※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

パニック障害を抱えながら妊娠中の女性が、運動不足や家事量について悩んでいます。同じ状況の方の1日の過ごし方について知りたいそうです。

お世話になっております!
パニック障害で、薬を服用しながら妊娠継続をしている妊婦です!
今、所謂安定期というやつで、妊娠としてはつわりもおわり安定していますが、パニックの症状としては日にムラがあり、妊娠特有のものなのかパニック不安からなのか夜には号泣してしまいます😓

さてそんなわたしですが、安定期、もう2週間もすれば妊娠後期にさしかかります。

みなさんはどのくらい運動されていますか?

母世代の話は、話半分くらいにきいているのですが、母はわたしを妊娠中、毎日一駅歩いて往復し、家事(大所帯で、6人家族でした、重い買い物袋をもち、洗濯も1日に2〜3回しないとおいつかない量で、祖父母も同居)をこなしていたそうです。

それに比べれば、わたしはパニック障害の症状がでやしないかと散歩にでるのも億劫ですし、なにより7月、梅雨中はますます外にでないですし、晴れたら晴れたで暑くて散歩なんてしていられません💦

自宅は、パニック障害のこともあり、実家から近いマンションに引っ越してきたのですが、旦那と2人分の家事といってもさほど量もなく、お風呂掃除やトイレ掃除は旦那がしてくれます!

つまりはわたしは殆ど動いていないのです!

友達にきいても、ずっとアニメみてたよ〜〜とか寝てたよ〜〜とかいうんですが、絶対それだけじゃないとおもうんです!

暑さで動くのがものすごく億劫ですし、パニック障害の発作も怖いのですが、毎日何かせねば動かねばという葛藤をして一日が終わってしまいます。

パニック障害の方、持病をお持ちの方はもちろん、健康な妊婦さん、同じ週数くらいのころはどのくらい動いていましたか?
自宅マンションで家事をちゃちゃっとしたあと、日中ひとりも嫌なので実家にきていますが、母からは「あんたほど動かない妊婦はいない」と言われています‥

赤ちゃんはいまのところすくすく成長していて、胎動もあります!
補足としては、わたしはつわりがひどかったのと、パニック障害のお薬を弱いものにして減らしたので、すぐに仕事を退職しています。

参考までに、皆さんの1日を教えてください!

コメント

日向

現在21週目です。同じくパニック障害持っています。他にもメンタルヘルスいくつか併用してますが、時期的なものもあるからかだいぶ精神的には落ち着いてきているので医師らと相談の上、薬はいまは飲むのを禁止されていて飲んでいません。※夜には精神的におかしくなる日もまだありますが、赤ちゃんは元気に育っていて毎日胎動が激しいです。

仕事もいまはしていません。運動もするよう周りから勧められていますが、虚弱体質ともあり言い訳にはなりますが、しんどくて、1人ではなかなか出来ていません。

こちら今は二人暮らしです。
平日の日中の過ごし方は、
朝6:00頃に起床、弁当や朝飯作って家事、準備、車で運転して送り、9:00帰宅。9:30~10:00仮眠、10:00~在宅内職(部品組立)を引き受けている期間であれば、組立作業と家事と仮眠。内職無ければ、ゲームか動画と仮眠と家事。夕方に夕飯の下拵え、車で迎えに行き、帰宅後調理、風呂、、風呂後に軽く 手伝ってもらいながらのストレッチ30分ほど…
たまにマッサージしてもらってます。
22:00~23:00には寝る生活です。

夜の21:00頃、雨降らず涼しければ、たまーーーにですが、2人で散歩行きます。短い距離。
内職をしてる期間は車で引渡しと納品があります。
買い物は週に1回、スーパーの屋上(3階)へ車を停め、1階まで階段を使います。しんどくなったらエレベーター使用。買い物は2人で行ってます。

調子が良い時は土日のどちらかで、涼しい時間帯に、2人で往復3キロほど散歩し、途中でご褒美に1つお菓子かアイス買って帰ってきます。

…とまぁ、今はこんな感じでしょうか。。もっと運動しないととは思うけど、やはり、自分のペースや調子も大事だし、人がたくさんいる場所は動悸とかも激しくなってしまうし、何より 赤ちゃんがすくすく育っているので、出来ることから少しずつやっています。大きな目標を立ててそれに向かって、今週1週間のどこかで○㎞歩く、とかにして大まかに決めています。出来ない日もあり、自分を責めてしまいがちですが、赤ちゃんにもストレスなるし、、いつもiPhoneを手にし、ヘルスケア アプリから歩数計を見て、、家事中も動き回ってるので、今日は○歩動いた!○㎞ 伸びた!とか褒めるようにしています。。

今の目標は、
出産2ヶ月前までには、本来30分徒歩の道をゆっくり往復、週に4日以上を歩くことでしょうか。。…今の状態からしたらまだまだほどとおい笑笑。

出来ることから始めたら良いかと思いますよ(^ω^)

• はるか

はるか

返信ありがとうございます!☺️
    非常によく動いていらっしゃると思います!✨
    やっぱりウォーキングは、少しづつでもしておいたほうがいいですよね‥💦

毎日ではなく週に4日歩くなど、ギチギチにしないほうが気持ちも楽ですよね!
    是非参考にさせて頂きます!
    体調いい日ばかりじゃないですしね‥

• 7月9日
  • 日向

日向

ただ、日中の仕事だとこんなですが、夜勤の仕事をして貰ってる時は、生活パターンが少しずれてしまうので、、妊娠前は夜行性で活動も活発だったのに、妊娠してから眠気強いし…しんどい時の方が多いです。つわりも相当酷く18週頃もぶり返しもありました。今も体調悪い日が多いので、生協とかの勧誘が来ても話が長いので疲れるししんどいしで居留守するときもあります!!

