※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

子どもが同じ動作を繰り返して心配。病院で検査も問題なし。他のお子様も同じような行動をするか知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。

先週、眠りが浅い時に、とてもびっくりしたように目を見開いて同時に両腕を広げ、顔を真っ赤にして息を止めるようにしていました。2秒ほどです。その後泣き出し、あやすと寝ました。モロー反射のとっても激しいものかと思っていました。

そして先日は、眠りが浅い時に2回(3時間ほどあけて)同じ状態になり、さらにもう1回授乳後あやしている時になりました。起きている時になるのはおかしい!と思い、病院に連れて行きました。

採血、MRI、脳波をとって検査してもらったところ、今の段階では問題なしという診断でした。今後も頻繁に続くようなら再度受診する様に言われました。

病院に行った2日後の今日、またその動作があったので心配でたまりません。どうかモロー反射であってほしいと祈る毎日です。
どなたか同じような動作をするお子様がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちび丸

え💦そんなおかしい動作なんですか💦😵うちもウトウトしてるかと思ったら急に目開けて両手上げて顔真っ赤にしてると思ったら大音量のオナラやウンチするので踏ん張ってるんだと思ってました😅なので踏ん張っても不発でお腹が張って苦しいとかではないんですか?😵うちも病院行った方がいーのかな😰

• うーまま

うーまま

コメントありがとうございます。
    いつものモロー反射と違ったので、心配になってしまいました。
    よくあることなのですね、安心しました。ありがとうござい^ ^

• 7月8日
みんみん★

うちもモロー反射すご過ぎて、何かの病気かと思った事あります😅
でも、他の赤ちゃんより過敏なだけで、ただのモロー反射みたいです◎

うちも両手広げて、目見開いて息とめて泣き叫びます😅
でも、だんだん減ってくるので大丈夫ですよ☺️
前は1回始まると何回か連続してなってましたが、今は1日1回なるかならないかぐらいです😊

• うーまま

うーまま

共感していただけて、心強いです。ぽむさんのお子さんもされるんですね。安心しました。
    もうすこし落ち着いて様子を見ていこうと思います。ありがとうございました!

• 7月8日
ちゃR

正直文章読んでて何がどうおかしいのかわかりませんでした!すごい検査したんですね!
病院でそんなに検査した方がいいと言われたんですか???
うちも寝てても起きてても、ビックリした時とかに両手ひろげて目をぱっちり開けて、顔真っ赤にしたり、悲しい顔して泣き出す事ありますが…ただ人間のビックリした反応なのでは…?
特に眠りが浅い時と眠いのをあやしている時いうことなので、普通の現象じゃないんですか???

• うーまま

うーまま

いつものモロー反射と違うように感じ、お医者さまに話したところ念のため検査をしましょうと言われました。

コメントを読み、安心しました。ありがとうございました

• 7月8日