※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問させてください❗️旦那とのケンカで自分では解決できないと思い、義…

質問させてください❗️

旦那とのケンカで自分では解決できないと思い、
義母に助けを求めたことのある方いてますか?

先週の日曜日にそのようなことがあったのですが
電話で義母に何があったかを話して私ではどうすることもできない、お義母さんから旦那に話をしてくれないかとお願いしました。
義母は「うん、わかった。家呼んで話しするわな」と言ってくれました。
妊娠34週で出産まであともう少しの時に旦那のせいでひたすら泣き、ストレス半端ないことも言うと、「母胎に悪いから今は実家に戻った方がいいんじゃないか」と言われたので、実母に事情を話して実家に戻ることにもなりました。
私は切ってからすぐにラインで迷惑かけます、お願いします。と連絡を入れたのですが、既読はついてるものの返事もなければ、旦那にどういう話をしたかの報告も今までありません。

結果、二人で解決して今は旦那が迎えにきて家に戻ってきてはいてますが、
私としては相談したその日のうちに義母からどういうことを旦那に話して、どうなったとかの報告、何なら自分の息子のことで実家に帰ってきてるのだから私の母に義母が直接連絡があってもいいぐらいだと思ってました。私は別に義母に旦那の愚痴を言いたかったのではなく、助けを求めただけなんです。

そして今日のお昼、旦那から連絡があり、
俺のおかんにこっち帰ってきてること言ってる?と言われ、
私は連絡も返事もないのにする必要はないと思ってたのでしてないと言うと、そうゆうケンカの連絡はしてくるのに帰ってきたの連絡がない。と義母から旦那に連絡があったようです。
私からしたら「はぁ?」です。
なんで私からの連絡は無視で旦那にいちいち私が帰ってきてるか聞いてるのかもわかりません。
私のことは心配じゃなくてもいいです、少なくともお腹の子のことを心配しているのであれば私に連絡しませんか?
好き放題言われてるのも気に入らないので義母に電話かけましたが出ません。
明日、義母の家に行き直接話そうと思ってます。

今まで超円満に嫁姑の関係を築いてきましたが、この件で何かが壊れました。
長文すぎて話にまとまりがないですよね…ごめんなさい。

読んでいただいてありがとうございます。

コメント

ちぃこ

わたしだったら連絡欲しかったら待ってるだけじゃなく「度々すみません。夫に話してくれましたか?」と連絡いれます!
あと息子のことで実家に帰ったとおっしゃってますが、もう夫婦2人のことなので息子がどーのとかではないのかなと思います(;_;)
旦那さんが実家に謝罪とお礼をすれば良いと思います。

義母は頼りたい時だけ頼って解決したのにありがとうもない!みたいな気持ちでしょうか…よくわかりませんが、心配なら義母も自分から連絡しろよと思います笑

とにかく向こうから連絡するのが普通とお互い思っちゃってるのですれ違ってるだけかと。
連絡ほしいならどうなってるのか自分から連絡したらいいかなというのがわたしの意見です。
せっかく仲良しだったのにもったいないです(;_;)
意地の張り合いなどせず、また仲良しに戻れるよう義母と話してもいいと思います(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、私からもう一度連絡してみようと思いました。
    でも待ってばかりでした。私にも悪いところがありますね。言われて気付きました。
    ですが、旦那と関係が戻ったのは義母が何か言ってくれたからではないんです。
    私も義母のことは好きだしもうすぐ孫の顔を見せれるのも私としても嬉しく思ってるのでこんな直前に揉め事はやめたいです。
    義母に助けを求めたことがいけなかったのかと後悔もあります。
    アドバイス助かります、ありがとうございます😢

• 7月7日
もき

「結果、二人で解決して」とありますが、義母さんがどのように旦那さんに言ったかは分からないけれど、義母さんに仲介してもらった後に仲直りされたということであってますか?
もしそうであれば、義母さんは仲直り後のお礼の言葉を待ってたのではないでしょうか?報告がなかったことも気掛かりでしょうが、助けてもらった側なので関係が修復されたなら、まずお礼だったのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介してくれたのかもわかりません。
    旦那にも聞いてないですし義母からも連絡がないままなので。
    明らかに義母からこう話したから!と連絡があったり、旦那から母とこう話したから!とどちらでもいいので言ってくれて解決したのであれば、私は必ずお礼は言います。
    が、正直それが不明です。
    私も意地を張らずに自分からどうなってるか聞けばよかったのかもしれないです。そこは反省です。

• 7月7日
  • もき

もき

義母さんが介入してくれたのかどうかも分からない状態なんですね😣じゃあ、お礼も変ですね。上手く状況が把握できてなくてすみません。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の言葉も悪かったので謝らないでください。
    アドバイスありがとうございます☺️
    とにかく、明日話します❗️
    関係がこじれるのも嫌なので💦

