※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

元同期からの誘いで、妊娠中の女性が満員電車を避けたい。家が遠く、中間地点でも不便。近くでの食事を希望し、それが叶わず不安に感じている。満員電車を我慢してでも参加すべきか、近場での開催をお願いすべきか悩んでいる。

私がワガママ言いすぎたのか、判断をお願いします😂

現在妊娠5ヶ月である程度体調は安定してきました!
さっき元職場の同期から連絡が来て、良かったらみんなでご飯食べに行くんだけど一緒に来ない?と言われました。

同期には最近妊娠したことを報告しました。

職場は私の家から3回電車を乗り継いだ場所にあり、家からかなり遠いです。
また今の時間帯なら大丈夫なのですが、土曜の夜だと帰りの電車が確実に満員なので乗って気持ち悪くなってしまいそうで避けたいです。
通勤で毎日使っていたのですが、ドアが閉まらないくらい帰りは満員になります。

私の家の方であれば主人に車で送ってもらえるので行けると伝えたのですが、私以外5人全員方向が真逆で私の家の方に来てしまうと帰りが大変になってしまいます。

普段なら中間地点でご飯をいつもするのですが、その中間地点までも満員電車に乗らなきゃいけないこと、主人に送ってもらうとしても40分くらいかかってしまうので、申し訳ないのですが今だけでもどうしてもご飯は私の家の方だったら…という感じです😣

ですが結局私の家の方は遠くて5人の帰りが遅くなるという理由で却下されてしまい、ご飯自体なくなってしまいました😣

退職して1回も会ってなくて、安定期にも入ったのでワクワクしていたのですが、私がワガママ言ったせいでなくなってしまったのかな?と思ってしまいました😣

皆様なら妊娠中でも満員電車を我慢してみんなが集まりやすい中間地点に行きますか?
それとも今だけどうしても近くでやって欲しいとお願いしますか??

コメント

ミニちゃん

んー…わたしなら我慢して行かないかもしれないです。
満員電車も不安だし、わざわざ家の近くまで来てもらうのも申し訳ないです。

キズモン

旦那さんに送ってもらうのがいいと思います✨
出産したらしばらくご飯行けないと思うので😅
お腹が大きくなる前に再度誘ってみてはどうでしょうか?

ゆき

私でしたらあーちゃんさんと一緒の中間地点で満員電車よりは自分の最寄りや近場でしてもらいますね!!
最近安定期に入って私も誘われる事、多々あります!!
その場合、近場だったらと言ってよく近場でランチしてもらいます!!
ましてや向こうから私の最寄りで!って言ってくれる事もありますし妊婦なのでわがままだとは思わないです🤔

sky_mama

私なら、
「行きたーい!でも土曜の満員電車に乗る勇気がなく…残念だけど今回は遠慮します。4人で楽しんでー!」
と言いますかね。
心のどこかで「じゃあ家の近くにいくよー!」と言ってくれることを期待しながら笑
ごはんなくなっちゃって残念でしたね😥ランチにしてもらえたら良かったんですけどねー💦

きんぴら

どうしても行きたいなら満員電車で行く、満員電車がしんどいなら行かない、です!
家の近くにみんなに来てもらうという選択肢はこちらからは提案しませんね…お友達が提案してくれたのなら乗っかりますが😅

megamama

行かない選択肢一択です。

私なら場所変更をお願いするより、自分だけ辞退しますね〜。

場所変更はみんなに迷惑だし、行くのは子供にも自分の身体にもリスクあるかもしれないので。

妊娠で体調崩れやすくて、お出掛けは控えてるの。今回は不参加で…誘ってくれてありがとう〜♪また誘ってね!って言います。

えりか

お願いをして、却下されたら
じゃあ今回は私抜きで皆さんで楽しんで、と言いますね💦
妊婦で今だけってお願いしてるのに却下でなしになるのなら
私はもうその同期の集まりは行きたくなくなります...😌

えぬ。

わたしなら来てもらうのは申し訳なさすぎるので今日は体調悪いからと断って後日自分から誘います🙋!

2kids.mama♡

私なら行かないです😂
妊娠してるからといって私が近い方にってのも間違いだと思いますし😅
遠いくて不安だからやめとくって言いますね!

ゆゆゆ

私も、行きたいけど今回は…って断りますね。
それで、じゃあ家の近くで集まろー!って言ってくれたらありがたく参加します。
電車3回乗り継いで来てくれ、とはこちらからはとても言えません。
ワガママかなーと思います😅

ai

同じような経験あります🍀

職場は自宅から1時間ほど離れた所&満員電車ですが、金曜の夜に職場の方に来てー!産休暇だろうしご飯しよ( ^∀^)!と誘ってくれていました。

ですが行く気力がわかないだろうな、と思ったので、電車が酔いやすくて…皆さんで楽しんでくださいー!職場復帰したら是非‼️とお断りしました😭💦
親友との集まりなら多少遠くても行きましたが、そこまででは無かったので💦

妊娠経験ない方とかは、どれだけ辛いのか、どれだけ寄り添うべきなのか分からない部分あると思います( >_< )

ひま🌼

お腹が大きくなってきたらどんどん1人での遠出が大変&不安になってしまうので、私だったら旦那さんにお願いして送り迎えしてもらいます😊💕
私の場合妊娠中、遠出する場合は行きは自分で電車で行って帰りは旦那さんがいつもお迎えに来てくれていました🙏
産後はみんな自宅に遊びに来てくれるか、自宅の近くまで来てくれてランチしたりして、ママ友とは中間地点で遊んでいます✨

そして特にワガママには感じませんよ😊
妊婦さんの大変さは妊婦さんにしか分かりませんし、補足も拝見しましたが、きちんと配慮されていますし、なによりママとお腹の赤ちゃんが第一優先だと思うので気にしすぎなくていいと思いますよ✨
みなさんとのタイミングが合う時があればいいですね❤