※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の27歳女性が、同じ症状の方の体験や食事法について相談しています。

こんにちは!
私は多嚢胞性卵巣症候群と言われて不妊治療を続けて4年目になります。
周りからはまだ27だし大丈夫と言われるけど、4年も同じことの繰り返しで、やっぱり辛い。

友達も妊娠という報告が増える中で、素直に喜べない自分も嫌になります。

同じ多嚢胞性卵巣症候群の方!!
治った方やそのためにしてること、食事とかあったら教えてください!!!!!!

コメント

さ。

私も多嚢胞ですが、治療せずに自然と授かりました。
先生から多嚢胞と言われて、やっぱりできにくいのか〜と思い、結婚式が終わったら内服薬もらいに行こうと思ってた時でした😊私のおばあちゃんから、あんまり、妊活妊活!ほしいほしい!とプレッシャーに思うし、思うほどできにくいから自然におったらええんよ〜と言われて何も考えずに過ごしてましたら👶きてくれました( ◠‿◠ )

• あんころもち

あんころもち

やっぱりストレスとかが1番良くないですよね。来月は旅行もあるし、気楽に考えてみようかな。
    ありがとうございます!!

• 7月8日
明太マヨ子

私も多嚢胞です。
体質改善が必要です。
体重はどうですか?
食事は和食中心にしてますか?
ご飯と味噌汁と一品でいいんです。
パスタやピザなどはカロリー以外に栄養はありません。
あと、下半身の筋力をつけると排卵率が上がります。スクワットが効果的。
鍼も効果あります。
葉酸も飲みましょう。
治療はあくまでも補助で大事なのは体質です。
居心地のいい子宮にしていれば赤ちゃんは時期をみてきてくれますよ✨

• あんころもち

あんころもち

アドバイスありがとうございます!!
    やはり、体質改善ですよね。
    早く赤ちゃんに会いたいから、ちゃんとやらないとって改めて気合い入れました!!!
    ストレス溜めないように、旦那さんと仲良く赤ちゃん待つようにします!!

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

グッドアンサーありがとうございます。和食がいいのはわかるけど、具体的には?って私なんかは思ってました。でもシンプルな物が1番いいんです。白米は倦厭されがちだけど、おかずが豪華でなければ太りません。
    味付けも素材の味を活かしてだしをきちんと(といっても個パックされてるだし。顆粒だしはNG)とれば美味しくなります。
    最近はご飯を土鍋で炊いてます。あとは具沢山の味噌汁におかずが一品と納豆。これで十分だし、三食食べても私は痩せて行きました。
    発酵食品の味噌や大豆、大切です。
    調味料は醤油、本みりん、酒だけで大丈夫。砂糖はいりません。
    みりんはみりん風調味料と本みりんは別物です。必ず本みりんにしてください。
    たまに高カロリーな洋食も食べますが最近はあんまりおいしいと思わなくなって。
    甘いものや脂肪分は卵巣に厚い膜を作ってしまい、せっかく卵胞が育って排卵したくても殻が厚くて排卵できなくなります。
    けど、オリーブオイルは積極的にとっても大丈夫。サラダ油はうちにはありません。

それと大事なことを書き忘れましたが貴重な排卵日を逃さないようにできれば3日に一回は継続して仲良ししてください。
    多嚢胞の人は無排卵か排卵しても1年に数回とかしかないです。そのチャンスを逃さないように。

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

旦那さんにも葉酸飲んでもらってください。着床率があがります。

• 8月8日
  • あんころもち

あんころもち

詳しい情報をいろいろありがとうございます!!!今日チョコアイスさんのアドバイスを旦那に伝えて、一緒に協力するからもっとがんばろってなりました!!たまには楽しむときもあるけど、すぐに赤ちゃんに会いたいからできることはしていきます!!
    今までも気にしてはいたけど、病院に通うだけで、なかなか日常に取り入れられてなかったです。

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

昔は不妊で悩む女性は少なかったですよね、やっぱ食事の影響は大きいんだと思います。気楽に取り組んでみて下さいね(^ ^)
    赤ちゃんよりもまず、自身の体が楽になっていくのを感じると思います。そしたら赤ちゃん来てくれる日も近いかも!頑張って下さいね