• 7月7日
ひなた

私も全く同じ様なことがありました。
愚痴を言いたいんじゃなくてもお義母から言ってもらわないと旦那が変わらないから最終手段でお願いしているのに。って思いますよね。

わたしから言ってみるわと言われその後私も返事が来なかったので仲直りの事を連絡しませんでした。
そしたら旦那に連絡があったみたいで同じような事を言われました。

だったら既読スルーじゃなくなんかしら返信してよ!と思いますよね。
それとも連絡しなかった私がやっぱり悪かったのかな。

• ひなた

ひなた

義母が結局何か言ってくれたかは不明ってことですよね?
    仕方なく二人で話し合い仲直りされたということですよね?
    それなら私はお礼の連絡と言うより義母の事が謎です。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひなたさん、本当に同じです。
    私が言っても変わらない、私の母が言うのも違う、そしたら誰が言うのって私は最終手段で義母だと思ったんです。だから言ったんです。
    ちゃんとなにかしらの連絡や返事をしてくれていればこんなことにはなってないです。
    義母が旦那に何を言ったかは不明です。
    私の母に電話でガツンと言われ、旦那が考えを改めて私の実家に謝りにきて一緒に帰りました。

• 7月7日
  • ひなた

ひなた

夫婦だけでは解決できない事もありますよね。
    私もその件があって、何かあったら言ってね、頼ってねと言っていても所詮義母は義母。自分の息子が可愛いのかと思いました。相談する事も辞めました。

わかります。あなたが返事くれてればこちらも報告してますよ。って話ですよね。
    うちの母は愚痴は聞いてくれますが旦那には何も言ってくれないので何も変わらないし行動を改める気配もありません。
    お優しいお母様をお持ちで羨ましいです。
    義母には最終的にあなたももっと我慢しなさいと言われました。理解できないです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で解決できることならとっくにしてます🙄
    確かに何かあったら言ってとか言われても今回こんなことになってるので正直もう勘弁!って感じですが、逆に協力的でない義母とわかったのでそれを利用してとことん言い続けようと思います。明日話したときにこれからも何かあれば頼らさせてもらいますんでお願いします。とこちらから言おうと思ってます。

お母様からしたら旦那にはなかなか言えないですよきっと😢
    自分の息子じゃないしやっぱり気は使いますよ、だから義母が言わないといけないと思います!
    あなたももっと我慢しなさいって…はぁ?なんですけど🙁

• 7月7日
  • ひなた

ひなた

分かります!!だから話してるのにってがっかりしますよね。

母から言ったとして、私と子供に何かあったらと思うとやはり言えないみたいです😔
    私もそう思います!義母が言わないとですよね!!!
    理解不能ですよね🤷‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解不能ですけど、お互い頑張りましょ❗️
    意見ありがとうございました☺️💓

• 7月7日
るいるい

えーっと、義母は、所詮義母ですよ。私も味方になってほしくて相談したことあったんですが、あっさり息子の味方になりましたから~。どんな理由があっても息子が、一番なので頼らないほうがいいですよ。うまく義母を使うのはいいとおもいますけど、頼ると面倒なことの方が多いです。息子は絶対なんですよ。苛つきますけど母親ってそーゆーものかもなーって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回で少しそう思いましたね。
    頼ったことが間違いなのか?と。🙁
    息子がかわいいのはわかりますけど。
    普段の義母を見てるとガツンと言ってくれるように思ってたんですけど、違ったんですかね。

• 7月7日
La France

うちも最近旦那と喧嘩して、実家に帰りますとお義母さんに連絡しました。
お義母さんは私に謝ったし、実母にも謝りの電話をしていたみたいです。
それが普通ですよね。
自分の息子が原因だったら謝るのが普通ですし、お嫁さんに話した内容を伝えるのも普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそう思ってるんですが…
    全然いまだに連絡もないです。
    旦那には連絡しているのに。
    息子をかばいたいのもわかりますけど。
    どうしたらいいんでしょうか、気にしすぎですかね私。

• 7月7日
ゆゆ

義母なんて結局は自分の息子の味方ですし
義母は理解してくれる人って信じてても
旦那の言い方次第で嫁を憎たらしく思うかもしれないです⤵️私も旦那と喧嘩するたび、らちが明かなくて義母に話を聞いてもらおうかと思った事何度もありましたが、冷静になった時にやっぱり言わなくてよかったって思います。それ次第で話が大きくなって第三者とこじれる事の方が面倒なので、、
お子さんも生まれることですしモヤモヤし続けると関係も悪くなりかねないと思うのでなあこさんの言うとおり、今回の事は直接話してすっきりさせて信頼を取り戻せたらいいですね!
質問と違う答えですみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういうこともありえますよね。
    最初は自分の母に相談してたんです。
    でも母がお義母さんにまず相談しなさい、自分の息子のことやから知ってもらっとかなあかん。もし変化がないなら私が言うたる。って。
    そしたらこういうことになりました。
    確かに親に言うと話が大きくなりますよね。
    あー、モヤモヤするけど…明日義母のところに言って素直に話してすっきりしてストレスなく出産できるようにしたいです!

• 7月7日
みー

旦那様には、義母から、話があったかどうか聞いていらっしゃらないんですか??