※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

実母と義母、みなさんどちらといるとホッとしますか?私は元々実母とそこ…

実母と義母、みなさんどちらといるとホッとしますか?

私は元々実母とそこまで仲良くありませんでしたが、義母も好きではありませんでした。

でも、義母は家族思いだし前向きだし明るいです。
そして私のことも平等に扱ってくれるので、あぁ、これが母親っていうものなんだって感じました。

実母は真逆の性格で友達もいなくてパートしても嫌なことあるとキレて辞めます。
短気ですぐ拗ねるし、理由も分からず機嫌悪くなるので、こっちはとても気を遣います😫
親の顔色を伺いながら関わってる感じで、今もメールしても無視されたり返事も素っ気ないので何か私に気にくわないことがあるんだと思います😞

なんか、こんなひとが母親で残念です😩
義母と比べてしまい、なんか旦那にも申し訳ない気持ちになります😫

同じような方いますか?
私の周りはみんな実母と仲良い人が多くて羨ましいです💨

コメント

やまは

少しわかります😂
実母は普段は優しく仲も良いですが、愚痴も多くすぐカッとなるし、気をつかう事が多くあります💦怒らせないようにって。でも義母は優しい上にサッパリしていて人望も厚く、頼りがいのある尊敬できる人なんです✨
私はいつも実母のような人が義母でなくてよかったなぁーなんて思ってます😅実母だから対応できるだけで、多分他人だったら無理だろうなって冷静に思ってます😂(笑)

• ストロベリー

ストロベリー

確かに実母の性格の義母だったら絶対に絶縁したいって思ってると思います😅
    血の繋がりと子供の頃は優しかった母親の思い出があるから、まだなんとか顔色を伺いながら我慢してます😓
    もちろん今でも孫の面倒みてくれたりとても感謝することもあるのですが、理由が分からず急に不機嫌になったりメールの返事もなかったりするので、もう困ります😞

• 7月8日
まきこ

私は義母の方が頼れるし安心します。実母とはもともと馬が合わず、すぐに責めるようなことを言ってくるので精神的に病んだこともありました😢なので、産むときも義母にお世話になる予定です。
本当なら素直に実母に甘えられればいいのですが😭
もうここまで大人になったら諦めるしかないのかなぁと思ってます💦ほどよい距離で付き合っていくのが良いと思います🍀

• ストロベリー

ストロベリー

私も今となっては諦めました😭
    義母の方が頼り甲斐ありますよね💦
    実母は頼りないし、頼んだら嫌な顔されるので頼むのも嫌になります😣

• 7月8日
たんそく

私も実母と仲良くありません😅
義母の方がすごく母親らしく明るくて人間的にとても良い人だと思います!

実母は、自分勝手で子供より父より自分優先ですぐにキレますし、私の結婚式には「行きたくない!!結婚式なんてつまんないし、私は糖尿病だから食事制限しててあんまり食べれないから行っても意味ないもん!!それに、着る洋服なんてないし!行きません!!」と悲しいことを言われました😓
結局は父とうちの旦那が説得し、義母が服を一緒に買って回ってくれて不貞腐れながら参加しました😞💦

私もももさんと同じで、実母と仲の良い方がとても羨ましいです。
友人や旦那の母親の話を聞いてても、私にはそのような経験はない。愛されてていいなと思ってしまいます。
でも、そんな冷めた母親に慣れているからかやはり義母よりは実母といる方がホッと?というか楽な気持ちでいられますね😊

• ストロベリー

ストロベリー

ええっ!自分の娘の結婚式に行きたくないって言われると悲しいですね😭
    行っても意味ないとまで言わなくても😅
    でも、それでも実母の方がホッとすふんですね💨
    私は実家に行っても気を遣うのであまり行きたくありません😅

• 7月8日
ちぇりー♡

私も実母とはあんまり仲良くないですよー。
結婚してからはそんなに会わなくなりました。
ただ里帰りはさせてもらってたんですけど、何度も自宅に帰りたくなってました。
帰ってきてからはまたあまり顔出さなくなりました。
共働きなので、こっちにも遊びに来るとかあんまりなくて、
こっちから行くことも出来なくて、
なんか寂しい関係だなーと思っています。

いつでも遊びに行ける実家がある方が羨ましいです。

• ストロベリー

ストロベリー

私は2人目で里帰りした時喧嘩してすぐに帰ってきました😓
    短気な母親なので、キレられてもうダメだと思い😞
    産後の私にそんなキレなくても💨
    私も気軽に遊びに行ける感じではないので、寂しい関係だなーって思います😩

• 7月8日
まあさん

ホッとするのは実父が一緒のときの
実母ですかね!笑
私は実母がどうしても好きになれず😓
子供の頃からお父さん派だったので😅

義母は悪い人じゃないし、
私のこと娘のように思ってくれてます
が、性格が合わず😅✋
最近じゃ一緒にいるのは嫌です。笑
結構グイグイ話すタイプの人で、、次の子のお宮参りは9月にしなさい。とか(真夏で暑くて可哀想だから)勝手に決めつけたり何か嫌なんです😅

• ストロベリー

ストロベリー

それは義母も好きにはなれませんね😂
    お父さんが素敵な方なのですね!
    うちは、父親も頑固の昔人間なのでダメです💦
    実母と実父もそんなだから、仲悪くて余計に気を遣います😫

• 7月8日
  • まあさん

まあさん

義両親は私や子供に対してすごく良く
    してくれるのでそれを好きになれない
    自分の性格の悪さに嫌気がさします😓
    お父さんがTHE昭和の親父だと
    難しそうですね😭✋
    せめて自分の親には気を遣わないで
    接したいですよね😔

• 7月9日
ちび丸

うちも普通の優しいお母さんが羨ましかったです。
なんだかんだ今回の出産でお世話になったけど改めてこの人は人としてどうなんだろうって場面を色々目の当たりにしました😢(送ってもらって当たり前、奢ってもらって当たり前な所など)
かといって義母はやはり他人だし面倒なのでどちらもたまに会うくらいでいいです😅

• ストロベリー

ストロベリー

確かに私も義母と適度な距離があるから良いんだと思います!
    近ければうんざりしてそうです😅
    何事も適度が一番ですね✨

• 7月8日
あげぱん

娘を産むまでは実母と仲悪かったです。顔も合わさない口もきかない。みたいな😂
だけど娘を産んでから友達みたいに仲いいです笑毎日口喧嘩しますけど笑

シングルなので義母がいないので答えにはなっていないかと思いますが😭

• ストロベリー

ストロベリー

ええ!
    子供産んでから仲良しなんて羨ましいです!
    しかも口喧嘩できるなんて素敵ですよ😁
    私は母親を怒らせないようにしないといけないので、口喧嘩なんて出来ないです😱

• 7月8日