• 8月8日
リサラーソン

多嚢胞です。
不妊治療の末に第一子を授かりました。
25の時から治療始め2年半で授かりました。
って言ってもタイミング→人工授精→顕微授精を得てのですが。。
治療してる間でも周りの妊娠報告。。
自分にはなぜできないのか。。ってなりダンナにも八つ当たりしまくりでケンカも絶えませんでした。
顕微授精の時も副作用で腹水になり入院しました。
すごく辛い日々でした。
ですが!
顕微授精を得て幸いな事に一度で妊娠出産をしました。
それまでにやった事は
低温期などに豆乳飲んだり鍼治療したり整体に通ったりなどやってました。。

• あんころもち

あんころもち

私も旦那に八つ当たりしてしまいます。特に生理が来てしまって、落ち込んでる時とか、、、私もステップアップも考えつつ、頑張らないとですね!

• 7月8日
  • リサラーソン

リサラーソン

リセットするとやっぱり落ち込み度はすごくてダンナに八つ当たりしまくりでした。
    友達の妊娠も本当喜べない自分がいて嫌でしたが、もうそれは誰もがもつ感情だと開き直り自分は自分。
    無理をしない程度にやっていったらいいんですよ(^^)
    逆に追いつめすぎると返ってそれがストレスでよくないので。。
    リラックスって言っても難しいとは思いますがあまり自分を責めないでくださいね!!

• 7月8日
kei

私も多嚢胞性卵巣症候群って言われて不妊治療してました!治療辛いですよね。基礎体温下がって生理来る度に泣いて精神的にやられてました。
妊娠報告聞いて私も素直に喜んでなかったです!

不妊治療初めてから葉酸を飲んでました!後は好きな事楽しい事して
ました!

• あんころもち

あんころもち

私もいつもその繰り返しです。
    生理きて泣いて、、、
    でも笑ってないといけないですね!!
    私も赤ちゃんに会える日まで頑張ります!!

• 7月8日
(´-`)oO

多嚢胞です!!

24の時に治療を始めました😃❤️若いから自然妊娠できるよと周りからは言われましたが時間を無駄にしたくなかったので早めに治療をしてよかったと思ってます(><)

周りには治療をして授かった子はいないので、なんで自分は自然妊娠出来んのやろ?と自然妊娠にこだわって心が折れていた時期もありましたが授かれればなんでもいいかなと藁にもすがる思いでした

ルイボスティーを飲む、葉酸サプリの摂取、腹巻、レッグウォーマー、岩盤浴、毎日湯船に浸かる、睡眠をとる、三食食べる、あとは神社に神頼みに行きました( ◜௰◝ )

• あんころもち

あんころもち

どっか旅行に行くと、そこの子宝の神社を探してしまいます!!すがりたくなりますよね。
    私も人工授精にステップアップするのでさえ、すっごく悩みました。
    自然にできれば、悩まないですよね。

• 7月8日
りこりこ

私は20歳の頃からまともに生理が来なくて多嚢胞と診断されて30歳に結婚、そしてそれから2年不妊治療をへて先月妊娠が発覚しました。

妊娠した時はクロミッド、自己注射、hcg注射の治療2周期目でした。葉酸の入ったマルチビタミンのサプリ、イノシトールのサプリ、ルイボスティーに行き着きました!そして体温が非常に低かったため大好きだったアイスをやめたり添加物をさけたりしました。
何がよかったのかわからないくらいやってますが、食生活の改善で体温は0.5℃あがり、イノシトールのサプリは多嚢胞に効果があるサプリと言われてますし高くないし飲んで効果あったのかもなと思ってます。
その前までもカウフマンを半年したりクロミッドだけを試したりとてもとても苦しい時間でした。

私も周りが2人目妊娠や親友が知らないうちに妊娠しててだいぶ落ち込みました。だんなの義母さんや親戚からもプレッシャーがすごかったですし、、みんな不妊治療の辛さ知らなすぎるよ!って思い引きこもりました。。辛いですよねほんとに😢
先生が多嚢胞の人は治療さえ合えば妊娠しやすいんだよって励ましてくれた言葉が今も心に残ってます。

多嚢胞の方、1人でも多くの方に赤ちゃんが早くきますように✨

• あんころもち

あんころもち

本当ですね!!まだ、不妊で悩んでるってことは周りにも相談しにくい環境でもあるなって実感してます。
    イノシトールは初めて聞きました!
    調べてみます!!

