※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりりりん
子育て・グッズ

福岡市博多区の南福岡駅周辺の保育園について、入園時期や宗教、英語教育など検討中。通わせている方の意見を教えてください。

福岡市博多区の南福岡駅周辺の保育園についてお尋ねします。

・南福岡保育園
・光の園保育園
・雑餉隈保育園

について大雑把な質問ですが、どんな感じですか?
まだ出産前なので、通わせるなら少し先でせっかくなら延長になれば入園式のある4月入園かなと考えてます。

近いのは光の園保育園ですが、ほぼ無宗教な方ですしカトリック信者ではないのでお祈りとかさせてもなぁ?とか南福岡保育園は3才からの英語教育が魅力的だけど年間スケジュール見てみると入園式ないのかな?とかいろいろ考えてます。

保育園それぞれにカラーがあって、ママさんにとっていいとこと困ったとこがあると思うんですが実際に通わせてらっしゃる方いらっしゃったら色々教えてください!

コメント

むーさん

南福岡保育園に通わせてますが
入園進級式が3月の最後の土曜日にありますよ。
南福岡保育園は、布オムツがレンタルでないのではじめのうちは洗濯物の負担が多いです。
他の保育園も布オムツですが、レンタルだったので枚数分の金額がかかるみたいですね。

• ほりりりん

ほりりりん

あるんですね!
    情報ありがとうございます。
    無知で申し訳ないのですが、布おむつがレンタルとレンタルでないのとでは洗濯物の負担が変わるんですか?

• 7月8日
  • むーさん

むーさん

返信が遅くなりすみません。
    レンタルの場合は、使った布オムツの持ち帰りはなく
    レンタルでない場合は、持ち帰るのでその分洗濯になります。
    うちの場合は、今はお昼寝の時に二枚使うくらいですが
    0歳児クラスの時は1日に20枚くらい持ち帰ってました。
    おしっこ分の重みが増えてるので持って帰るのも重いです、、、

• 7月8日
  • ほりりりん

ほりりりん

な…なるほど(・・;)
    買って準備して洗うってことですね。
    逆に洗うのをお任せしていいところがあると知ると、大変そうですね。

• 7月8日
  • むーさん

むーさん

そうですね、、、
    結構大変でした💦
    匂いもするし、なにより初回は名前書きが大量で(´;Д;`)笑
    でも、金額は安くすむと思います。
    あと、送迎は車でされる予定ですか?
    南福岡保育園は駐車場が無料ですが、
    雑餉隈は駐車場代をとられた気がします。

• 7月8日
  • ほりりりん

ほりりりん

でも、レンタルだと他の子と共有って事になるのかな?…と思うとまぁ頑張る余地はあるのかもですね。
    駐車場は盲点でした。
    確かに細かいところですが、大事かもです。

• 7月8日
  • むーさん

むーさん

レンタルは、業者さんに委託だったと思うので共有でも綺麗だと思います。
    見学をされる予定なら
    布オムツのレンタルの料金が大体いくらくらいなのか聞いておくのをおすすめします。
    私、聞いた気がするけど忘れちゃいました💦
    私は漢字教育が気になって南福岡保育園にしましたが、光の園のモンテッソーリ教育も少し気になりました。

• 7月8日
  • ほりりりん

ほりりりん

なるほど!
    ありがとうございます。
    見学の時に聞くべき項目が先にわかって助かります。

• 7月8日
  • むーさん

むーさん

いえいえ★
    ほりりりんさんとお子さんに合う保育園に入れると良いですね☺️

• 7月8日
  • ほりりりん

ほりりりん

はい!
    見学と言っても、いいところしか見えなくて後から困ったところが見えるって周りに言われて気になっていましたので助かりました。

• 7月8日
まあちゃん

3つとも見学行きました。
光の園に通わせてます。

光の園は、キリストっていうよりモンテッソーリを前面に出してるので、お祈りとかは私はそんなに気にならないです。
縦割り保育や「お仕事」の時間がすごくいいなって思ったのと、園の雰囲気がうちに合ってるなって思ったので、第1希望で出しました。

今のところ園に不満は全くないです。
息子の成長ペースに合わせて色々対応してくださるし、ここにしてよかったと思ってます!

• ほりりりん

ほりりりん

不満が全くないって素敵ですね。
    教えて頂けると嬉しいんですが、縦割り保育とお仕事とはどういうものでしょう?
    距離的には光の園が一番近いので悩んでいます。

• 7月8日
  • まあちゃん

まあちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    縦割り保育は、年齢ごとのクラス分けではなく、1〜2歳児、3〜5歳児の混合クラスになります。
    年上の子からは刺激を受けて、真似してチャレンジしてみたり、年下の子には優しくお世話してあげたり…そういう環境があるっていいなと思いました(*^^*)
    お仕事は、モンテッソーリの教材?を使った活動のことです。知育おもちゃで遊ぶって思っていただいたらいいのかなと思います。使う教材は子どもが自分で選べます。「これで遊びましょう」ではなく、自分の選んだことを集中してやれる時間があるっていいなあって、これが1番の決め手だったかもしれません。
    説明が下手でごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
  • ほりりりん

ほりりりん

お返事ありがとうございます!
    なるほど、知育おもちゃと考えると分かりやすいですね。
    いろいろ見学して考えてみます。

• 7月13日