※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

名古屋市で子育てしやすい区はどこでしょうか?もうすぐ1歳の子がおりま…

名古屋市で子育てしやすい区はどこでしょうか?
もうすぐ1歳の子がおります。今のところ幼稚園に通わせる予定です。
全く土地勘がないところに転勤になったので詳しい方がいたら教えて下さい。
治安がいいところや駅名など。

コメント

そらまめ

大高や、天白区は子育てしやすいってよく聞きます(* ̄∇ ̄*)

港区や中川区は…
住んでる方いたらごめんなさい…
治安悪めです
ヤンキー多めな気がします😅
土地柄バイクとか車とか
改造してる系の人が多い気がします

ママリ

私も気になってました!!!
今は中村区に住んでますが、そのうち引っ越すのでどこに引っ越そうか悩んでます!
港区、中川区はあんまりいいイメージないです(>_<)

りゅうママ

大阪から、嫁いで緑区在住になって、3年です^_^
車がないと少し不便ですが、公園がたくさんあり、子育てしやすいです(^∇^)

MoMo

南部は治安が悪いと言われています。
私は産まれてからずっと南部に住んでいますが、住みにくさは感じないです。
南部でも、マンションや市営住宅、県営住宅が少ない場所であれば、そこまで治安の悪さは感じません。
転勤族の方に人気のエリアは名東区あたりみたいですが、そのようなエリアは幼稚園も入れない場合もあるようです。
あとは、勤務地がどこかによってもオススメの地域は変わってきます。

• MoMo

MoMo

勤務地が栄であれば、東山線、名城線、名港線、名鉄瀬戸線沿線が便利だと思います。
    東山線はかなり混んでいます。
    時間帯によってはすし詰め状態です。
    名城線はそこそこ混んでいますが、東山線程ではありません。
    瀬戸線は乗ったことがないので分からないです、すみません…
    駅から離れた地域に住む場合、車はあった方が良いと思います。
    家賃を押さえようと思うと、駅から離れてしまいます。

• 7月8日
りんりん

昭和区瑞穂区東区が治安も良く子育てしやすいと思います。
南区でも新瑞橋あたりだと瑞穂区の境目なので良いですね(^O^)

ゆうちゃん

我が家も転勤で土地勘も知り合いもいない名古屋に引越してきて今、昭和区に住んでいますが治安は良い方だと思います。名古屋駅まで地下鉄で20分で出れるので場所的にも気に入ってます◎

咲や

いわゆるお勉強系の幼稚園がいいのか、のびのび系の幼稚園がいいのかでも変わる気がします😅
園内に室内温水プールがあるようなガチのお勉強系もあれば、私服で泥んこになって遊ぶ幼稚園まで様々です
中にはセレブ系のママが集まるような幼稚園もあったりします(園児のコートまで指定だそうで)
お勉強系は昭和区、東区、千種区に多いイメージです(もちろんのびのび系もあります)
野菜育てたりの泥んこ系は守山区にあります(他にもあると思いますが)

ちなみに公立幼稚園は各区に最低一つはあり、園バス無し、お弁当です(学費は私立に比べて激安)

みう

車の有無、お仕事関係、幼稚園の系統、にもよるかな?と思います。
西部はあまり治安が良くないかも知れません、住んでる方すいません。わたしは中川の端っこ出身で、結構治安悪めの地域でした(笑)

平和なのは
熱田、昭和、瑞穂
子育て世帯が多いのは
緑、名東、守山
てかんじですかね(*˘︶˘*)

普段電車なのか、車なのか、生活圏の施設は何が必要なのか、とかにもかなり変わると思います(❁˙ ˘ ˙❁)

ワンタン麺

生まれも育ちも他の方が書かれてる港区側の中川区です(笑)
はっきり言って治安は港区と南区悪いと思います。現在はわかりませんが30年以上ここに住んでますが夏になると元気な若者が楽しい音楽鳴らして夜な夜な走ってます(涙)。
ただ交通の便もよくて土地も安くイオンなどの複合施設も多い、なによりスーパーでのお買い物が他の地域より安いです。
もしご検討されるなら一号線より北側をお勧めします。
1年ほど前に引越しし直しましたが周りの方も穏やかでのんびりしてますので道路一本挟むだけでかなりイメージが違いますよ(❁´ω`❁)

• ワンタン麺

ワンタン麺

名東区と千種は家賃がとても高いのとセレブなイメージがあります。名東区は以前主人が住んでましたが転勤族の地域で人の出入りが多いので新たらしく人が入ってきても皆気にせず穏やかですね。公園も多いですがやはり長く住むと考えると家賃が(^ω^;)。
    車は住む地域によって必要だったり入らなかったりです

• 7月8日
ぽん

みなさま早々にお返事ありがとうございます。教えていただいた区の物件を確認したいと思います。
勤務地は栄です。幼稚園についてはまだやんわりとしか考えておりませんでした。すみません(>_<)
ネットでしか情報が得られないのですが、千種区と名東区が住みやすいという記事をよく見かけます。実際はどうなんでしょうか?あと車は必要でしょうか?

