※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぴ
家族・旦那

世間知らずで申し訳ないのですが法事について質問させてください。婚約…

世間知らずで申し訳ないのですが
法事について質問させてください。

婚約していた方と授かり婚しました。

式は挙げておらず出産してからと思っています。

ただ、義祖父の7回忌の法事があり
面識もなく、義母(シンママ)からの招待もなかったので
主人だけ行くことになりました。

が、ここでうちの両親は「何故行かないんだ」「うちの娘を紹介できないのか」となってしまっています。
「呼ばれていなくても紹介するべきだ」とのことですが

私自身「呼ばれてないものにわざわざ出向くのは?」という疑問と
「妊娠していて出向いても使い物にならない」のではと思いお盆にお線香をあげさせていただきたいなと考えていました。

義実家まで2時間もかかりませんが、泊まりです。

コメント

今回に関しては呼ばれてないのであれば行かなくて大丈夫だと思いますよ!
むしろ無理に行っても義母がバタバタしている中気を遣わせてしまったりと余計にストレスとなる可能性があるので改めて挨拶に行けばいいと思います☺️

• りおぴ

りおぴ

そうですよね(*´-`*)
    ありがとうございます
    私の祖母は行かなくていいよ、との事だったんですがうちの父や父方の祖父母は遠方の葬儀法事にも出ていくタイプだったので今回に関しても声が掛からなくても、という感じでしたので
    お早い回答ありがとうございます

• 7月7日
ゆか

妊婦はそういうの行きべきではないよ

• りおぴ

りおぴ

回答ありがとうございます(*´-`*)
    そうなんですね

• 7月7日
  • ゆか

ゆか

嫌味とかではなく
    迷信?的な感じです。
    妊婦が出席する場合は
    鏡を腹帯に(映る方が外に向くように)挟んで出席するのがいいです。

• 7月7日
  • りおぴ

りおぴ

知りませんでした、、
    色々な作業の頭数に入れられないからかと思ってました(´•ω•ˋ)失礼しました

• 7月7日

初盆ならまだしも7回忌でしかも妊婦ならむしろ気を使ってくれてるんじゃないの?
紹介って言ってもおめでたい席じゃなくて故人を偲ぶ席だからね

• りおぴ

りおぴ

回答ありがとうございます
    私も義母と何度もお会いしているわけではないですが主人を通して体調を聞いてくれたりしていたので今回も気を遣わせて申し訳ないな、ぐらいだったんですが
    私の家の方はわりと遠方の葬儀法事にも出ていたので妊婦とか関係ないんだろうか、、と

• 7月7日
♡Mママ子♡

義両親なりの配慮だと思いますけどね💦
私のとこは逆で夫と結婚した時5時間ほど離れた場所に住んでる祖父は健在でしたが認知症もあり式には来れる状況ではないので来てないし夫とは面識もないです。
なので亡くなってからも夫には来てもらってないです!
私のとこは式で親戚とは挨拶は済んでますが挨拶の場は挨拶、法事は法事だと思います。
その場は故人のために用意された集まりで席ですしね💦
中々親族集まってって難しいし夫がいたら私は板挟みになるし、みんなが夫に気を使うことになるので仕事を理由に来てもらってないです(^_^)

• りおぴ

りおぴ

やはりそうですよね(´・_・`)
    出産してからじゃ遅いんだ非常識だと言われ
    計画性のない妊娠だったので非常識と言われてしまうのは仕方ないんですが
    押しかけてもなあ、と思っていたので、、
    ありがとうございます

• 7月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

んーでも挨拶の席は結婚した2人が設ければいい話で、計画性のない妊娠になったのは2人の責任で義親が悪いわけじゃないのでそれを義実家に法事の席で出来ないのかって発想も非常識ですよね💦
    料理だって法事用であちらが用意するわけですし😂
    法事への考えはそれぞれかもしれませんが、他人だからもう七回忌だし。かもしれないですが親族にとっては特別な日でしょうし💦
    お父さんは無視してたらいいと思います😂

• 7月7日
  • りおぴ

りおぴ

私もそう思います(´•ω•ˋ)
    タイミング的にこれじゃないだろうって感じなんですが両親は「娘を紹介できない」と思っているみたいで、、
    むしろ呼ばれてない葬儀に出向くような祖父母(父方)なので出るのが普通と思っているのかも知れません(笑)スルーします(´・_・`)(笑)

• 7月7日
とと

7回忌ですし大丈夫だと思います☺️
むしろ呼ばれなくてラッキーって
思います☺️

• りおぴ

りおぴ

そうですよね、捉え方を変えればラッキーかもしれません、、(笑)
    子供の頃のように出てくるご飯だけ楽しみにしてればいい年齢や立場でもないですしね、、(笑)
    ありがとうございます

• 7月7日

上の方もおっしゃってますが、呼ばれなくてラッキー!って感じでいいと思います✨
私、先月17回忌呼ばれて行きましたもん(笑)
各家庭によって、違いますもんね😊
今回は義実家からの配慮があったということで👌

• りおぴ

りおぴ

そうですよね( ´-` )
    7回忌まで大々的にやってそれ以降はそんなでもないみたいだよ、と主人が言っていたので今回のが遠い親戚達も集まるみたいでなおのこと行く事になったら私は何をすれば、、、と悶々としていました

• 7月7日
you

法事も妊婦さんは呼ばない地域ではないでしょうか。
また、私の地域は確かに法事の場にたくさん親戚が来るので、結婚すると顔見せで来なさいっとなりますが、同じ県内でも主人の地域は3回忌よりあとは親戚も殆ど呼ばないので、顔見せ云々と言ったことありません。
特に理由わからなければ「妊婦さん呼ばない地域らしいよ」とでも言っておけば角は立たないかと。

• りおぴ

りおぴ

そうなんですね!知りませんでした
    ありがとうございます(*´-`*)

• 7月7日