※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

子どもが肺炎になりかけてかかりつけ医を訪れたが、先生に皮肉っぽく言われて落ち込んでいる。自分の判断が間違っていたのか、子どもに苦しい思いをさせてしまったのか悲しい。

「なんでもっと早くうちにこないかな〜」
かかりつけ医の先生の言葉にへこんでいます…

1日目 夕方鼻水が沢山出ていたのですぐに耳鼻科へ。熱が上がりそうだったので熱冷ましももらう
2日目 薬を飲み様子を見る
3日目 熱で息も辛そうなので小児科へ(日曜で当番医)
流行り熱だろうからそろそろ落ち着くかなと言われる
4日目 薬を飲み様子を見る
5日目 熱が落ち着かないのでかかりつけ医へ

肺炎になりかけで紹介状をもらい総合病院に入院。
明日退院なので一安心しています。

ですが、かかりつけ医の先生から皮肉っぽく言われた時は泣きそうになりました(>_<)
4日目に様子を見た私が間違っていたんですよね?
モヤモヤというか子どもに苦しい思いをさせてしまったのかと思うと悲しくなってきます…

コメント

ゴロぽん

肺炎になりかけって、呼吸ゼコゼコしてたりしてなかったんですかね😳❓💦
当番医が見落としたということですかね⁇

鼻だけなら耳鼻科、熱もあれば小児科へすぐ行っています😃

• めい

めい

コメントありがとうございます😊

それがゼコゼコしてなかったんです💦
    早産低体重児で主人の家系が気管支弱いこともあり呼吸の音には普段から注意を払っているつもりだったのに…

いつの時点でそうなったかはわかりませんが当番医に血液検査してもらいたかった…というのは後の祭りなのでゼコゼコしなくても肺炎てあると勉強になったと思うようにします(´-`)

• 7月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうだったんですね💦
    でもこれだけ数日で何度も通院してるので…一生懸命だったのはわかります😢
    お子さん早く良くなるといいですね✨

• 7月7日
  • めい

めい

ありがとうございます😭
    かかりつけ医の先生に「これでも一生懸命だったんです😭」と言いたかったのかもしれません💦
    おかげさまで入院翌日には熱や食欲も戻りました☺️
    部屋から出せと怒っているので明日出た時の表情が楽しみです♡
    愚痴を聞いていただき本当にありがとうございました♡

• 7月7日
とみぃ

家の子も中耳炎になりやすいので鼻水が結構出ていたら耳鼻科に行きます(>_<)
当番医の先生も気づかなかったので仕方なかったと思いますよ(´・ω・`)
家の子の肺炎になった時はかかりつけ医にずっと行ってて総合病院紹介されて色々調べてもらってもわからなくて翌日同じ総合病院の違う先生に診てもらってわかりました(>_<)
風邪から悪化して肺炎になったんだと思うのでとりあえず風邪薬でしょうがないんじゃないんですかね(゜_゜)

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    私もまず鼻水が沢山出ると中耳炎じゃないかみてもらわないとって思います。
    3人の先生に診てもらって肺炎ってわかったんですね💦
    入院中は点滴と服薬ですが、その薬ははじめに耳鼻科に行った時にもらった咳鼻水の薬と同じものでした(^_^;)

• 7月7日
  • とみぃ

とみぃ

中耳炎で熱もでますし小児科じゃ耳の中診られないですもんね。
    入院中に旦那がノロになって調べてもらったらノロもわかって中耳炎もわかりました(>_<)
    色々重なってたみたいです(;´д`)
    そうですよね!
    あとは抗生物質がもらえれば良かったですね(´・ω・`)
    先生がそんなに酷くないと判断したのだから仕方ないです(´-ω-`)

• 7月7日
  • めい

めい

そうなんですよね👂

ノロと中耳炎も重なることもあるんですね💦
    病室お隣の子はヒトメタと中耳炎が重なったと言っていました💦

抗生物質がなかったのは本当にその通りだと思いました…
    今後に活かしていかなくてはと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月7日

上の子が肺炎で入院したことがあります!水曜か木曜あたりから高熱で発熱していて、咳がひどかったです…
RSウイルスと診断されていて、
金曜に病院へ行き土日は様子見てましたが、日曜の夜に急変し肺炎になったようで…
ままでも素人には見極めは難しいし、毎日通っていても小さい子はなにがあるかわからないです!
わたしも、わたしのせいかなって今も思ってます!
でも常に子供のこと考えて状態見てますよね?
先生の言うことはごもっともかもしれませんが、それまでの経緯も知らないわけですし…
今はお子さんの回復だけ待ちましょう❤️
そんな息子も今熱と激しい咳に襲われています…

• めい

めい

うちは鼻水からはじまり咳はそんなに出なくて「熱」という感じでした💦
    早産低体重児だったので気管支が弱いかもと思いながらいつも見ていただけに…
    これまでの経緯は受診前に看護師さんに聞かれて話したのですが…まぁ今回のことを今度からは活かしていこうと思います!
    息子は元気になり早く部屋から出せと怒っていました😅
    息子さん大丈夫ですか?!
    くれぐれもお大事にして下さい!!

