※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒🏻ママ
ココロ・悩み

別居中で離婚を考えています。子供の気持ちとお金のことが心配です。親が離婚した方の気持ちを知りたいです。我慢しようと思っていましたが、もうしんどいです。

別居中で私は離婚を考えています。

1番引っかかるのは子供の気持ちと
これからのお金の事です。

大変失礼ですが自分の親が離婚している方の
お気持ちが知りたいです。

成人までは我慢しようと思っていたのですが
もうしんどくて。

コメント

あさ

親が離婚してますが、、、父親が欲しかったとか辛い、悲しい思いとか特になかったです!
でも、母親の苦労を見ているので、自分は離婚せず、子供たちには苦労や我慢さしたくないって思ってます!

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

苦労するのは覚悟してますが、その苦労を見て子供は思うところありますよね、、
    お母様が頑張っていたのだろうけど、あささんは父親がいなくて寂しい思いをしないですんだのか、と思うだけで安心して涙が出ました😢💓

• 7月8日
mom

子どものために両親が我慢して一緒にいる方がつらいです。
子どもの時に早く離婚すればいいのにって思ってました

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

どちらかと言うと私の親も不仲でずっとそう思っていましたし、言ったこともあります。
    私が別居する際にも、お母さんもそろそろ断捨離(父のこと)しないとな。。と言ってたので今我慢してもずっとつらいのかな、、とも思いました。

• 7月8日
ゆーの

私の親は私が5年生の時に離婚しました。
原因は父親からのDVです。
最初は母親が殴られていてそれが私にも殴るようになり別れた感じです。
母親と父親が喧嘩してるのを見るのはとても辛かったし殴られてるところを見るのはもっと辛かったです。
私の母は精神が弱く離婚してから長女である私の負担は大きかったですが、離婚してくれてよかったなって思ってます。
子供は親が喧嘩してるのを見るのが1番辛いと私は思います。
お金に関してもうちは3人姉弟だったので母親はだいぶきつかったと思います。
朝から朝までほぼ1日中3つの仕事を掛け持って仕事をしてました💦
ただ、やはり中学など高校周りは可愛い洋服、可愛い文房具など持っていて中学のジャージも私は周りより安いものだったので生地が全然違ったりと正直嫌気がさしたこともあります。
それでも今は母感謝してますし、大好きです。
妹も弟も母のことは何だかんだ大好きです。

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

DVが原因なら離婚の理由として納得できますが性格の不一致なのでどうしても親のワガママな感じがして💦話さないので喧嘩にもならないですが子供は1歳にならないのに顔色をうかがってる感じでとても申し訳ないです。
    お金は苦労しますよね、、

• 7月8日
  • ゆーの

ゆーの

朝ドラが楽しみな20代さん

• 7月8日
  • ゆーの

ゆーの

間違えました!!
    すみません!
    まあそうですよね。
    でも性格の不一致も十分な理由じゃないでしょうか。
    これから大きくなったらもっと顔色伺うようになるだろうし、それは子供自身がしんどくなると思います。
    私もそうでした。
    理解してくれない時期ももちろんどんな理由であれあると思いますがいずれかは、理解してくれる時がきます。
    今はお母さん自身の意見を尊重していいと思います💦

• 7月8日

小学生の頃に親が離婚しましたがしてよかったと思いました!
親子参加の行事に母は仕事で来てもらえなかったのは寂しかったですが…
原因は父の借金で喧嘩も何回かみたし
貧乏で離婚してなかったら進学のお金出してもらえず高卒で働くしか選択肢なかったので!

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

親子行事って離婚したら酷ですよね、父母参観とか。。

最後の文、再婚相手がお金持ちだったってことですか?養育費として進学のお金もらったってことですか?

