※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

相手の弁護士費用は支払う可能性がありますか?弁護士によって過失割合が変わることはありますか?

車で事故をして
8:2 で私の割合は2になりました。
ですが相手が過失割合を認めず2ヶ月がたちました。
相手が弁護士を立てたみたいで
私も弁護士特約を使い裁判をする事になりそうなのですが、
弁護士によって私の過失割合が増える事はあるのでしょうか(;Д;)
また、相手の弁護士費用も私が払わなければいけないのでしょうか(;Д;)

全く分からないので教えてください。

コメント

ママリ

相手の弁護士費用は払わなくていいんじゃないですか?
事故内容がわからないので割合が変わるかはわかりません💦

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    相手の費用は払わなくていいんですね(;Д;)!
    安心しました!!
    保険屋さん同士では相手が悪いと言ってくれています。

    • 7月7日
ShiTa

相手の弁護士費用は相手かと!
事故の過失割合は
状況証拠のみですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    相手の費用は払わなくていいんですね♥
    少し安心しました!
    状況証拠のみです(;Д;)
    他の証拠とは、どんなのですか?(;Д;)
    無知ですみません…

    • 7月7日
  • ShiTa

    ShiTa


    どんな事故だったのですか?

    ほかの証拠となると
    ドライブレコーダーなどですね!
    比較的安価ですし、
    今は本当に話の通じない人が
    車に平然と乗る時代なので今後ぜひ
    検討してみてください!

    • 7月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    T字路から右に曲がろうと真ん中の車線まで出て
    左から車が来ていない時に右にハンドルをきって曲がろうとして
    向かいの店から出て来ていた車にぶつかりました(;Д;)
    まさか隣に車が出てきていたとは思わず(;Д;)

    ドライブレコーダーの必要性感じました。

    • 7月7日
ゆあのあ

相手の弁護士費用は払わなくていいと思います(^^)多分相手も弁護士特約がついてる保険に入ってるんじゃないですかね。弁護士によって過失割合が変わる場合もあると思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    自分の弁護士費用だけで安心しました!
    やはり弁護士の腕次第で変わってしまいますよね(;Д;)
    相手が悪かった…
    まさかこんなにごねるとは。

    • 7月7日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    ほんと相手が悪かったですね😥
    もう2対8ってなっとるんやから認めろよって言いたいですよね!!

    • 7月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当に認めなくて…
    長くなりそうです(*´^`)

    • 7月7日
みーちゃん

両方とも保険会社を通すなら、すぐに示談になりそうですけどね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    相手が保険屋からの電話に出なくなり
    家に行っても居留守をし、
    やっと連絡取れたかと思えば
    後は弁護士と話して!と言われたらしく …笑
    こんな大人もいるんだな。と思いました(笑)

    • 7月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    えっ・・?
    保険屋同士の話は終わっているのに、8対2を認めないってことなんですか?笑
    8対2って、相手が相当悪いとき・・笑
    ひまわりさんが被害者なのに・・(´・ω・`)

    • 7月8日
ゆーみん

事故の詳細は分かりませんが、ドライブレコーダーや、周囲の証言など全くない状況だと、弁護士次第では7:3くらいには十分ありえる範囲内かと思います😭
逆に9:1になる事もないとは言えないです💦

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    事故の詳細、上の方のコメント、良かったら見てください┏●
    全く証拠が無く…
    弁護士次第ですよね(;Д;)
    なんだか緊張します。

    • 7月7日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    災難でしたね💦
    証拠がないのであればどんなに長引いてもしっかり主張続けるしかないですね😭
    友達は途中で面倒になり、多少の過失は認めるって言って裁判を辞めちゃいました😱
    私はそれを聞いて慌ててドライブレコーダーつけました😅

    大変だと思いますが、気持ちに負けないで下さいね‼️

    • 7月8日
グリズ

ひまわりさん私も今同じ状況です(>_<)
お気持ち分かります。
今裁判中で事故発生から早半年(TT)
早く終わって欲しいです。
相手の弁護士費用は相手の保険会社から出ると思いますよ。
うちも私が2割過失で弁護士さん主張してくれてますが少し割合が増える事もありそうです。
心労が尽きませんが弁護士さんにお任せして日常では忘れるようにしてます。
お互い頑張りましょうね!

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    グリズさんもですか!!
    相手が悪かったですね(;Д;)
    半年もかかっちゃうんですか?!!
    弁護士費用、安心しました。
    弁護士さんに頑張ってもらわないとですね。
    本当、はやく終わらせてスッキリしたいです!!
    頑張りましょう♥!勝ちましょう!

    • 7月7日
  • グリズ

    グリズ

    本当に相手が悪かったです(>_<)
    口頭弁論3回目?が終わってまた次は1ヶ月後に4回目?があります(TT)
    また打ち合わせに行かないと。
    時間を無駄にしてる感じが嫌です!
    最終的には裁判所から和解案を提示されて相手がまだごねるなら私も証人として裁判所に出向く様です。
    本当に早く終わって欲しいです!
    ひまわりさ〰️ん!頑張りましょうね!

    • 7月8日
よっちゃん

私は直線を走ってたら
右折車からぶつけられたのに
悪くないと言われてめっちゃ揉めて
保険屋では話がつかなかったので
リサーチとゆう会社が間に入って
割合を決めました!
相手のは弁護士費用は払わず
自分のだけで大丈夫です🙆‍♀️
とことん弁護士さんに色々
言って貰って割合が減るといいですね😭❤️

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    事故って揉めちゃいますね…
    私も保険屋ではダメで
    仲介の会社に割合決めてもらいました!
    が、認めず。裁判になる感じです(笑)
    仲介の会社の割合は絶対だと言われてしたのに。
    あの時間はなんだったのか。笑
    割合が減るよう、弁護士さんに頑張ってもらいます。

    • 7月8日
deleted user

私は相手の一旦停止無視で
車全損になったのに相手がゴネすぎて
裁判になり6:4でこちらが4になりました。
本当にめんどくさい相手だと
あとは完全に弁護士しだいだと思います😭

スズ

質問の回答では無いです!ごめんなさい🙇

無知な私に教えて下さい💧

車が事故って7:3から8:2に変わる事で何かお金を支払う事が発生するんですか??また、事故を起こしたとしてもお金は保険屋さんが払ってくれて
月々の保険の支払いが少し上がるだけだと旦那に言われてたのですが違うのでしょうか??

旦那が少し前に事故をおこして相手が過失割合でこねてたと聞いてたので質問しました💦すみません😫