みう

千種区、守山区寄りの名東区です。私的には名東区は住みやすいですが、地下鉄沿線がいいと思います。そうすると名東区の場合、一社~藤が丘になります。
私は同じく栄が職場です、地下鉄1本なので通いやすいですが、東山線はかなり混みます(´・∀・`)
千種区のが名東区より高いイメージです。

咲や

転勤族に千種区、名東区は人気ですが、家賃高いので、会社の家賃補助が半額以上出るならありだと思います😅
名東区は駅から離れると山なので、車必須です

家賃安めで幼稚園充実しているのは守山区だと思います
名鉄瀬戸線一本で栄に出ますが、準急、急行で止まる名古屋市内は栄町、東大手、大曽根、小幡、喜多山、大森金城前になります
小幡、喜多山周辺だと、私立幼稚園が自転車で行ける範囲で五校あります
1校除いてバス走っていますのでバスの利用も可能です
ちょっと離れたお勉強系幼稚園もバス走っていますので、そちらも入れない事は無いです😅
守山区は車あった方が便利ですが、他の区と比べて駐車場安いです

ひあゆー

名東区に住んでる転勤族です😊
来年度から長男が幼稚園入園なので、たぶん1年通ってからまた転勤になると思われます😭

一社駅が最寄り駅で、主人は伏見駅に東山線で通勤しています。
公園や児童館や支援センターがあり、出会うママさんも転勤してきた方がとても多いです。
飲み屋も多くなく、駅近にスーパーと薬局、ヘアサロン、耳鼻科小児科などまとまってあるので便利です!
幼稚園は私立が殆どです☺︎
車は持っていると便利です!坂が多いので歩きはベビーカーだとしんどいなぁと車大好きな私は思ってしまいます😅
なくても地下鉄など乗り継げばどこにでも行けはしますが、車か電動自転車あると平日遊びに行く範囲は広がると思います!
何か気になることありましたら、何でもお答えします♡

• ぽん

ぽん

一社駅は坂が多いとのことですが、長崎みたいに町全体が坂道っていうことですか?
    私がペーパーでベビーカーよく使うんですが、やっぱり大変ですか?

• 7月21日
  • ひあゆー

ひあゆー

長崎にも2年ほど住んでいましたが、傾斜でいうと急なところは少し長崎と似てます!が永遠続くような感じではなくアップダウンなので、どこ行くにも行き帰り必ず登りがあります💦
    ベビーカーで歩いてる方もよく見かけますが、車移動が基本の私としては大変だろうなぁと思いますが、歩きで慣れている方は全然だよーって言う人もいます☺️

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!都内なので歩くのは平気ですが、坂道でベビーカーは中々大変そうですね😅
    重ね重ね質問ですみません(>_<)
    星ヶ丘駅はどんな感じですか?生活しやすいでしょうか?

• 7月21日
  • ひあゆー

ひあゆー

星ヶ丘は駅近くには綺麗なテラスモールや三越があってセレブな印象です♡
    千種区になるのと駅以外行ったことないので詳しくは分からないのですが、星ヶ丘も坂多いです😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

千種区、名東区、東区いいですよ~!
山、、ってことはないです。大丈夫です(笑)

pique

千種区〜天白区辺りは、セレブなイメージで、覚王山や八事らへんは実際お金持ちが多いし街並みもおしゃれです。けど特に塩釜とかあっちの方の天白区ら坂道が多いです。

栄なら東山線上のところがおススメです。栄まで一本で行ける岩塚駅や八田駅(地下鉄もJRもある)ら辺なら住みやすいかなーと思いますが、中村区中川区になるので、上で答えてたように、たしかにヤンキーとかは多いです。笑

かといって住みやすいと言われてる千種区にある今池は留学生に人気の場所でヤ◯ザさんが多いので、今池は治安が良くないと言われてました。
天白区もセレブな区のイメージですが、先日友人の裏の家が空き巣に入られたそうです。笑

まぁ私は名古屋西部(港、中川、西区のどれかです)に住んでいますが、たしかに夜はバイクとか暴走族通ってうるさいちゃうるさいです。一般的にも治安が良くないて言われますし笑
けど周りに幼稚園多いし、支援センターにしょっちゅう通ってますが、みんなフレンドリーで優しいです(^^)
住めば都かなって思います。笑

ぽん

コメントくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。それぞれの方にお返事できなくてすみません😣💦
皆様のおかげで住む場所がある程度絞ることができました!いい物件があるといいなぁ★
もしかしたら今後もわからないことがあるときはこちらか、もしくはまた新たに質問をするかもしれません(>_<)その時はまた皆様のお知恵を貸していただければと思います。