※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
家事・料理

ご飯を手や口につくのが嫌いなお子様がいるママさんに質問です!自分でフ…

ご飯を手や口につくのが嫌いなお子様がいるママさんに質問です!
自分でフォークでさして食べやすいメニューを教えてください。

また手についても多少は我慢出来るまたは自分で処理できるようになるのは何歳くらいでしょうか?

だいぶ一人で食べてくれるようにはなったのですが、月齢の低い頃から手づかみ食べを嫌がり、少し手についただけでも早く拭いてと催促されます。

ご飯が1粒落ちただけでも取るまでずっとうるさいです。

おにぎりが大好きなので先日持たせてみましたがやはり手に持っても米つぶが手や口につく度に催促され、食べさせてあげた方がいいようでした。

フォークはだいぶ使えるようになり、ブロッコリー、人参、大根、じゃがいも、お魚ハンバーグ、ウィンナー、卵焼きは自分でさして食べれますが、あとはボロボロになってしまったり、お好み焼きは最近嫌がり、お肉は嫌いなので食べなかったりで月齢にあった柔らかさや大きさでのメニューが思いつきません。。。

現在は大人のを取り分けて食べているので出来れば大人も食べられるメニューだと嬉しいです。

また水分を自分で飲む際に、たまにご飯中急に喉が乾き口に入ったものを出して水を優先して飲みます😖

今までは口にものが入っていたら嫌がったのに出すことを覚えたので困っています。

教えてもやるのでどうしたら良いのか、、、

色々たくさん申し訳ありませんが、ひとつでも答えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

pipipipipi

その子の性格による気がします💦
娘は手にご飯が付いても片方の指で取って口に入れたり、そのまま手を舐め回したりします😅
おにぎらずみたいに作ってみてはどうですか?
海苔と海苔にご飯挟んで、小さく切って渡すとか😊

• Na_Ki

Na_Ki

大抵の子がそうするのかなと思いますが、変なとこ神経質なようで、、、
    おにぎらずいいですね!

今までは海苔が噛み切れないのでちょっとにしてましたがちょっとだとボロボロになったりして怒ってました😅

写真もありがとうございます!一口サイズにして作ってみたいと思います(^-^)

• 7月8日