※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、母親が疲れています。昼寝をすると夜更かしになり、しないと夕方にグダグダ。悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

短い睡眠で起きます。
現在2歳5ヶ月の男の子です。
18時から19まではお風呂
19時から夕食
21時には寝室で絵本をみながら就寝という流れ1年以上やってきました。
最近はイヤイヤ期もあってか眠いのに寝てくれなく
お昼寝をしたら夜は就寝時間は遅くなるし
かといってさせなければ夕方はグダグダするし
お風呂いれて夕食食べて歯みがきして20時に寝かせたら0時過ぎ~明け方早くに起き出します。
まだ夜だからねんねだよと説明してもわからなくて大泣きします。
夜中勝手に起きても一人で遊んでればいいけど
私の手を引っ張ってリビングに連れていきます。
しぶしぶリビングにいけばまた手を引っ張られてなにかの要求。
とこんな生活が1週間なんです。
私も疲れてきました。頭いたい辛いです。
これは成長に伴いあることなんでしょうか。
早く寝てほしくて昼寝させなかったのがいけない?でも昼寝(12時半から13時)したら就寝は日付変わってからになります。
悩んでます。どのようにしていったらいいんでしょうか。同じような経験されたかたどうやって乗り越えましたか?

コメント

あき

ちょっと前に就寝時間が遅くなってきた時に 全部の時間を 少しずつずらしました(笑)
今は保育園から帰ったらおやつ無しにしてすぐ
ご飯→お風呂→布団でゴロゴロにしました。
お風呂は最後にするのがポイントです。あとドリームスイッチという機械を最近買ったんですが (天井に読み聞かせ絵本を写すプロジェクター )すごい効き目です。 暗い所で ゆっくりした声でお話を見るので自然と寝落ちします。 今では 早くねんねしたーいって言う様になりましたよ(๑>؂<๑)

• ゆうとまま

ゆうとまま

ありがとうございます。ドリームスイッチちょっとお高いけどいいですね。検討してみます。

• 7月13日
月

うちの子は3歳まで毎日3時間おきに起きてたので羨ましいです!
下の子も最近まで2時おきに起きてました、疲れますよね!!
まず保育園やどこかには通ってないんですよね?
午前中、昼過ぎは運動はどの程度させてますか??
というのも結局寝るようになったのはうちは保育園や幼稚園にいきはじめて毎日かなり運動するようになったからです!
大人が考えられないくらい疲れさせないと子供は寝ないです!
午前中たくさん運動させてご飯→昼寝、昼寝も90分程度で起こす、
その後また運動させて夕方ご飯→お風呂→寝かせる
と言う流れです!

• ゆうとまま

ゆうとまま

ありがとうございます。
    待機児童なので、午前中午後と児童館です。暑いから公園いけないし、、
    来年春から幼稚園いきます。変わるといいなぁ。

• 7月13日
  • 月

辛さすごく分かります!
    例えば幼稚園行くまでの間体操教室もしくは認可外保育園週一とかは難しいですか?
    うちも行かせてたんですが、本気で疲れて帰ってきます笑
    保育園の先生に聞いたらもう2歳超えたら大人と遊んでも疲れないんだそうです。
    子供同士遊ばせて疲れるらしいです。
    少し離れるとこちらも気分転換になるしおすすめです!
    週一だと金銭的にもそこまでかからないのでご主人と相談してみたらどうでしょうか?

• 7月14日