• 7月8日

退会ユーザー

養育費なしで再婚もしてないですが同居していた叔父さんがわりとお金を持っていて進学金を出していただきました(>_<)

• 7月8日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

そうなんですね!うちは見込めなさそうです(笑)

• 7月8日
a5

親が離婚してます🤗

成人まで離婚せず我慢されるなら、必ず子どもの前では旦那さまへの対応は『仲良し』の態度でいてください
子どもに少しでも旦那さまの愚痴を言わないで、子どもが旦那さまへ反抗したら、必ず旦那さまへのフォローと子どもに対して旦那さまのことを良く言ってください💦

うちの母親は、私に父親の悪口を言ったことはなく、父親は良い人だよ とずっと言ってくれたおかげで父親が好きですし、不幸せと感じることはなかったです。
今でも、母は父の悪口は言わないですし、父のことを『最高の父親』と褒めてます😅

対してうちの義母は義父さんの悪口を子どもに言って、愚痴ってばかりで、旦那もその兄弟も親と不仲です😭
家族仲って、母親が握ってると思っています。
離婚されない場合は、本気で自分を犠牲にする覚悟がいると思ってます

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

私の母は目の前で父の悪口を言うので、実際私も「男なんて、、」って考えになりました。なので娘の前でしないように決めています。
    ただもうそれも限界で旦那が来たら入れ替わりで違うところへ行く。と言うのがお決まりになりました。性格の不一致なので父親としては完璧だと思っています。

でも、so-mamaさんのお母様、素敵ですね😊

• 7月8日
ナッツ

私が小学生の時に離婚しました。
思春期は友達に離婚してることをひたすら隠してました。今思えばなんでだろって感じですが😃ギスギスした生活が嫌だったので離婚後の母、姉、私の生活の中でお父さんが欲しいとは思いませんでした。

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

やっぱり隠したくなる時期、あるんでしょうね。。
    うちの子はまだ小さくてこのまま離婚になれば父親の記憶がないままですし、良い父親の想像をして寂しい思いをさせてしまいそうです。

• 7月8日
こしあん

男の子か女の子で変わるかもですね…
あと離婚理由と…

離婚では無く、死別でしたが、今思うと何故死ぬ前に児童相談所に通報してくれなかったのか、施設のがまだマシだったと思います。
マイルールブックな亭主関白、暴力束縛親父だったので、なんで離婚してくれなかったのか?死ぬ直前に、親父と結婚できてよかったとか言ってたらしいですが…って、子供産んだ今、えっ?って思います。
今まで大好きだった母ですが、今は、不信感しかありません…

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

うちは娘がいます。1歳になってません。離婚理由は性格の不一致なので親のワガママでしかありません。。。

嫌な記憶があると離婚してほしい、離婚してよかったと思う人が多いようですね。

• 7月8日
Misato

4歳の時に離婚して、その後、父は今も行方不明です(^o^)

ずっと母は水商売をしていたので(今もですが)祖母に面倒を見て貰ってました

私は今まで自分と同じように親が離婚してる友達や知り合いと喋って気づいたことがあるのですが、
離婚後、
父親が何処に居てるかわからない・離婚してから会っていない子は会いたい気持ちが強い
父親が何処にいてるか知っていて、その気になれば会える子は会いたいと思わない
とゆう傾向にある気がしました
特に母親が父親の悪口を言うか言わないでも心に残る父親が変わってくるし、
幼少期に離婚するのと小学生中学生の時に離婚するのとでも全然違います

私は物心つく前に離婚したので寂しいとかなく、それが当たり前の世界だったので何も思いませんでした
でも小学生になって、よその家と違うことに傷ついて、父親のいる家に遊びに行った時は涙を我慢するのが精一杯でした笑
何てあったかいんだろうって

でも小学生中学生で親子が離婚した友達は、もうあんな辛いお母さん見なくてすむって逆に喜んでて
やっぱりお母さんの辛い姿を見てたら子供も嫌いになるみたいで
両親が不仲でも傷つくし
離婚しても傷つく
結局親の都合でしか子は生きていけないし、
とりあえずお金ちょーだい〜って感じで笑

やっぱり反抗期は辛かったかな?
母親が苦労してるからこそ、キツイ言葉は言えない、働いてて家に居てないのが本当は寂しいのに寂しいって言えない、甘えれない、家族旅行が2人きりで恥ずかしくて人前で写真撮るのが嫌、離婚理由、父親の居どころが聞けない、父の日がくると何となく寂しい
などなど

でもだからといって離婚して欲しくなかったとはたったの一度も思ってないのは、母が一生懸命、私だけの為に働き愛してくれたからだと断言出来ます!!
つくづく父親って可哀想ですね😅

• 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

なんか納得です!!!

うちの娘は1歳になっていないけど、いつか兄弟を作ってあげたいので再婚したいと思っています。また複雑な想いをさせるんだろうな、親の都合でしか子供は生きていけないって、ほんとですよね、せめてお金だけは困らせたくないな〜😭

• 7月8日