※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分からやりたがるまでの練習は必要?食事の練習についての意見を聞きたいです。

コップ飲みやスプーン使う練習って、自分からやりたがるまでやらせなくても問題ないんでしょうか?

最近やっとストローマグは自分で持ってくれることが増えて来ましたが、あとは全くです💦

食べ物を手に持たせても、私の方を向いてあーんして、食べさせて〜って感じで😅

私は手づかみもスプーンも自分からやりたがるまでやらせなくてもいいかなと思っていたのですが、ネットを見たりすると焦る気持ちもあって😥

練習させた方、やりたがるまで練習させなかった方、両方の意見聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はせっち

スプーンフォークは使う使わない関係なしで1歳前後から毎食出してました!朝は必ず一口大に切ったバナナをあげてたので、フォークはそこで練習的な感じで使わせてました☺︎
コップ飲みは練習させてないです!
なぜか娘はコップ飲みの時にベロを出す癖があったので上手に飲めず、言ってもなかなか言葉を理解できなかっあんで、そのまま放置してました笑。
食事の時もベロを出す癖があり、それが無くなった頃に飲ませたら飲んでたって感じですね☺︎
ストローもコップ飲みもスプーンフォークもこれと言って練習はさせず、娘に合わせてって感じでした☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

本人のペースに合わせてで、いつぐらいに使いこなせるようになりましたか?💦

• 7月7日
  • はせっち

はせっち

コップ飲みは今年入ってからで、フォークは2歳半頃、スプーンは今でもたまにご飯吹っ飛んでますが、使えないわけではないです☺︎
    ただ最近はお箸を持ちがって、ほぼお箸です笑。

その子その子で違うと思いますが、基本は手づかみのが食べやすいので使いこなすのは時間かかるかもですね☺︎

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね☺️✨

私は焦るといつも追い詰めてストレスがすごくなっちゃうので、マイペースのほうがいいかなぁ…

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 7月7日
  • はせっち

はせっち

子育てはマイペースが良いですよ☺︎
    大人はできても子供ができないのって当たり前ですしね☺︎
    言葉なんて分からないですし、今はこれで良い、そのうち出来るようになる、って思いながら見守れば良いですよ☺︎

• 7月7日

ストローやコップは私からやらせ始めましたが、つかみ食べ、スプーン食べは、娘がやりたがるまではほぼやらせませんでした。食事のとき汚れるのが嫌で😂笑
結局、1歳2ヶ月頃、ある日突然、手づかみじゃなきゃ嫌!と、私のスプーンを嫌がるようになり、そこから手づかみが始まりました。
やっぱりある程度成長していたのと、子ども自身がやる気を持ってやり始めたので、上手になるのはかなり早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れるの億劫ですよね、笑

やりたがるの待っても良さそうですかね💦

• 7月7日
リエ

ストローは私から練習しましたが、他は娘任せです。娘が興味持ったから娘用のスプーンなどを渡すだけに留めました。敢えてこちらから練習はさせてません。「興味を持った物を与えられて、親(人)を見て学ぶ」という実体験を積ませるためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは5ヶ月ごろから飲めるのですが、最近までマグを持ってくれなくて😂

スプーンを渡すだけでもいいんですね✨
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • リエ

リエ

練習させても良いとは思いますが、それで上手く行かなくて苛々するくらいなら娘に任せようと思って😅あとは、興味持った物を手に入れて上手く使いこなせるようになること・親の使い方を見て使い方を変えて使いやすくなること、などを学んで欲しいなぁ…と。

• 7月8日
k

食欲が増してきた10ヶ月頃、試しにおやきとか手づかみしやすそうなものを出して見たら、いつも淡々と食事していた息子がすごく楽しそうに食べてくれたので、それから手づかみメニュー増やしました!スプーンフォークは1歳すぎに自分から私の持ってるスプーンに手を伸ばしてきて、食べるマネみたいな動きをしてたので息子用のスプーンフォークを用意しました^ ^
コップだけは、市の検診か何かでもらった冊子に1歳からコップで牛乳を飲みましょう!と書いてあったので練習したほうがいいのかなー?と思いやり始めた感じです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から食べる真似するなんて偉いですね☺️✨

コップはやった方がいいのですね!

ありがとうございます👏

• 7月7日
COCORO

我が子は栄養士さんから7ヶ月からスプーン持たせてと言われてましたので(笑)9ヶ月からさせてますよ!

コップやストローは五ヶ月からさせてますよ。したいか?したくないかだとずーっと子どもさんが楽な方しかしないと思いますので…お母さんが促す必要はありだと思います。

一歳すぎるとイヤイヤ期も始まり自我も激しくなってくるので😅我が家ではなんでも早め早めにさせてました。同じ月齢のお友達…ストローもコップもまだ苦手です💧

スプーンやフォークは🥄一歳頃からプラスティックではすくうのが難しくなるので(笑)写真のにしてます。

スプーンは深めなのですくいやすいし、フォークは🍴麺が刺さりやすくてナカナカ落ちないので子どもも気に入ってます。

好きな食べ物だけでもフォークやスプーンで食べれるように最初は練習されたらどーでしょうか??

コップは取っ手がついてると手首をうまく使えず飲みにくいので、湯のみとか?お椀で練習すると捗りますよ!!

なので朝夕でスープや味噌汁をだしてあげると練習回数も増えるのでよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ってめちゃ早ですね😂

ストローは5ヶ月から飲めますが、マグを持つのが最近までやりませんでした😅

エジソンのスプーンとフォーク、使いやすそうですよね‼️

湯のみやお椀がいいんですね💡

詳しくありがとうございます!

• 7月7日