※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

先週の土曜日に里帰り先から戻り、赤ちゃんが夜中に起きるようになりました。新環境や離乳食が原因かもしれません。同じ経験の方、対応策を教えてください。

先週の土曜日に里帰り先の実家から戻ってきました。最初の4日くらいは夜の20時前後に寝ると12時台まで寝てくれていたのですが、木曜日から22時に目覚め、オムツを変えておっぱいをあげてもすんなり寝なくなりました。又、昨日の朝なんかは3時前に起きてオムツを変えておっぱいをあげても遊び始まるというか、遊んでと言わんばかりに隣で寝ている私の肩を蹴ったり顔を触ったりしてきます💧今朝も5時前に起きて今は主人がドライブに連れて行っています。車で少し走るとすぐに寝るみたいなのですが、正直こちらも体力の限界です😱次の日が休みの日は主人も対応してくれますが、平日は寝ていて欲しいため、リビングに移動し、遊ばせながら眠くなるのを待って眠い素振りを見せたら授乳しつつ寝かしつけます。
原因としては
まだ新しい環境に慣れていないからでしょうか?実家にいた時も決まって4時台には目を覚ましてました😰
午前のお昼寝(朝寝)→1時間くらい
午後のお昼寝→2〜3時間くらい
眠そうな時は夕寝→30分くらい
させてます。更に22時に起きるようになったのは離乳食を始めてからです。実家にいた時もあげてましたが、その時より粒が大きい気がします💧
同じような経験をされた方、対応策などありましたら、教えて頂けると助かります(>人<;)

コメント

産まれてから今までご実家にいたのでしょうか?

• あやちん

あやちん

そうなんです💧主人の仕事の都合で実家に長らくいました😥

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)場所見知りかも?しれないですね。今まで寝ていた部屋やベッドが変わってしまったって事を赤ちゃんなりに分かっているのかも⁉︎しれません(>_<)
    うちの子も、抱っこ紐で寝たと思ったら、スーパー入った瞬間にパチっと起きてしまいその後は寝ません。笑
    離乳食が関係してるのかは分かりませんが(>_<)
    もう少し根気よく今までご実家でしてきたようになってみてはどうでしょうか。慣れたら寝るかもしれません(o^^o)
    あまり対応策としてご意見出来ず、すみません🙇‍♀️

• 7月8日
  • あやちん

あやちん

場所見知りなんですかね〜?戻ってきたばかりの日は初めての飛行機と新幹線で疲れたのか爆睡してくれて😁
    実家にいた時のようにですねー💧頑張ってやってみます✨

• 7月8日

私も主人の都合で、もっと長く実家にいました(笑)
でも帰って来てからもリズムはほとんど変わっていませんね・・・
もともと夜は2、3時間に1回は起きる子で、ずっとそれが続いています。

ちなみに夜中のおむつ替えって必須ですか?
うちは一晩ぶっ通しで寝る子はおむつ替えないし、と思い、夜中は替えないようにしたら授乳後そのまま寝てくれるようになりました。

あと原因として考えられるのはお散歩でしょうか?
1日3回は少し多いのかな?という気もしました💦
お家で遊ばせても体力は使うと思います💡

• あやちん

あやちん

ぅちの息子の場合はおしっこして目覚めるというよりもおしっこしたくて泣くんですょねー😭
    最初は何度もおしっこ飛ばされました(笑)
    散歩3回は多いんですねー。ついついお外に出ると大人しくなるので連れ出してしまいます😓それに家の中での遊び方が分からなくて(>人<;)

• 7月8日

退会ユーザー

おしっこしたくて泣くんですか?😢
    毎回だとかわいそうな気もしますね・・・💦
    その時におむつを替えないまま授乳をしても、やっぱり泣き続けてしまうんでしょうか?

赤ちゃんはお外好きですもんね!
    うちの子も抱っこひもして玄関に向かうと抱っこひもの中で飛び跳ねます(笑)
    私は家の中ではジャンパルーで遊ばせたり、手遊び歌をしたり、バンボに座らせておもちゃ持たせて一人遊びさせたりしています!
    あとは最近ダイナミックな動きが好きなので、少し激しめに横抱きでゆらゆらしたり、上下に落とす感じ(もちろんどちらも細心の注意を払っています)の動きをすると喜びますねー。

• 7月8日
あやちん

深い眠りについてる時はすんなりおしっこしてくれるんですけど、眠りが浅い時におしっこしたくなると、この世の終わりかってくらい泣くんです😱
どうでしょう?授乳すれば落ち着くのですが、オムツ替えしないまま寝てしまってまたすぐに起きてしまうのではないかと思ってしまって(>人<;)
ジャンパルー✨いいですね😃ぅちの子も好きそうです(笑)
どうしても手が離せない時はバンボに座らせておもちゃ持たせたり、いないいないばぁ見せたりしてます。
色々、検討してみます。ありがとうございました😊