かるーいストレッチから始めてはいかがでしょうか?
    私は、寝ながら手伝ってもらってますが、壁があればできるのもありますよ!笑。
    あと、仰向けになって、膝立てして、チャリ漕ぐ感じで足だけ動かしたりとか…笑。まずは足を動かしてみる事が重要かな、、と。

買い物や散歩は私も人混みが無理で、パニックの関係でバスも乗れないので、人の少ない時間と曜日を狙って2人で行く事にしています。
    1人だったら何かあった時、対処出来ないし、不安で外出れないけど、もう1人居たら、少しは対処しようがあるかな、、と。。
    ちなみに、1番最初は夜の21時すぎくらいの涼しくなった時に、家から300mくらいのコンビニへ往復しただけでした笑笑。

ほぼほぼ毎日、 19:00頃に、今日は散歩行けそう!21:00くらいに!!一緒行こう!とかこっちから話すんですけど、こっちから誘っておいてその時間になったら しんどくなってしまっていて、結局行けず終いの事が多いです笑。そんな時、相当自分でも感情コントロールが出来なくて凹んでしまっているので、マッサージしてくれたりします。だらだら1日過ごしてますけど、結構、身体凝ってるんですよ~だから風呂後とかにかるーくマッサージした方が良いかと笑笑、でもツボによっては、子宮収縮する場所もあるので、よーく調べてからですね(^ω^)

• 7月10日
ママ🧸

パニック持ってます。私は特定の場所や空間避けたら大丈夫だったので、特に生活に支障は来たしていなかったのですが、、
大きいお腹で飛行機にのり、発作が起きてからは辛い辛いマタニティライフでした、、😢夜は息苦しさから毎晩泣いてました、、( ;∀;)
出かけるのも億劫になり、家事も1度手抜きすると毎日適当に、、
週に1度旦那と車で出かける以外は家でダラダラしてました。
ドラマ見たりゲームしたりマンガ読んだり、寝たり。
動くようになったのは臨月過ぎてから少しづつ、、
といっても1日30分歩く程度。スクワットとかしてないです。予定日過ぎてからも同じくらい軽く歩く程度、、。
ですが安産でしたよ👐😊

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😊

場所やシチュエーションなど、発作のトリガーがわかっていれば避けやすいですよね✨
    わたしはとにかく避けたいのは電車に乗ることと人混みですか、予期不安も強くって家にいようが実母が手を握っててくれようがなるときにはなりますし、常に息苦しいです💦
    なので、どこでなにがおこるかわからない恐怖から散歩なども気軽にいけないんですよね💦

そんな予算はないですがウォーキングマシンが欲しいです笑

一回あたり30分くらいの時間で、夏は暑いので夜間に、誰かを伴ってなら歩けるかもしれません!
    これも毎日は出来ないと思うので、ほんとやれることから‥ですね💦

はやく産んじゃいたい気持ちと、産むのが怖い気持ちがでてきて不安が最近強いです💦

• 7月9日
すぬうぴい

パニック障害持ちです。
週数も近いですね♪
妊娠してから自転車は危ないし徒歩のみ……となると近くしか出掛けられない私はほとんど引きこもりになってます😥この暑さもありますし、家が一番ですね(笑)
ほんとにダラダラして過ごしてます💦
旦那が出てから朝ご飯を食べて洗濯を干して、しばらくテレビを見ながらスマホをいじってだらだら…からの夕方までの昼寝コース😫
夜がほとんど眠れなくなり、昼寝で補ってる感じです。
料理も毎日簡単なものだし、家事も最低限。恥骨痛があったりお腹も重くなってきて動くのが更に億劫になってます😭
もうすぐ妊娠後期ですが、こんなぐうたらな私が育児なんてできるのか不安でたまらないです💧

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😊

わかります‥急にお腹が重くなりました💦
    とにかく暑いので運動できないですよね💦
    ならばとスーパーとかを無駄に歩き回ることも考えたんですが、普通に不審だし、そもそもお腹重いだけじゃなくてパニック発症で息がしにくい(わたしの場合息がしずらくなって喉がつまったようになるのが1番の症状です💦)
    ので、散歩もなかなか一苦労なんですよね(>_<)

産まれたら、薬を調整できますが、今は赤ちゃんのために減らしてギリギリでやってるので、なるべく安心できるところで快適にしてフラストレーション溜めないようにしたいのですよね😭💦
    糖尿とか高血圧もひっかかってないし、赤ちゃんも小ぶりなんですが、難産になりそうで不安です💦

• 7月13日