代わりましたが、優しくて爽やかな先生でしたよ😊✨

• ma

ma

詳しくありがとうございます!!
    国見産婦人科がいいと聞いたのですが、自宅から遠いこともあり諦めてしまいました…

• 7月9日
Choco

1人目はJA病院でした!
総合病院なので小児科もあり安心で、先生や看護師さんも優しかったです😀個室でお風呂トイレもありました!
産後しんどい時はナースステーションで赤ちゃんを預かってくれるので休めます👍ご飯は美味しくなかったです💦退院時におこめもらいました😀
出産費用は安く、4万ほど戻ってきましたよ😀

2人目はファミリークリニックでしたが、こちらもとても良かったです😀
ご飯もおやつも美味しかったし、家族同室なので上の子も一緒に泊まれました❣️
みなさん書かれているように先生は早口です(笑)聞き直せばちゃんと答えてくれますが、その答えも聞き取りずらかったり💦費用も高いみたいですが、うちの子は1日保育器に入ったため保険適用されギリおさまりました!

JAは出産後の内心の回数が多かったので、それが苦痛でした😱

• ma

ma

JA病院ご飯美味しくなかったんですね😢
    4万円も戻ってきたんですね!安いですね!

• 7月9日
ゆうき

国見産婦人科で出産しました!
他の方も書いてますが、数名冷たい態度の職員さんがいて、嫌な時もありました。他の方は凄く優しいです。
簡単な会話はナースコールだけで済まされたり、時間帯とか日によるかもしれませんが分娩が入るとナースセンターに誰もいなかったりしました😖
母乳だけでいきたいなら、ミルク足し無しでやってくれるようです。
検診でNSTは予約制、でも予約時間から1時間以上待たされてちょっとイラッとしてしまいました😔

検診で何度もお世話になった職員の方1名が陣痛の時と産後、励ましの言葉を貰えて、凄い嬉しかったです。

新しい院長先生には産後のケアしかお世話になってませんが、感じのいい先生でした😊

おっぱいケア?を別料金でしてくれるのですが、私は頼んだ記憶がないけどしてくれてたみたいで、加算されててびっくりしました。
会陰切開の痛み止め、痔になったので軟膏等、薬代とおっぱいケアの代金合わせて支払いは7万でお釣りがきました。

• ma

ma

国見産婦人科、冷たい職員さんいらっしゃるんですね💦
    予約制で一時間以上の待ち時間は辛いですね😭

• 7月9日
  • ゆうき

ゆうき

たまたま混んでたからかもしれないですけど💦
    ちなみに体重管理はそこまで厳しくなかったように思います。

• 7月10日
くろ

私は一宮にある浅井産婦人科で出産しました☺
先生は少し怖い感じで少し、妊娠中は体重管理がとても厳しく何回も注意されました😂
おかげで、そこまで太ることなく出産出来ましたが(笑)
結構人気の産院なので診察の待ち時間は長かったです🙄
予約制ではありません。
エコー写真も途中から診察前に先生にエコー写真欲しいと言わないとくれなくなり、性別も教えてくれません💦

看護師や助産師の方々や、受付の方は優しい方達ばかりでした😄

費用は吸引分娩と会陰切開しましたが、プラス数千円だった気がします!
出産後、分娩室でハーゲンダッツが食べれます(笑)
入院中の食事が豪華でとても美味しかったです✨
毎日おやつもあります😋💓💓

母子同室+母乳中心でしたが、なかなか母乳が出なくて。。
ちょっと辛かったですが、助産師さんがおっぱいのマッサージしてくれたり相談に乗ってくれたりしました✨
母乳外来もあるので、退院後も安心です😀

私はなかなか母乳が出なかった事もあり、退院後週一くらいで赤ちゃんの体重チェックに通わないといけませんでしたが😵

• ma

ma

浅井産婦人科は体重管理がとても厳しいという声をよく聞きます😰
    吸引と会陰切開して手出し数千円で済んだんですね!!
    ハーゲンダッツ羨ましいです(笑)

• 7月11日