※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
妊娠・出産

女子会で妊娠報告するのに抵抗があり、1人には済ませたがもう1人には言っていない。LINEで報告するのも躊躇している。独身の友達にも言うべきか悩んでいる。

妊娠報告について相談です。
今月末に三人で女子会をするのですが、、1人の子には5
月に会った時に妊娠を報告済みですが、もう1人の子には会っていないので今日まで報告していません。
私は妊娠の報告をすることにちょっと抵抗があり会った人とどうしても報告が必要な人にしか言っていません…
LINEでわざわざ妊娠報告するのもなぁとか余計な気ばっか使っています。
三人で会う前にもう1人の子にも言った方がいいのでしょうか…。彼女は独身のキャリアウーマンなので会った時言えばいいかくらいに思ってたのですが、最近ほかの友達にも何で言ってくれなかったのと言われてしまったので相談です…

コメント

会ったときで大丈夫だと思います(∗ˊᵕ`∗)

さくら

会ったときにさらっと伝えてはどうですか?😊
もし連絡してくれなかったと言われれば会ったときに伝えようと思ってと言えばいいと思いますし😊💦

なる

私は友人にすら産まれるまで話すつもり全くなく
小学校からの幼馴染1人にしかあった時に
言ったくらいで妊娠報告とか他人からしたら
そーなんだおめでとうくらいだし
別にわざわざいう必要性を感じません😂

自分が気乗りしないなら別に積極的にいう必要は無いと思います😊

すずめ

会うなら事前に報告をしても良いかと私は思います。

私なら
今度会うんだけれども実は妊娠していてもうお腹もだいぶ大きいから動くのもゆっくりになったりして迷惑かけたらごめんね 。
(妊娠報告にとても慎重になってしまっていて今まで黙ってたことも謝罪しておきます)
など言っておきます。

あっていきなり大きいお腹でえっ!妊娠してたの?!大丈夫?!など焦られてしまっても嫌なので😭😭

ももん。

私は、いつも会った人に
報告するスタイルだったので、
そのお友達にも、
なんかLINEでわざわざ言うのもねと思って言わなかったよー😊💕
って明るく言えばいいと思います✨

何でもっと早く言ってくれんとー!

って友達にも言われたことありますが
いつもその時は
笑顔で
だってLINEでわざわざ報告するー!?あってから報告したかったもーん🤗💓
って言ってました😊

相手も笑顔で言われれば別に気にしないし、何で言わないの?って、挨拶みたいなものだと思います✨
そこで
あ、、、ごめん、、、。
ってなると相手も
いやいや‪‪💦‬ってなるものだと思います!

妊娠したことは友達からするととてもおめでたいし嬉しいものです💓💓
だから堂々と笑顔で報告しましょ❤

• ももん。

ももん。

あ、あとよく使ってたのは

なんかもし早めに報告して流産とかなっても嫌だったから安定期入るまでは誰にも言わなかったんよー!

っていうのも言ってました😊💕

• 7月8日

産まれるまで何があるかわからないから、びびって言えなかったと言って
あった時にでも言えば良いのではないですか?

私も妊娠8ヶ月の時に同窓会で友達に会いましたが、相手に気づかれるまで妊娠してると言わなかったです😅

何で言ってくれなかったの?
と言う人はもし何かあった時
全てを受け入れて寄り添う自信が
あるんですかね??💦
だいたいの人は不安だったから
報告出来なかったと言えば理解して
くれると思いますが🤔

みもり

会った時に伝えるのでもいいですし、中にはお祝いを何かあげたいと思ってくれる人や、1人知ってて自分だけ知らなかった事を気にする人もいると思うので、場所や時間を決める時などに「実は言えてなかったんだけど妊娠してて遠い場所が難しくて……」とか、「立って行列待ってると疲れやすいかもだから私がお店見て予約してもいいー?」とか言ってみてもいいかもしれません😊

スペ

皆さまコメントありがとうございます!
色々なご意見聞いてモヤモヤがなくなりました(^^)
もっと気楽に考えようと思います!