※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量や母乳増加について相談です。現在は混合で育てており、母乳とミルクの量について不安があります。母乳を増やす方法やミルクを減らすべきか悩んでいます。

スケールで哺乳量を測ってる方いらっしゃいますか?
生後38日で、混合で育てています。
どれくらいの哺乳量なのか、どれくらいミルクを足しているのか、どうやったら母乳量が増えるのか、教えてください😫💦

現在の授乳状況↓↓↓
母乳 1日5回(哺乳量 平均 一回あたり35g)
ミルク 1日6回(一回 40cc〜100cc)
※母乳をあげると寝てしまう為、夜寝る前の授乳は母乳をあげずにミルク100ccを飲ませています。

完母とまではいかなくても、完母よりの混合が理想です!
ミルクは夜寝る前だけ など。

もっと頻繁に母乳をあげてミルクを減らしていけばいいのでしょうか?
けっこうよく寝てくれて、起こして授乳しています。
泣いて空腹を知らせてくれるのは1日2回くらいです。
食欲より睡眠欲が勝ってしまうようで、母乳もミルクも、飲ませるのは毎日苦労してます💦

コメント

( ˘ᵕ˘ )

完母で育てています!母乳が出るうちは、欲しがれば母乳をあげる感じでした( ˘ᵕ˘ )飲ませれば飲ませるほど母乳は作られるみたいなので、寝落ちしてしまい間隔があかなくても母乳を上げてます!検診で体重が増えてるようなら、毎回体重ははかっていません☺️1回あたり片乳で50飲んだりもしてました!

あとは、お米をよく食べるといいと助産師さんに言われました!きちんとご飯を食べ、お風呂でマッサージしてたら、今では吸い出したらピューピューでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    お米とマッサージですね!!
    ついつい作るのが楽なパスタやうどんにしがちですが、なるべくお米食べるように頑張ります(*´艸`)
    ありがとうございました😊

• 7月27日

現在生後7カ月で混合です‼️
私は母乳よりの混合で今は安定してますが、1カ月、2カ月の時は母乳を1日最低8回は吸わせて、ミルクは1日トータルで300ほどで抑えてました😆
1カ月の時の母乳量は60ほどでしたが、5カ月の時は180ほどでました😊
うちの子もお腹すいたと泣くタイプではなかったので時間で起こしてあげるスタイルでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり1日8回くらいはあげないとダメですよね😵
    うちの娘、ほんとよく寝る子でつい私も寝ちゃって授乳回数が6回くらいになっちゃいます💦
    180とは素晴らしい!!!私も頑張ります(*´艸`)

• 7月27日
あさな

完全母乳で育ててます😀
退院の時には最高20ほどしか出なかった母乳も2週間検診では80ほど出るようになり、今では母乳だけで授乳間隔も3〜4時間空きます。

母乳量を増やすにはたくさん吸ってもらうことが大前提です!
あと白米食べる。
お餅はすごい母乳出ると聞きます。
私は試したことないですが😅

生後38日なのであれば、頻回授乳は普通なので、日中だけでもミルクは足さずにおっぱい吸って寝てしまってもまた起きた時にあげてみてはどうですか?
1日最低8回は授乳するように言われていたので、ほとんどミルクは足さずに
私はひたすら吸ってもらってました。
ミルクは足しても一日1回でした。

夜間授乳が特に大切で、夜間に授乳してあげた方が母乳量は増えやすいそうです。
うちの子は夜間2〜3回の授乳でした。

ちょっと大変かもしれませんが、おっぱい吸う回数が増えれば、赤ちゃんもどんどん吸うのが上手になってくるので、そのぶん分泌も増えてくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい💦
    母乳だけだとうまく寝れないようで泣いて泣いて声が枯れてしまいます😫
    睡眠欲が強いみたいで、お腹すいて泣くことはあまりないのですが、うまく寝付けなくて泣いてしまいます😢💦
    ミルクの量を減らして母乳の回数を増やす も一度チャレンジしたのですが、一度眠ってしまうと起こしても全然飲めなくて体重が減ってしまってので怖くてなかなか再チャレンジできていませんでした💦
    もう一度頑張ってみようかな…

• 7月27日