※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
妊娠・出産

逆子についての言葉に傷ついた女性がいます。周囲からの無神経な発言に悲しみとイライラを感じています。

何度も質問すいません。
逆子ってそんなに悪いことなんですか?
検診で逆子って言われたと言ったら、
「腹帯してないからだ」
「冷やしているからだ」「お腹冷やしてるからだ母親になる資格あるのか」と叔母と母に言われました。😭もし帝王切開になったら、産みの痛みをわかんないんだね、帝王切開なんて産んだ気しないよねと言われました😞😞
悲しいしイラつきます。

コメント

エリカ

酷すぎます(●︎`^´●︎)
というかデリカシーない!

27週ならまだ逆子直りますし、腹帯とか冷えとか関係ないし、帝王切開だって立派な出産です。
人様のご親族に失礼ですが、考えが古いのかなと思います。

ままり

私も今日検診で今の所逆子って言われました!

その言い方はイラつきますね‎(o`з’*)

あゆみ

えええ!それは言いすぎです。27週なら全然直りますよ。
母親になる資格はありますよ。というか、もう立派にお腹で赤ちゃん育ててる良きママです。
そんなこと言う人たちには、赤ちゃん会わせないよ!と強く言ってあげてください。

コニー

そんな言い方ひどいです。
逆子になるのはどうしようもないと思うし、帝王切開だったら産んだ気がしないなんて失礼すぎますよね!!

今は赤ちゃんグルングルン回る時期みたいなんでそんな気にしなくても大丈夫かと☺️

さくまま

はぢめて聞きました😳😳

私の子お腹にいる間ずっと夏でしたけど逆子でしたよ😂

ギリギリまで逆子でしたが、逆子体操して2.3週間で治りましたよ!
気にしなくて大丈夫です😊

母親なのは産んだ人しかいないんですから👍

私、始め逆子でしたけど何も気にしなかったです😊
逆子なら帝王切開で、お腹を痛めて産む!陣痛が来る人もいる!
普通分娩だけが、産みの痛みを感じるわけではないですよ!
実際、普通分娩も帝王切開も命がけで産むんですから!
産んだ気はするでしょうよ!
個人的には、無事産声が聞けるならどっちでもイイと思ってます😁

たらふく

わたしも26週の検診で逆子になってました!帝王切開なんて頭にもなかったので、一瞬不安になりましたが、無事に産まれてきてくれるならなんだっていいな、とすぐに思い直しました☺️
わたしの場合はつぎの検診ではもう治ってました!27週なんてまだまだ赤ちゃんぐるぐる回るので大丈夫ですよ!
それに逆子だとしても、赤ちゃんもなにか意味があってそうしてるのかも☺️
きっとママもいろんな不安でいっぱいで、それでも前向きに頑張ってるのに、わざわざそんなこと言ってくる可哀想な人達は無視しましょう😊✌️

ちぃちゃん

帝王切開だって立派なお産です!
それに逆子にしたくてしてるわけじゃないですよね!😤😤
産んだ気しないよねって酷すぎませんか!?
身内にそんなこと言われるなんて…デリカシーなさ過ぎです😭

ちょこっとミント

古い考えの人たちですねー。昔の育児と今の育児は違います。グラン教室等じじばば向けのクラスもあるのでそれをすすめては?もしくは、検診に一緒に行き、実際に医師または看護師に説明してもらっては?あとは、あなたがたくさん勉強して、ふっまたバカなこと言ってるわとさとりをひらくかですかね?

れん

酷すぎです!息子も一度逆子になりましたが、「こっちが頭だよ〜」なでなでしながら毎日話して、寝る方向も先生に言われた通りにしたら、戻りましたよ。
出産までにまだ時間もあるので、きっとグルンと戻ってくれますよ。
それをボロクソ言って、化石化してるんじゃないの?
気にしなくていいですよ!とりあえずお子さん信じて、声かけたりしてあげてください😆

chibita

逆子で帝王切開で産みました
逆子は無理になおさなくていいよって医師にも助産師さんにも言われました
逆子体操も一度もしていません。
うちの子はへその緒が首に絡まっていたので、帝王切開で産んで本当に良かったと思っています。

え。どんだけwあり得なくないですか?

私 腹帯してなかったですが逆子になりませんでしたし
逆子になるときはなりますもん!逆子だってまだまだ治ること多いですよ!

