※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん💛
子育て・グッズ

明日の4ヶ月健診で体重増加が心配。保健師に指導を受けているが、不安と憂鬱。集団健診の様子を知りたい。

明日は4ヶ月健診です。体重があんまり増えてないので1週間前から2週毎に保健師さんから指導されてます。体重グラフの下線ギリギリなのでまたミルクを増やすよう言われるんと思います。
集団の健診ってどうな感じなんですか?
不安だし、憂鬱です

コメント

Ri-♡

こんにちは☆
わたしは6カ月の時に集団検診に行きました^ ^
うちの娘も訳あって体重がギリ下線に入ってない(/□≦、) くらいでしたが、ミルクは飲んでるし、離乳食も始めたしって言ったら、全然言われなかったですよ^ ^
聞いたら話をしてくれるって感じで、困ってることはないかなど、優しく話してくれました^ ^

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

少し安心しました。ネットで検索してたら色々と不安になってました。
    集団健診って3時間かかるんですか?

• 11月24日
  • Ri-♡

Ri-♡

初めての集団検診って不安ですよね(/□≦、) 
    確か1時間くらいで終りました☆
    最初に集団で絵本の読み聞かせをみて、離乳食などの栄養の話を聞き、身長体重などを測ったら、順番に呼ばれて軽く面談をしました^ ^
    でも面談は一斉に10組ずつくらいでやって回してたので、早い人は2.3分くらいでしたよ^ ^
    わたしもそのくらいで終わりすぐ帰ってきました!
    市などにもよるとは思いますけど、結構あっという間でした^ ^

• 11月24日
KKS

私が行ったときは、保健福祉センターに70人くらいいました。
私は最後の方に行ったので2時間近く待ち時間がありました…
順番に問診(不安な事とか、困った事ないですかーとか)→測定→小児科医による診察でした!
進むと早かったですが、とにかく待ち時間が長くて眠たくなりました。笑
気楽に構えてて大丈夫だと思います!

因みに私の娘も生まれた時が小さかったので成長曲線の下限ぎりぎりを推移しています。
小さめ赤ちゃん心配になりますが、お互いがんばりましょう(^^)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

詳しくありがとうございます。
    2時間ですか…辛いですね。その間は抱っこですか?

• 11月24日
  • KKS

KKS

抱っこ紐使っていきました!
    元々ベビーカーばかりだったので初抱っこ紐で緊張して肩こりしました笑
    抱っこ紐使わずだっこしてる人もいらっしゃいましたよ!
    イスはたくさんあったので座ったりうろうろしたり…
    おそらく授乳室もあると思いますよ(^^)

• 11月24日
きょうこ&ひな

今日4ヶ月健診行ってきました!
2時間かかると言われましたが1時間半くらいでした(^^)

わたしの所は待合ロビーのようなところで保健師さんが色々なお話をされていてそれは自由に聞いても聞かなくてもいいって感じでした!
受付したら順番に問診〔困ってることないですか?とか子供の様子など〕→小児科の先生に見てもらう→終わり
という感じです。

完母で育てていて、体重グラフの真ん中ぐらいでした。帰り際に保健師さん一人にだけ授乳回数増やせたら増やしてって言われましたよ〜(´ω`;)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

今日だったんですね。お疲れ様です。

待ち時間に泣いたらどうしようとか…不安ですが色々聞けて少し安心しました❗

• 11月24日