• 7月7日
はな

悪化しなくて良かったですね(^^)
多分、めいさんももっと早くかかりつけに行っておけば良かったって思ったからその言葉が刺さったのかな?
子供に辛い思いさせてしまった時は自分を責めてしまいますよね…
5日間も看病しながら苦しんでる子供のそばに居るって色々と辛い。
どのタイミングで病院行くか、なんて経験積まない限り分からないですよ。
早く元気になって、いっぱいお外で遊べますように!

• めい

めい

かかりつけ医に言われた時のこと思い返してみると…
    耳鼻科着いた頃熱上がって小児科行きたくても閉院してて土日休みだし…当番医は明日1日で落ち着くかなっていうし…
    「でも月曜行こうか迷っていたからその時行けば良かった」と思ったからはなさんの言う通り刺さったのかもと思いました。
    経験を積んでタイミングを勉強していこうと思います。
    コメントありがとうございました♡

• 7月7日
もかさん

めいさんなにも
悪くないですよ。

そういう言い方する医者
イライラしますね!

肺炎になりかけで、
咳やゼーゼーがないなら
レントゲンで見るしかないのに…
それが分かるまで
めいさんいろんな病院を
まわられてるのに…。

入院大変でしたね😞💓

お大事にしてくださいね!

• めい

めい

そう言ってもらえると心が軽くなります(;ω;)
    子どもが辛そうなのが私も心配で心配で病院行っているのにそう言われて…
    へこんだ反面、今度違うかかりつけ医探そうかなと思いました😅

ありがとうございました♡

• 7月7日
あいうえお

私の行ってる耳鼻科の先生、はっきり言うし、口は悪いんですが、すごく患者に愛のある先生なんです。その先生に子供の受診の目安を聞いたら、「なんでもかんでも受診するのではなく、お母さんがこれは様子見で、これは受診しよう、というのを学習していかなくちゃ。普段のお子さんを見ているのはお母さんなんだから。時にはその判断が間違っていることもあるかもしれない。でも医者だって間違えることはある。だからまずはお子さんの様子をよく観察してみて。」というようなことを言われた気がします☺うまく伝えられなくてすみません💦

• めい

めい

医者だって間違えることはあるって正直で良い耳鼻科の先生なんですね。
    受診するしないのライン引きをこれから学習していく必要があると思いました✏️
    受診して薬ももらったから1日様子みて…と思っていましたが観察して本当に辛そうなら次の日診てもらってもいいんだと勉強になりました♡

• 7月7日
こはる

沢山病院いってたのですから、ほかがよくなかったってことですね⭕

• めい

めい

はじめの2か所の病院はけっこう評判いいところだったのですが良くなかったんですかね。
    入院した時も心音は明らかな雑音ではなかったようで…
    発熱しはじめや進行具合で判断しにくかったのか単純に見落としたのかは謎ですがいい勉強になりました(^_^)
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
ありす

私も耳鼻科に行って色々言われますよー!
毎日鼻水吸いに来れないの?だから治らないんだよとか。毎日2人連れて行く暇なんてないし、ウイルス性の風邪のせいで2人とも発疹出てるけど間違いなく耳鼻科で移されたし、1ヶ月も同じ薬しか出さなくて抗生剤に耐性できてるだろうし、いつまでたっても治らないなんてそっちがヤブでしょって思ってます笑

あんまり自分を責めないでくださいね💦
入院してちゃんと治療して早く良くなってください(*^^*)
まだ、お子さん小さいですし、言葉にできないから余計にわかりづらいと思います😔

• めい

めい

そんな風に言われるの嫌ですね💦
    毎日行きたくても行けない人もいることわからないんですかね!

お言葉をいただいてなんだか私も元気になってきました♪
    おかげさまで今日退院です!
    しっかり子どものことを観察して続けてでも受診するという選択肢があることを頭に置いておきます!

• 7月8日
おにく

間違ってるというより、日曜日が重なって色々タイミングが悪かったですね😥

でも、かかりつけのお医者さんが言うことはわかる気がします。
長く診てるときっと体のくせなど分かってくるので、やはり1つのお医者さん(信頼できるかかりつけ)にかかるのは大切なことだと思います。
テレビで長生きのお年寄りに、生きてく上でこれだけはやめとけと思うことで、「医者をころころ変えること」と仰ってました。

うちは基本的にかかりつけの小児科で、耳を痛がったら耳鼻科行ってます。
お大事にしてください☺️✨

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    耳を痛がってから耳鼻科に行かれるんですね。
    私は鼻水が多いと苦しそうなので鼻吸いにすぐ耳鼻科行ってしまいます😅

もし日曜ではなかったらかかりつけ医に行っていたと思います…
    基本的に1つの小児科に行くことで今までの病歴や傾向を把握してもらえるのでそうしたいと思っています。
    やはり話を聞いてくれる「信頼できる」お医者さんがいいですよね⭐️
    おかげさまで今日元気に退院したので今後に役立てていこうと思います♡

• 7月8日