帝王切開だって立派な出産です。

お腹冷やそうが温めようが逆子になる人はなるし、ならない人はならないです!
帝王切開も立派な出産ですし、何なら普通に産むより後が大変な思いしますよ!
両方経験した人は普通に産む方が楽って言ってますし。
個人差はありますが、経験ないのに帝王切開のこと軽く感じてるなんてありえない!
経験ない私ですら、色々勉強して帝王切開は大変だって多少なりとも分かってるのに…

未だにそんなこと言ってるなんて古すぎるにも程がある。

私までイライラします。

母親の資格がないなんて妊娠中のわが子に言ってるあなた達の方が資格ないでしょ!って言ってやりたい。

気にする必要ないですよ!
無事に赤ちゃん産んで下さいね😊

ゆい

先程質問されてましたね🙌それを叔母と母に言われたんですか😅?全く関係ないですよね(´・ω・)腹たちますねー。逆子にならない方法が分かっていれば医者も困らないです(笑)私は腹帯もしてないし、エアコンつけてもお腹出して寝てました🤣こんなんでも逆子ではないので😅私は帝王切開すごいと思いますけどね!あれは勇者の傷です😭✨意識あるのにお腹ん中掻き回される方が私は意識がどうかなりそうな気がします💧27週なら全然逆子なおる時期ですし、あまり気になされないでくださいね💦

逆子は子供の意志です😅知人なんて最初から最後まで逆子のまま帝王切開でしたよ💦

最近は運動もさせない医者もいます。臨月になったら赤ちゃんの意志でもどるからって。

私は誘発して、誘発中に赤ちゃんの顔の向きが変わって帝王切開ですよ。

☆

逆子で帝王切開予定でしたが、入院した日にひっくり返りました 笑
それまで、そんな変な事言う人いませんでしたよ😱
むしろ、帝王切開の方が後が大変で悲惨だと脅されました💧
両方経験した方も、自然分娩の方が楽だと言ってましたし、産みの痛みというなら、帝王切開の方が経験値高いんしゃないですかね😰

かなり古い偏った考えですよね😑💦
きにしなくていいですよー!
私みたいに38週半ばでひっくり返る可能性もありますし!

SaとWaまま

私は1人目が妊娠7カ月から逆子でした。仕事もしており張り止め飲みながら生活していたため、逆子体操の指導もなく逆子のままで帝王切開となりました。
確かに陣痛の痛みや会陰切開などの痛みはわかりません。
帝王切開ならではの痛みや辛さもありますが、経腟分娩の方にはわからないと思います。
周りの意見ってホントに腹の立つことありますが、そんな考えしかできない人を相手にしないようにしています。

考え方が古過ぎ。
それ今の時代外で言ったら恥かくよ。
って言ってあげましょ!!
人様のご家族にごめんなさい。

えりえり

私も逆子の時がありました😅💦
6ヶ月、7ヶ月頃でしたね😅💦

確かに家族の人に体操しないと
ダメだとか運動しないとか
言われましたが、自然と治りました😅💦👍

お腹を冷やしたからって
逆子になるわけじゃないと思いますよ😅😉
今はむしろ暑いしね🤗✨
ちょっと昔の話ですよ😜

冷やすのはダメですが
それが原因だと思いません😝

逆子になることは珍しいことじゃないみたいですよ😊
なっても治ることの方が多いみたいです☺️

ゆ

私も逆子って言われて、寝る方向を指導してもらっていたら一瞬治りましたが、また逆子になって、治っての繰り返しでしたよ😂
帝王切開でも普通分娩でもお産には代わりないので、そんな言い方をするのが信じられません😱
まだまだ子宮に余裕がある時期だと思うので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!✨

私もその頃から31週まで逆子でした!
産む側からしたら頭下の方が産みやすいだろうけど赤ちゃんからしたら今は逆さまの方が居心地いいなら仕方ないですよね(´×ω×`)何も悪いことじゃないと思います!
帝王切開が産んだ気がしないなんてあり得ないと思います。お腹切るんですよ💦母親の自覚があって赤ちゃんと会いたいと思わないと絶対出来ないです(●`ε´●)
そんな古臭いことばっかり言う人無視しちゃいましょう!

ほんほん

私も周りから言われました。
今月3歳の娘を妊娠中最初から最後まで逆子でした。
たまたま、したから産ませてくれる産院でしたから産みましたが…
周りは、
逆子なんて周りにいたことは無い。
病気何じゃないか?
頭が小さいと言われていたので、お前が栄養全部貰ったんだ。
まだまだ言われました。

当時はほんとに悩み毎日泣いてました(>_<;)
旦那が周りなんか関係ない。
ただお腹の子はその体制が好きなだけ!と言われてから、開き直りました!!

凄い気持ち分かります。

🤖

まとめてのお返事ですいません。
皆さん共感してくれてありがとうございます🙇‍♀️
とても強く言われたので読んでいて元気貰いました(。•́︿•̀。)母親になる資格ないと言われた時は顔が自分でも分かるほど苦笑いだったと思います😢私だって逆子にならせたくてなってるんじゃない!と帰り道なきそうでした。まだ治る可能性あるそうなので気長に待ちたいと思います😁