• 7月8日
まめ

5,6年前に多嚢胞と診断されました。

その後に潰瘍性大腸炎になり入退院を繰り返していたため仕事をセーブしてストレスの無いように生活を変えていきました。

病状も安定して妊活の許可が下りて婦人科に行った所、多嚢胞が治って自然に排卵もしていました。

一番はストレスだったのかな?と今では感じています。

旦那のだらしなさには目を瞑り、仕事も家事も完璧にやろうとするのはやめました。
私の場合は、色々な事に「まぁいっか!」って思えた事でかなりストレスが減って結果良い方に向かった気がします😀

まだ妊娠に至ってないので、お互い授かれると良いですね😊

• あんころもち

あんころもち

そうですね!!
    まぁいいっか。ってぐらいじゃないと、ストレスって勝手に溜まってっちゃうだけですよね。
    もう少し気楽に考えてみます!!

• 7月8日
さぁや

私も、去年の10月に多嚢胞性卵巣と診断されました。
多分仕事でのストレスが凄かったのと
無理なダイエットをしていたのと重なりなったんじゃないかなぁと思います(>_<)
まだ結婚していなかったので
薬などの治療ではなく、食事療法をしました。
そして、今年4月にもう一度検査をした結果
多嚢胞性卵巣が無くなっていると言われました☺
色々沢山調べて、完治はしないとか、赤ちゃんが出来にくいとかで結構落ち込んでいました💧
彼とは、3年付き合っていて結婚の予定もあったので
食事療法+基礎体温測定+避妊なしで
今年5月末に、自然に妊娠をすることが出来ました😊

食事療法の内容ですが、
婦人科から多嚢胞性卵巣は、糖質異常が原因とも言われていると、言われたので
朝昼は食べ順を考えながら普通に食べ、
夜は、野菜・豆腐・味噌汁・おかずのみにしていました。
後は、食べ順を考えて食べる
例:ご飯・味噌汁・おかず・サラダ
を、食べるなら
サラダ→味噌汁→おかず→ご飯
の順番で食べるなどしていました☺
いきなりご飯から食べたら
血糖値がいきなり上がるので、よくないと聞きました。
後は、甘いものを控えるや
どうしても甘いものを食べたい時は
糖質カットの物を食べるなどしていました☺
そしてそしてやっぱりイソフラボン?
豆が女性ホルモンにはいいとのことだったので
豆腐嫌いだったんですが、毎晩食べ
納豆とかも食べてましたよ☺☺

少しでも力になれればいいのですが…。

• あんころもち

あんころもち

コメントありがとうございます!!
    やっぱり食事が1番効果がありそうですね!!
    わかっていても、まだ子どもがいないから外食が増えたり、甘いもの食べちゃったり、、反省です。
    今日引越ししたし、ダイエットもしないとと思っていたので、明日から実践してみます!!!

• 7月10日
へい

私は25歳で今月から体外、顕微受精をするので自己注射も始めました。多嚢胞でタイミング法も人工授精四回もだめで、若いからと言われながら先生もなんで出来ないんだろう、と言ってました。お金もかかりますがそれで授かれる希望が高まるなら…
葉酸飲んだりしてますが、豆乳もいいって言いますよね!

• あんころもち

あんころもち

私より若いのにステップアップをする勇気、すごいです!!!
    人工授精までは行ったのですが、なかなか踏み出せなくて、あと少しだけこのまま頑張ってみようと思っていたところです!!
    やっぱ口にするものを気をつけないとですかね。
    一緒に頑張りましょう!!!!

• 7月10日