※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
ココロ・悩み

2歳10カ月の未熟児の女の子が言葉の発達が遅く、聴力検査も受けたがうまくいかず、親として不安を感じている。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

ここにしか書けないのでここに吐かせてもらいます。

2歳10カ月の女の子を育ててます。
未熟児で生まれました。
もうすぐ3歳になるのに、まだ
言葉が出ません。
必死で喋ろうとはしてますが、何喋ってるのか
わかりません。
今年の5月から未熟児の健診で市の健診に
かかってるんですが
体重、身長は問題なく。
言葉の発達が遅いと指摘され
半年後にまた来てくださいと言われて
11月の頭にまた健診に行きました。
やはりまだ言葉の発達が遅いと言われて
聴力検査を受けてくださいと言われ
今日行って来たんですが
初めてだったのもあるかもしれないけど
もしかしたら小さな音が聞こえないかもしれない
かもしれないと言われました。
「音が聞こえたら、ボタン押してね」って
言われても、適当に押すだけ
わかってるんだか、わかってないんだか…
音には反応してて、おもしろがっちゃって
全然聴力検査になりませんでした。
また来月再検査になりました。

もうどうしたらいいのか…涙がとまりません。
泣いてもどうにもならないし
もし、本当に聞こえてなかったら…なんて
考えたら、涙しか出てこなくて、悔しくて
どうしたらいいかわかりません。
私の育て方がいけなかったのかな…
私、親として失格なんじゃないかなんて
自分自身に自信がなくなってきました。


この子の親は私しかいないのは
わかってます。でもどうしたらいいかわからない。
そういう同じ環境の方がいたら、アドバイス欲しいです。



コメント

ちいすけママ

私も未熟児の母です。
その聴力検査は、その年齢だと厳しいと思います。
うちの子は全身麻酔の脳波使っての検査でした。
心配になるお気持ちよくわかりますが、二児ママさんの笑顔がなくなるのはお子さんにとっていかがでしょうか?
もし聴こえてないのなら呼び掛けても反応しません。
聴こえているなら言語の教室などもありますよ😊
お子さんの事を真剣にきちんと考えてらっしゃる二児ママさんは、親失格なんかじゃないですよ✨

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    全身麻酔をして検査したんですね。
    結果はどうだったんですか?(;_;)
    お子様は何歳ですか?

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    救われます。
    言語の教室など探してみて
    行ってみます!
    ありがとうございました。

    • 11月24日
  • ちいすけママ

    ちいすけママ

    難聴の子は今3年生です❗
    未熟児で産まれた子は1年生。
    難聴と言われ、話し方も言葉の教室通級し、今は普通にしゃべってます。うるさいくらいに(笑)
    未熟児の子も検査しましたが、異常なし。言葉の遅さは発達障害でした。耳だけが原因とは限らないです。
    調べて結果を受け入れ、子供のために出来ることを探すといいですよ😊

    • 11月24日
  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    そうなんですね!!
    そうですよね。結果を受け入れ
    出来ることを探さないとですよね!
    ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 11月24日
ひぃこママ

小さな音が聞こえないなど聴力に低下があるなら、補聴器をつけて、言葉の訓練を受ければ、遅れながらも発達していくと思います!
その発見が早ければ早い方がいいと思います!

うちの子は今2歳ですが運動発達が遅れ気味で9カ月の頃から療育センターに行っています。運動が遅い子は言葉も遅れる可能性があると言われ、今から覚悟しています。
最初は色々不安がいっぱいでしたが、そういう所で先生にこうしたらいいよ!とアドバイス頂けるので助かっています。
市で、そういった療育センターなど紹介はしてくれないでしょうか?
私は市の紹介で行きました。
友達は発達をみてくれる病院を自分で探して受診してましたが、半年待ちとかでした。
色々不安でしょうが、お子さんのためにも早く診てもらえるといいですね!

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    そうなんですね!
    うちは、市で聴力検査を勧められ
    来年4月にまた市で健診がある感じです。
    病院系は勧められませんでした。
    その代わり、支援センターみたいなとこで遊んだり、絵本を読んだり
    刺激をあたえてみたらと
    話があり、明日から行く予定です!

    • 11月24日
  • ひぃこママ

    ひぃこママ

    保健師さんとかに色々相談にのってもらうといいですよ!

    心配でしょうが、お子さんの為にお互い頑張りましょう^_^

    • 11月25日
  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    私の担当の保健師さんあまり
    頼りにならず…😭
    先生の言うこと聞いて
    相談してみます(•ᵕᴗᵕ•)

    ありがとうございます。

    • 11月25日