※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。食欲や機嫌は良いようですが、授乳を拒否し、ミルクも受け付けません。脱水を心配しています。対策があれば教えてください。

生後4ヶ月の子供を完母で育てています。今朝の授乳では飲んでくれていたのですが、昼過ぎから飲んでくれなくなりました(;_;)
11時半ごろの授乳までは普通に飲んでいて、その後出かける前の14時過ぎに授乳しようとしたところ、遊びのみがひどかったので、1分くらいで切り上げました。その後、出かけ先では眠くてぐずっていたのですが、チャイルドシートで寝てました。その後帰って来たので授乳しようとしたらそこからギャン泣きで拒否します…先ほどお風呂も入れたので授乳しようとしたのですが、また拒否でした。おしっこは今の所出てます。機嫌もいいです。ですが、おっぱいを近づけるとギャン泣きします…。哺乳瓶でミルクも試しましたが、もともと哺乳瓶嫌いの子なのでダメでした。
先ほど母乳を絞って舐めてみましたが、しょっぱいとかはなかったのですが…食生活も特に変わったものは食べてなくて、いつも通りでした。
何か対策はありますか?このままだと脱水になってしまいそうで…

コメント

Na_Ki

お昼から飲んでいないのは心配ですね😭

コップに絞ってあげてみてもダメでしょうか?
うちも哺乳瓶拒否だったので水分はこの方法で最初は飲ませてました!

母乳がダメならとりあえず麦茶やお白湯を飲んでくれれば、と思いますが、おしっこの回数減っているようであれば心配ですので病院行った方がいいかもしれません😖

• Na_Ki

Na_Ki

今気になって少し調べてみたところ12時間くらい飲まなかった赤ちゃんもいるようです!

その子は水分は取れててお腹がすいてなかっただけのようです。

またほかの方ですが、お腹がすきすぎてギャン泣きするとパニックで飲めなくなったりするのでギャン泣きに入る前に咥えさせて素早くたって立ったまま授乳という方もいました。

ちなみに私も思い返せば立ったまま授乳を良くしていて、座ると怒るのでしばらく立ったまましてました😭

• 7月7日
  • まも

まも

詳しくありがとうございます(;_;)!
    その後コップで麦茶は少し飲んでくれて、そのまま夜通し寝ちゃいました。

翌日はふつうに飲んでくれ、1日そのままごくごく飲んでくれて過ごせました😢💗おしっこも一応出てて、その後もふつうに出たのでそのまま様子を見てます。
    今の所も飲んでくれて、ご機嫌なので、今度その状態になったらまた参考にさせて頂きます♪
    本当にありがとうございました!

• 7月9日
  • Na_Ki

Na_Ki

グッドアンサーありがとうございます!
    もしかしたら暑すぎて食欲なかったのかもですね😖
    大人でも暑い時に暖かいもの飲みたくないですもんね😭

翌日から普通に飲んでくれたとのことで安心しました😊❤
    良かったですね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 7月9日
ゆい

抱っこでゆらゆらで飲ますはどうですか?
うちの子も泣いて嫌がったときがあったんですが、バランスボールに乗りながらあげるとなぜか飲んでくれました💦

• まも

まも

立って飲ますのはうちの子嫌がりました😭
    体制も本当にその子によりますね…
    バランスボール買うもの検討してみます!
    ありがとうございました!

• 7月9日
✩

全く同じことが何回もあります!
3ヶ月の頃から何度かあり、環境が変わったりするとなってました💦
うちの子の場合は7時間以上空いても飲まなくてギャン泣きで
泣き疲れてウトウトしてるときに
添い乳したら飲みましたよ!

• まも

まも

何回もあるんですね!うちの子は初めてのことだったので戸惑いました😭
    心配になりますよね…
    添い乳苦手なんですが、今度なった時はやってみます!

• 7月9日
3Boys_mieee

授乳の時の体勢変えてみるのはどうでしょうか?🤔✨
うちの子も横抱きで怒ったりする時太ももの上に足開いて抱っこ(抱っこ紐してるイメージです!)で飲ませるとコクコク飲んでくれる事あります🙄♥️
あとは寝る前じゃなくても一緒にゴロンして少し遊んでから添い乳すると割と落ち着く事あります😊

この時期脱水心配ですよね😭💦

• まも

まも

授乳の体制は基本横抱きばっかりだったので、今度抱っこして授乳してみます!
    もうとても暑いので脱水が心配で心配で(;_;)💧

• 7月9日