※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘で、溜まっていた分が出てこないことについて相談です。3日目までは溜まった分が一度に出ていたが、今回は出てこないそうです。普通の状況でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについてなんですが、
便秘です…。
今日で、でなくて5日目なんですが
夜中に一回1日分が出ただけで、
今まで溜まってた分の量が出てきません。


こんなもんですか?

それともやっぱり溜まってた分の出てくるのが
普通のでしょうか?

今まで3日でなかったときとかは
全部まとめてでてきたのに
今回でてこなくてT_T

コメント

ayapyn

個人差もあるのかもしれませんが
生後24日目の娘がいますが
1日に5.6回、それ以上はしますよ( ˟_˟ )
入院中、最低でも午前中で1回、午後で1回うんちが出なかったらミルクを足すか綿棒で刺激してましたよ( ˟_˟ )

  • まま

    まま

    日に日に回数が減ってT_T

    • 11月24日
ぬーん

赤ちゃんは3日以上うんちがでないと便秘といわれています。出ないなら綿棒浣腸してみてはどうですか?
それでも出ないのであれば病院に行かれた方がいいです。
3日以上便秘で綿棒浣腸しても出ないなら病院に来てくださいって言われました。

  • まま

    まま

    綿棒やってみますT_T

    あれって食品用のオリーブオイルとかでいいんですよね?T_T

    • 11月24日
  • ぬーん

    ぬーん

    オリーブオイルで大丈夫ですよ!

    • 11月24日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    • 11月24日
ゆえな

もしかしたら、ミルクが足りてないかも知れませんね。おしっこの回数はかわりないですか?
なんにせよ便秘は苦しいので、オリーブオイルかベビーオイルをつけた綿棒でお尻を刺激してあげてください。こより刺激ってヤツですね。
あとは、おへその周りを右回りにぐるぐると摩ってあげたりとかも効果ありますよ。

  • まま

    まま

    おしっこの回数は変わりないですT_T
    1日15日はしますT_T
    でもうんちがでなくて
    それでも母乳がたりてないんでしょうか?

    • 11月24日
  • ゆえな

    ゆえな

    おしっこ出てるなら、お乳は足りてると思いますよ!
    お腹のマッサージやこより刺激試してみてください。お風呂上がりに湯冷ましをスプーン2杯ほどあげてみるのも効果的でしたよ〜!

    • 11月24日
  • まま

    まま

    湯冷ましですか!
    そんな方法もあるんですね>_<

    • 11月24日
ぴーちゃん

5日でなくて、ようやく出たのが1回分ならミルクか母乳が足りてない気がします😓

  • まま

    まま

    おしっこはいっぱいでてるんですが、
    それでも母乳が足りてないんですかね?T_T

    • 11月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あとはお腹が冷えていたりですかね??
    膝の下あたりを持って、足の付け根を交互に動かしたり、お腹を優しくのの字にマッサージしたりしてあげると腸が動きますよ☆

    • 11月24日
  • まま

    まま

    ひえですかね?
    手足が冷たいことはあるんですが
    お腹の冷えも触ってわかりますか?

    • 11月24日
しよん

便秘ですね(>_<)
浣腸してあげるか、怖ければ沐浴の時におへそをのの字になでてマッサージしてみたらどうでしょうか?

  • まま

    まま

    綿棒はまだやってないんですが

    マッサージしまくった結果が一回ですT_T

    綿棒これからやってみようと思いますT_T

    • 11月24日
kenemi

私もすごい悩んだ事あります!
不安だし心配になりますよね(>_<)
オナラは出ていますか?
便が出なくてもオナラ出てるなら腸は働いているので大丈夫だそうです^_^
綿棒浣腸私は怖くてあんまり出来なかったのでお腹にののじマッサージを歌ったり遊びながらしてあげてました☆
どうしよー!
って気持ちは赤ちゃんに伝わるので焦らずゆっくりでも大丈夫だと思います☆
今日で5日目で夜中に一回出てるなら全く出てないワケではないのでもう少し様子みて全く出ないようなら病院に行ってみたら良いとも思いますよ^_^

長文すみませんm(_ _)m

  • まま

    まま

    オナラは出てますT_T
    おならがでてたら腸は動いてるんですね!^_^

    はい!もう少し様子見てみようと思います!

    • 11月24日
美桜ママ

私は小児科の先生に、
5日出なかったら病院に来てねと言われました!

おっぱいが足りていても、
便秘になってしまう体質の子もいるそうです(;_q)

病院で診てもらうのが、一番安心出来るかと思います!(*≧∀≦*)

  • まま

    まま

    5日ですかT_T
    今日1日刺激してでないようだったら
    連れて行こうと思いますT_T

    • 11月24日
ちょんかな

うちも一ヶ月頃に便秘になったので綿棒浣腸しましたよ!!
怖かったので休日に旦那がいるときに二人がかりで。笑

綿棒にオリーブオイルつけて丸くなってるとこが見えなくなるくらい入れてくるくるまわしたら、ブボボボボー!!ってまとめてでてきました。笑

それからは便秘してないです。
お腹苦しそうなときはマッサージと足の体操で、すっきりでてきます(^^)

  • まま

    まま

    今綿棒やってみたんですが
    すぐにはでませんでしたT_T

    後になってでてきますかね?T_T

    • 11月24日
  • ちょんかな

    ちょんかな

    結構しっかりいれて、しっかり回すといいですよ!!
    綿棒抜いたらぷりぷりーってでてくるはずなんですけど…(ー ー;)
    もしかしたら頑固ちゃんかもですね(ー ー;)
    うつ伏せにすると腸が刺激されてでるかめまなのでやってみてください(^^)
    全部だめで苦しそうなら受診した方がいいかもです(ー ー;)

    • 11月24日