※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1カ月を過ぎたら、夏はシャワーでOK。ベビーバスは使い続けても良い。お湯を張って大人と同じお風呂に入れても良い。

赤ちゃんのお風呂について質問です🙌

生後3週間の息子がいます!
まだ1カ月未満なので、ベビーバスで沐浴をしているのですが1カ月過ぎたらどうしようか悩んでます🤔

1カ月過ぎると沐浴を卒業して大人と同じお風呂に入ると聞きますが、夏なので基本シャワーです💦
その場合、赤ちゃんはまだベビーバスでお風呂に入れ続けるのでしょうか??
それともお湯を張って大人と同じお風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか??

コメント

ななみ

うちはお湯張って大人も入るようにしましたよー、
沐浴より気持ち良さそうで、私もシャワー派でしたが、それから毎日湯船にためてます

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!
    それは1カ月過ぎてからすぐ大人と同じお風呂にはいるようになりましたか??

• 7月8日
  • ななみ

ななみ

うちはすぐに移行しました。ベビーバス嫌がってたのと、里帰り中になれておきたかったので😄

• 7月8日
な

うちは週2〜3回湯船に浸かるようにして、あとはシャワーで済ませてしまってます😅冬みたいに寒くはないし、毎日毎日お湯張るの大変ですもんね💦

• はみんぐ

はみんぐ

赤ちゃんもシャワーで済ませる方法もあるのですね!

• 7月8日
ひまわり

うちの子首が座るの遅かったので、5ヶ月頃までベビーバスでしたよ!
首が座るまでは私はベビーバスのが楽でした(*^^*)

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!
    首座らないとなんだか、こわいですよね💦

• 7月8日
きゅーぴー

うちは大人はシャワーなのでいまだに沐浴です🤣💦(笑)
でも、最近手足をバタバタさせるので沐浴が難しく感じてきました😱!!

• はみんぐ

はみんぐ

確かにバタバタされると厳しいですよね💦

• 7月8日
ちぃたろん

出来れば1か月過ぎたら赤ちゃんに免疫をつけるためにも一緒の湯船に入った方がいいですよ☺️
土日だけパパと入るとかどうですか?
ママからではなくパパの菌への抵抗を付けることもできますよ✨

私は出血が長かったのと貧血が酷かったので3〜4ヶ月くらいまで
平日はお膝の上で一緒にシャワーして身体を洗い、ベビーバスを湯船代わりに赤ちゃんだけちょっと浸からせてから出てました❣️完全沐浴ではなく、あくまで湯船代わりに。

• はみんぐ

はみんぐ

そういう意味もあるんですね🤔
    私もまだ出血があるので、湯船に抵抗があって💦
    土日だけ旦那はいいですね!

• 7月8日

1ヶ月半まで沐浴してて、3ヶ月ごろまでは
一緒に入ってそれ以降はバスチェアーにしてました(*´ー`*)

• はみんぐ

はみんぐ

2カ月になる頃には9月に入るので、その頃からチャレンジしてみようかと思います!

• 7月8日
ひなまま1024

2ヶ月ぐらいでベビーバス小さいなーって感じになってきたので、ギリギリ夏場は沐浴でいけるかもしれないですね。パパの休日はお湯張って一緒に入ってもらってはどうですか?可愛いですよ。

• はみんぐ

はみんぐ

確かにそうですね!!
    土日だけ旦那さんに入ってもらいます✨

• 7月8日

1ヶ月にならないうちから一緒に入ってましたね(笑)
なのでベビーバスはつかってません。

暑くてもシャワーだけではなく湯船に少しだけ溜めて入ってますよ!!

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!

• 7月8日