※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty
妊活

出産後、2人目を考えているけど生理が戻らず、授乳中。生理不順で妊活に不安あり。凍結胚移植予定だが、まだ先。断乳早めるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨年9月に出産し、そろそろ2人目が欲しいなと思っているのですが、産後まだ生理が再開していません😅
まだ授乳中です。もし生理がきていたら、1歳頃断乳or卒乳ですぐに妊活始められたらと思っていましたが.....やはり授乳やめないとこないのでしょうか?💦
生理がこなくても、排卵さえしていれば妊娠するよとよく聞きますが、元々かなりの生理不順ということもあり、体温や検査薬もあまり当てにならず...💦
また1人目を顕微授精で授かり、その時の卵がまだ何個か残っているので2人目も凍結胚移植の予定ですが、その場合は生理を何回か見送ってからでないとできないようなので、そう思うとまだまだ先の話ですよね...😭経済的な理由でできたら2歳差で欲しいのと、自分の年齢のこともあり焦っていて.....😣移植できる時までは自己タイミングで
挑戦してみた方がいいのかなとか色々悩んでます...

生理がまだなので病院へ行ってもどうしようもないですよね?!💦断乳を早めるべきでしょうか..
同じような経験がある方がいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです😢

分かりにくい文章ですみません😣

コメント

あめたん

わたしも昨年9月に出産しましたが、ちょうど3日前に生理再開しました!!まだ授乳中で完母です。
授乳辞めないとこないわけではなさそうですよ?

  • minty

    minty

    そうなんですか‼️出産日近そうで参考になります✨授乳回数だいぶ減ったので、そろそろこないかなと期待しちゃいます😭

    • 7月7日
deleted user

私は一昨年の8月に出産しました。
体外受精で授かりました。

2人目は二学年差で欲しかったので、先月ギリギリのところで、1人目の時に残っていた凍結胚を移植し、ラッキーなことに妊娠に至りました。
3月生まれの予定でギリギリ二学年差滑り込みセーフという感じです。


私は授乳しながら産後11ヶ月で生理が来ました。
自己流で妊活していましたがかすりもせず。
出来るだけ授乳したかったけど2人目不妊治療もスタートしたかったので1歳4ヶ月まで(今年の1月まで)で卒乳に近い断乳をしました。

そこから生理を2回見送って3回目の生理から治療スタートできました。
かなり私も生理不順で周期も長いので、スタートできたのが6月のことです。
なんとか1回目の移植でありがたいことに妊娠できたので良かったと思いますが、もしダメだったら2学年差は無理でした。


断乳を早めた方がいいとは言いませんが、どうしても二学年差にこだわるなら選択肢として考えてもいいかもしれませんね。
私はできるだけ授乳したくて、出来ることなら辞めたくはないという気持ちがあったので。。

  • minty

    minty

    11ヶ月で生理がきたんですね✨まだ希望が持てます🙏
    本当に、まだまだ授乳したい気持ちと不妊治療したい気持ちのジレンマです..💦せめて1歳までは授乳したいなぁと思い😣
    治療するにはやはり時間がだいぶかかりそうですね、、生理がきたとしても、順調にその次の月もくるとは限らないですもんね💦💦
    計画が立てづらいですね😭

    でもとっても参考になりました!!😭ありがとうございました🙏✨✨

    • 7月7日
こつぶみかん

私は1人目が10か月になっても生理来ず、旦那が生理がちゃんと来てから妊活を始めたいと言うので病院に相談に行きました。
断乳をしないと生理が来ない、生理が来ても排卵しないタイプという事でした。夜間に1回あげるだけだったのですが、夜間が一番生理に関係しているらしく断乳してすぐに生理が来ました。2回目の生理がきて2人目を妊娠しましたが、夜間断乳したらやはりすぐに生理が来ました。昼間はまだ母乳をあげています。
もし夜間も授乳しているならやめてみるのもアリかと^_^
母乳と生理の仕組みをよく知らなかったので、病院に相談に行って良かったです。

  • minty

    minty

    生理がこない段階で病院へ行かれたんですね!!私もできるなら相談しに行きたいところです💦
    夜間断乳は6ヶ月頃からしていて、期待してたんですけどなかなか来なくて😂💦

    • 7月7日
mini

私は2学年差で2人目を希望していて、授乳の関係で息子が1歳になったら妊活しようと思ってました❣️私は授乳回数が減り、夜間断乳をした11ヶ月で生理が再開しました。その後授乳中に授かってます。生理が再開しなければ1歳で断乳しようと思ってました😭
生理が来てなくても排卵している事はあるみたいですけど、一般的には稀だと思います。普通は排卵してたら生理がきます😣
何を優先したいかだと思いますが、2学年差の希望が強いなら夜間断乳や断乳も一つの方法かと思います🙂

  • minty

    minty

    夜間断乳で再開するパターンはやっぱり多いんですね😵私は6ヶ月頃から夜間あげてないですがまだ再開しなくて、、💦元々生理不順なのが関係あるんですかね💦
    2学年差希望ですが、やっぱり1歳になってから断乳しようかなぁと思います😭

    • 7月8日
きゃん☆

6月に出産して、完母で2月に生理再開しました。
妊活前にと思って、子宮頸がん体がん両方の検診を受けたのですが、卵巣に卵子が数個残ってるみたいで、無排卵かもって言われました。
基礎体温測り出したとこなので排卵してるかわかりませんが、無排卵でも生理は来るので、排卵してるかどうかは体温か排卵検査薬か病院で見てもらうかしかないと思います🧐
もう数日に1回しか授乳はしないのですが、まだ卒乳はできてなくて、、
無排卵の場合、通常なら断乳・卒乳した3ヶ月後くらいに排卵が再開するって聞くのでこのまま排卵してなさそうなら断乳しようと思ってます✨

  • minty

    minty

    確かに、無排卵とかの可能性もなくはないですよね😵😵💦考えてなかったです⚡️そう思うと、遅かれ早かれ病院には行くことになりそうです💦今卵巣などがどういう状態なのか気になってしょうがないです😂

    • 7月8日